スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

保育園

話題:今日の出来事



今日はムーさんは一時保育行って来ました。


朝は少しグズったもののすぐ機嫌治って出かける時にはさっさと玄関で靴履いて先に待ってました。


保育園が近づくと徐々に機嫌悪くなって着いたら動かなくなったので抱っこでお部屋まで。



入ったら泣き始めちゃったけど保育園のティッシュを自分で取って涙拭いてたから面白かった。



最初の頃連絡帳に、ずっと涙を拭いてましたって書いてあったけどいつもあぁやって拭いてるんだなぁ。



私は帰ってお買い物へ。


途中で義姉から電話来て母の宗教関連の愚痴をひたすら聞きました。


困った母親…。


30分くらい話して買い物して帰りました。


ダラダラ過ごして早めにお昼食べて少し横になって眠気MAXでお迎えに行きました。



保育園に入るとまだムーさんだけお弁当食べてました。


全然集中できなくて1時間も食べてますと言われてなんか申し訳なくなった…。


やっと食べ終わって1つ1つの片付けを全部自分でやってもらってお帰り。


先生が入り口まで送ってくれたんだけど、その間いろいろお話しして、とにかくなんでも自分でやらせるようにしてくださいと言われました。


わかってはいたけどめんどくさくてサボっていた部分。


これからはぼちぼちやらなきゃなぁと思いました。


その先生結構厳しくて、集中して食べませんとか落ち着いて座ってられませんとか言われるのが全部自分に言われてる、自分の教育に対してダメ出しされてる気持ちになって少しへこんでしまいました。


でもムーさんや産後の私の為を思って言ってくれてるなぁって感じた所もあったしやれることはやってみよう。


でも頑張りすぎると私もムーさんもツライから適当にしてあとは保育園でのことは保育園に任せてなんか言われても気にしないにしようー。



ごきげんで帰って私は眠さMAXだったけどムーさんのお散歩に付き合ってまた電車見に行って神社で遊んで帰りました。


保育園の効果か機嫌いいからか割とすんなり帰ってくれて楽でした。


帰ってからも保育園モードで自分のことは自分でやってもらいました。


靴は揃えてくれなかったんだけど、私が何回も言ってたからかお昼寝から起きたらきちんと揃えてあって感動しました。


私の靴まできちんと横に揃えてあって。


夕飯も、いつもは遊び始めると終わらないから遊ばせながら私が食べさせちゃってたけど何回か言ったら座って食べてくれました。


言い方のコツとかも先生に聞いてやってみたら結構効きました。


野菜はどうしても自分から食べないから食べさせちゃったけど。

あと最後の方ももうめんどくて食べさせたり切り上げたり。


でもほとんど自分で食べてくれました。


でもよく考えると普段も食べる気のある時や好きなメニューの時は自分でほとんど食べてるからそんなに一生懸命やることもないのかな。


保育園ではお友達が居たりいつもと違う環境だから気が散っちゃうんだろうな。



お風呂の時もいつもは脱がせちゃうけど今日は全部自分で脱がせてみました。


Tシャツは難しくて少しだけ手伝ったけど肌着とかあとは全部脱げました。


やればできるじゃーん。


これからもやらせていかないとな。



でもなんでも最初だけでそのうちやらなくなるんだよね…。

でも根気よく頑張ろう。




お風呂で体洗うのもやらせてみたらやってくれました。


こんなにできるってことはいろいろやらせる時期なんだよね。


私今までどれだけサボってたんだろうって少し落ち込みました…。



保育園のお陰で気付かせてもらえて良かった。




お風呂上がったら旦那さん帰って来て、旦那さんのごはんの準備しながら今日のことをいろいろお喋りしてたらムーさんがいつの間にか自分でパジャマのズボン履いて部屋から出て来ました。


しかも衣装ケースにしまってあったのを自分で出して履いて来たからびっくり。


保育園効果すごい!



旦那さんと一緒にたくさん褒めました。


ズボン履いて来たムーさん可愛かったなぁー。




保育園うまく活用して産前産後乗り切ろうー!




お昼寝しなくて眠かったムーさんは早めに寝ました。


今日も頑張ったね。


明日はプレだよ。


また泣いちゃうかもしれないけどそれが終われば三連休。


大好きなパパとたくさん遊べるから頑張ろうね。





母のことで新たに悩みの種が出て来たりしたけどどの選択が1番自然でお互いやみんなのためかなって落ち着いて考えられるようになりました。


答えはまだ保留だけどいい選択ができるといいな。





私は毎日夜更かししてたらもう眠気がやばい。


でもついやりたいことやりたくなる。


今日は22時には寝よう。


ヨガの本少し読んで寝よう。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー