スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

和のおやつ


話題:今日のおやつ


旦那さんとムーさんがお出かけ行ってる間にスーちゃんとお買い物に行って来ました。


スーちゃんは寝たので帰ってからおやつタイム。


野菜生活スムージーのきなこナッツミルクと雪見だいふくのほうじ茶。


野菜生活のこのシリーズが好きでたまに飲んでます。


濃くて美味しくてこれだけで満足感あるし体に良さそうだし。


雪見だいふくも久しぶりに食べたくなって買ってみたらフタの裏に雪見うさぎから優しーいメッセージが書いてあって思わず泣きそうになりました。


ありがとう…雪見うさぎちゃん。




どっちも美味しかったっす。





昨日から生理再開して体だる重です。


でもやっぱり生理痛は皆無で楽ちん。


無事に生理来て良かった。



ムーさんの時より早かった。






スーちゃんがどうも卵と牛乳アレルギーあるかもしれなくて今週病院行ってみます。


卵は白身食べると蕁麻疹がうっすら出たり出なかったりしてたけど牛乳はずっと大丈夫だったのに今朝急にバーっと出て。


でもパン粥に入れた牛乳だと思ったけど小麦粉の可能性もあるのかな。


病院で診てもらおう。


ドキドキ。






ミッフィーのストローマグまだ届いてないけど、好きで見てるブロガーさんもミッフィーの小さい方のマグ買って紹介してて嬉しくなりました。


やっぱり可愛い!


早く届かないかなー。







幼稚園の運動会は、うちの幼稚園て体操着無いんだけど白いTシャツで揃えることになってて昨日無印で買って来ました。


動物シリーズのやつで白地にレッサーパンダのプリントのなんだけど可愛くて私が気に入りました。


最初は白って汚れ目立つし運動会の為にわざわざ買うのもったいないなーやだなーって思ってたけどいざ選びに行ったら可愛くて。


110サイズがレッサーパンダしかなかったからそれにしたけど私がレッサーパンダ大好きだからラッキーでした。


50%OFFで600円!


いい買い物でした。


これを着て走るムーさんを見るのが楽しみです。








今日はこれから旦那さんは友達と仕事の話する為にごはん行きます。


先週失業保険の申請して来てバイトは1日3時間までしかできなくなって午後3時から6時までに。


日中空いてるのでムーさんの朝の送り行ってもらうことに。


あとこの機会に平日デートもしたいなぁと企み中。


スーちゃんは午前中眠いからベビーカーで出かければ多分寝てくれるからその間にカフェ行ったりしたい!


ムーさんがまだまだ落ち着きないからカフェとかでゆっくりお茶できるのは子供達が大きくなるまで無理だと諦めてたからこの機会に実現したい。



どこ行くか考えるだけでわくわくします。


でもお金に余裕ないから安いファミレスとかになるかな…







スーちゃんが起きた!



もうすぐ運動会


話題:ままのひとりごと *


今週もあっという間でした。



ムーさんは毎日幼稚園行きたくない言いながらなんとか行けました。



今日は運動会の予行練習。

頑張れ〜。



私は運動会の係なので当日ドキドキです。


簡単な用具係というのになりました。


最後まで大人しくしていて残った係になりました。


子供の頃からこんな感じで私らしい結果に…。



未就園児の競技のお手伝いとかもできるからそれは楽しみだなぁ〜。



お弁当作りが1番心配だけど頑張ろ!




担任の先生に言われて大きめのステンレスの水筒買いました。


サーモスの800ml。


増税前だからなのかどこでもセールやってて助かる。


あと念願のミッフィーのストローマグもセールになっててポチり。


届くの楽しみだなぁ〜。




何日か前にもビデオカメラを買いました。


安かったけどいいものでした。


これで運動会ばっちり撮るぞー。







スーちゃんは昨日ついに一歩踏み出しました。


もう片手で棚とかにつかまって前向きによちよち歩いたりしてて本当にもうすぐ歩きそう。


早いなぁって思ったけどムーさんが9ヶ月の時はもう歩いてたからムーさんより遅いくらいなんだね。


ムーさんが早すぎたんだよね。





おかあさんといっしょ見ながらにこにこノリノリで手を叩いたり脚を屈伸して踊ってるみたいにしたり楽しそうで可愛いです。



だんだんと幼児になっていくね。






昼間は完全に卒乳して夜も授乳時間だいぶ短くなりました。



その代わりすごくごはんよく食べます。


私がちょっと自分のごはん食べようものなら立ち上がって口開けて椅子から乗り出して早くくれと催促。


そして大体いつもムーさんのごはんを食べに来る。


ごはんはほとんどムーさんと同じくらい食べるからもう米の減りが早くなったなぁ…。


おそるべし。







ムーさんは今ニューブロックにハマってるんだけどいろいろ作れるようになって覚える早さや手先の器用さがメキメキ上達して感心してます。


最近作れるようになったのははしご車、船、ヘリコプター、ロボット、シーソー、トラック、ロケット、花壇のお花、など。


説明書の作品の他にも自分で考えて電車とかキャリアカーとか作ったりして楽しんでます。


いろんなタイプのブロックや知育おもちゃがあるけどうちはニューブロックが1番ハマってるし楽しそうかな。


私も結構やってみると面白くて。


もっといっぱい増やしたいなぁ。










スーちゃん起きないなぁ。



休憩中

話題:ままのひとりごと *


旦那さんとムーさんはお出かけ中、スーちゃんはお昼寝中で、私は休憩中です。


昨夜も風邪のせいか何回かスーちゃん起きました。


でもおっぱいで寝たりおっぱい無くても寝られたり。


なんか一回完全に起きちゃってごきげんで あうー、あう… とか言いながら座っててしばらくしたら寝ちゃって可愛かった。



ムーさんの時も可愛くて仕方なくて、小さい彼氏の様に思っていたけど女の子でも恋するみたいに可愛くて、小さい彼女と思ってます。


赤ちゃんてなんでこんなに可愛いの。


大変だけどこの可愛さを知ってしまうとまた産みたくなるんだろうな。



子供って可愛い。




早く私のヘルペスもスーちゃんの風邪も治ってちゅっちゅしたいようー。







この前買ったピジョンのストローマグが使いづらくて買い換えようか迷ってます。


安かったし甥っ子が使ってたから信用して買ったらまぁ漏れるしパーツが多くて扱いづらくてとにかく準備と洗うのに手間取る。



ムーさんの時に使ってたやつがやっぱりいいんだけどムーさんが投げて蓋壊れちゃったしちょっと高めだから買うのためらう。


リッチェルのアクリアなんだけど、これのミッフィーのやつがめちゃくちゃ可愛くてツボで欲しいけど何故か1番高い。


このミッフィーの感じがスーちゃんの雰囲気に合ってると思うんだよねー。



ミッフィーのじゃなくてもピンク系のが可愛くて欲しくなる。


旦那さんのお給料入ったら買っちゃおうかどうしよっかな…。






あと義姉からもらった姪っ子ちゃんのお下がりがどれも可愛くて見るたびに はうーん てなる。


最近寒くなってきて衣替えしたりしてて。


古着とかお下がりって大体昔のデザインだったりよれてたりどこかが汚かったりするけど姪っ子ちゃんのはきっとちゃんとお手入れしてたんだろうなって感じできれいなままでしかも私も好きな感じで、どれも出して見るたびにわくわくする。


こんなにいいものをたくさんくれて本当にありがたい。


次男の兄の所は子供は1人だけにするって言ってたから服全部回してくれて、1着も買わなくていいくらいだから本当に助かる。


甚平や冬のコート、カーディガン、手袋や帽子に靴下も何でも揃ってます。


ちょっとフォーマルっぽいワンピースまで。


私もちゃんとお手入れして大切にしようー。



そしてどれ着てもスーちゃん似合う。

可愛い。









自転車はスーちゃんおんぶだと落ち着いて乗ってくれることがわかったので最近ずっとおんぶです。


後ろ乗せのムーさんにも当たらないし余裕があって良かった。


金曜日は1週間頑張ったお楽しみとして帰って来てからクレープを作って食べるというおやつタイムを先週から始めてみました。


雑誌の付録でクレープごっこできる折り紙みたいのがあって、ムーさんがそれにすごくハマってたから本物を食べよう!ってことで。


小麦粉と卵と砂糖と牛乳を適当に混ぜて焼いて好きな果物と出来合いのホイップクリームかけて巻いて食べるだけだから簡単。


ムーさんも果物切ったり混ぜ混ぜしたり一緒に作れるから楽しい。


そして私も食べられて幸せ。


クリームが幸せ。



昨日はバナナとチョコホイップクリームにしました。


めちゃくちゃうまかった!



飽きるまでやろう。







そしてこの前旦那さんは飲み会に行って友達に誘われたお仕事の話を聞いて来たんだけど、悪い話じゃなくて悩んでる様子。



そこに就職するなら新潟移住はやめるのか延期するのか。


私もベストな選択がわからない。


新潟移住の話が出た時にもう移住する気になってたからどうするんだろうというやきもき感。



でもまだこないだ話聞いたばかりだからまた今度詰めて話しに行く予定だから考えるのはそれからかなぁ。


いい方に転がるといいけど。



とりあえず今はこっちの幼稚園ライフを楽しもう。








そろそろムーさん達帰って来るかなぁ。


最近土曜日は毎週カップラーメンを食べてる…。


楽で。



お湯を沸かそう。





9ヶ月


話題:ママのつぶやき


スーちゃんは昨日で9ヶ月に。


たっちが可愛い。


あと3ヶ月で1歳かー。早い。



そんな昨日は児童館の育児教室に行ったんだけど、帰る時に抱っこ紐で前抱っこからおんぶにしようとした時にスーちゃんを床に落としてしまったのです…。



一応カーペットの上だったけどその下は硬い床だしすごく痛そうだったし顔から落ちて目の横が赤くなってしまいました。


猛反省。


周りの人もびっくりしただろうしすごく落ち込んで帰りました。


ごめんねスーちゃん。


痛かったよね。

びっくりしたよね。



幸いなんともなさそうで元気そうで良かったです。


気をつけます。






そして急に涼しくなったからかスーちゃん風邪ひきました。


今の所咳と鼻水。


あー、また風邪かぁ。


早く治りますように!



でも食欲すごくて昨日も自分のごはん食べ終わってからムーさんのごはんもおにぎりみたいにつかんでほとんど食べてしまいました。


魚も普通に食べちゃったしもうほとんど幼児食でイケるのか。


野菜スティックも上手に食べるし掴み食べメインになりそうだな。


あぁ…とうとう掴み食べの時期なのか。



ムーさんの時はこの時期が1番食事がつらかったなぁ。


歩き回って食べ散らかして行くのが…。


頑張ろうー。




ムーさんは今日割とごきげんで幼稚園行きました。


最近はひらがなも書くようになってお絵描きが楽しいみたいです。


電車ばかり描いてたけど最近は自転車や飛行船やコスモスを描いたり。


正直言われないとどれが飛行船…?って感じになるけどムーさんなりに一生懸命で可愛い。



ムーさんは風邪ひかないといいけど移るんだろうな…。




秋は嬉しいけど段々寒くなるのやだなー。


冷えが怖い。


夏よりはいいけどね。


スーちゃんが寝てるうちに私も寝ようかなー。


たっち

話題:ママのつぶやき


今週も昨日から幼稚園スタート。


昨日は幼稚園で、在園時ママと未就園児ママが交流できるお喋り会に参加しました。


ムーさんが入園する前に参加したかったけど突然中止になったりスーちゃんがお腹に居てなかなか参加できるタイミングがなくて。


今回は未就園児の友達が来たいということもあり思い切って参加してみました。


同じクラスの役員のママさんと年少のママ友さんと年中さんママと未就園児のママ2人という少人数でゆるくほっこりまったりな会で良かったです。


同じクラスのママさんがすごく面白くて大好きなので参加できて良かったー。

サバサバしてて優しい人で私とは正反対な雰囲気なんだけどこんな私にも優しくしてくれて嬉しいです。


すごく先輩ママさんなのでまだ緊張して気楽に喋れないんだけど少しずつ仲良くなれたらいいなー。


未就園児の友達も幼稚園選び迷ってたけどここにするって決められたみたいで私はすごく嬉しいです。


うちの幼稚園は公立でバスがなかったり毎日お弁当だったりで人気ないから園児増えるといいなー。





スーちゃんは園のおもちゃで遊んだり周りの子をきょろきょろ見たり。


ほとんど私から離れることなく遊んでました。


なんて楽なんだ。




楽しい会を終えて帰ったら旦那さん帰って来てて、私が口にヘルペスができたのを心配してくれてたので病院行かせてもらいました。


ムーさんの時も産後しばらくしたらできたんだよねー。


最近スーちゃんの夜泣きで寝不足だったからなぁ。


お家から徒歩1分くらいの病院で無事に薬もらえました。


すごく混んでて時間かかってお昼寝する時間無くてつらかったな。



昨日は忙しい日だったけど楽しかったです。






そしてスーちゃんが昨日からついにたっちができるようになりました!


何もつかまらずに立ち上がれるようになってびっくり。


できるようになるともうバンバン立ってる。



気が付いたら立ってる。



移動もつたい歩きでとてとて歩いてて、本当にもうすぐ歩きそう〜。


どんどん赤ちゃんじゃなくなっていく〜。



たっちのスーちゃんも可愛い〜。







しかし活発になればなるほどなんでもいじるしひっくり返すしごはんも散らかしまくるしぼちぼち大変になってきました。



自転車も抱っこでも前乗せでも嫌がる時があって、次からおんぶにしてみようかと思います。


後ろのムーさんにぶつかるかなあと思ってやらなかったけどよく見てみたら結構スペースに余裕があるし調べたらおんぶと後ろ乗せしてる人結構いるみたいで。


ムーさんが嫌がらなければやってみよう。





あとムーさんが遊んでるおもちゃとかをスーちゃんが手当たり次第取っちゃってケンカになるのが最近の課題。


でもほっとくとムーさんが居間に閉じこもって戸を閉め切って遊んだらしてるからそれでいいのかな。



スーちゃんは入りたくて泣いてるけど…。




これからもっと激しいケンカするんだろな…。









明日は久しぶりの児童館の育児教室!



友達に会えるといいなー。


楽しみ。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー