スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大晦日


話題:今年を振り返る、

なんか間違えて追記に書いたっぽい。
続きを読む

引っ越しました

話題:引っ越し


無事に引っ越し完了しました!


当日は午前中に最後の荷造りに追われて本当にバタバタ。


引越し業者さん来てから思いの外作業時間かかると言われて新幹線の時間間に合わなそうだったので急遽子供達と私だけで実家に向かうことに。


私だけで子供2人連れて新幹線乗るの初めてだったから一気に不安になりました。



でも1回やってみたかったしこれを経験すればまた強くなれるしその機会もこれで最後だと思ったから強気で(?)行きました。


スーちゃんは抱っこ紐で、お家を出たくらいから寝て新幹線に乗るまでずーっと寝てました。


ムーさんも電車でもいい子で新幹線のホームでもいろんな新幹線見てなんとか落ち着いてました。


新幹線乗ったらスーちゃん起きて、動き出したのでとりあえずおやつタイム。


ムーさんもお腹空いたー、おにぎり食べたい!って言ってて、普段全然ご飯食べないくせにこんな時ばっかりー…と思いつつ。


時間を稼ぐ為に2人で4袋くらい食べました。


小さい食べきりのやつだけど。




そしてスーちゃんが暴れ出したのでとりあえずみんなでトイレへ。


ムーさんもおしっこしたかったらしくすんなりトイレ行けて、スーちゃんもオムツ替えてるうちにあと一駅に。


あとは通路で窓の景色見ながらあーだこーだ言ってるうちに降りる駅に着きました。


あっという間でホッ。


じいじに迎え来てもらって実家へ行きました。




あー、無事に着いて良かった。



旦那さんも後から無事に到着しました。








次の日は荷物が届いて使う物出したり整理するのが大変でした。



午前中に荷物届いて午後は旦那さんの車買いに行きました。


安い中古だけどネットの画像で見るより全然きれいでした。



私も1台キープしてもらってたけどとりあえず今回は買わないことに。



じいじが車を買い替えるかもしれなくて、しばらく使っていいと言われたから。


じいじは農作業の軽トラ使ってくれるそうです。



ありがたやー。







その後は市役所行って転入の手続きしたり保育園の話聞いたり。



びっくりなのが、年少さんからは親が働いてなくても保育園入れるとのこと。


幼稚園が1つしかなくて保育園が多いのはそんなわけだったのね。


びっくりでした。



しかも公立の保育園で送迎バスがある所も。


そう言えば、私も小さい頃保育園バスで通ってました。



地域によって全然違うんだなぁ。


あと一時保育も、1日預けても1200円だったり、給食があるというのも驚いたなぁ。



前住んでた所がすごく子育てしやすいと思ってたけどこちらもなかなかいいかも。



地元見直したぜ。










今日は午前中みんなで、ずっと行ってみたかった支援センターに行きました。


最近できた所で、きれいで広いし飲食スペースがある所もすごく良かったです。



室内で思い切り走ったり体を動かせる所なので雪国にはありがたい。


この冬たくさん行くことになりそう。



帰りに久しぶりにすき家のドライブスルー寄って帰りました。




そう言えば、旦那さんの事故後初めての運転は意外と大丈夫でした。



これで初心に戻って無事故無違反を貫き通してもらいたい。




私も久しぶりの運転がいきなり雪道だからちょっと怖いなぁ。



私も初心に戻って安全運転するぞ。









そしてそして。



年明けからのこと考えて私はまた悩み中。


ムーさんをなるべく早く保育園入れたいけど4月入園になるかもしれなくてそれまでどうやって過ごそうかなとか、家を建てる話があるんだけど1歳児はほとんど空きが無くてどうしようかなとか。



でもじいじがお金貸してくれてじいじローンを返していくのでもいいと言ってくれたりして、それなら私働かなくても良いのかな?とか…。



旦那さんが仕事決まってから私は動くべきかなとか…。




はー、いろいろ考えてどうしたらいいかわからん。



この前出てた託児所付きの求人がまだ残ってれば全て解決なんだけどね。



年明けてからまた考えよう。










移住3日目にして少しだけ前住んでた所が恋しくなりました。


前住んでた部屋の布団で眠りたい…。



慣れるしかない。





子供達は従兄弟同士で毎日どんちゃん騒ぎ。


ケンカと笑いが絶えない。



でもなんだかんだお互いのこと好きみたいで微笑ましいです。



今しかできない経験を楽しもう!






明日は数年ぶりの友達に会う予定。



いきなり友達と会えることになって嬉しい!



子供達会わせるのも初めてだし嬉しいなぁー。




わくわく。









この前思ったけど、旦那さんが事故った日から見てこんなふうに楽しいクリスマスを過ごせたり、実家に引っ越して新しい人生を始める未来なんて想像できなかったなぁ。


こんな日が来るとは思ってなかった。



やっとここまで来れた。





また1から真面目にコツコツ頑張ろう。



大忙しのクリスマス


話題:クリスマス



昨日のクリスマスイブは今までの人生で1番楽しいクリスマスでした。


みんなでごはん食べてケーキ食べて、タイミングを見計らって旦那さんがサンタに着替えてスタンバイ。


私の合図で登場するかと思ったら寝室の方に入って行って何してるのかと思ったらベランダに出て居間の窓から入って来てくれました。


外から入ってくる設定は聞いてなかったから私もびっくりしてわくわくしました!


そしてムーさんの反応を中心に動画撮影してたらまさかのスーちゃんギャン泣き!!



窓の外から赤いヤバいおじさん入って来た!と言わんばかりの大号泣、大パニック。


両手をブンブン振り回して泣いてました。



私はゲラゲラ笑っちゃった。



そうだよね、怖かったよねー。



後で何回も動画見て笑いました。



可愛い。







ムーさんにはニューブロックの新幹線バッグ、スーちゃんには童謡の歌絵本をプレゼントしました。



どちらも喜んでくれました。


ホッ。





お腹いっぱい胸いっぱいで寝ました。







昨日は友達とお別れ会できたし今日も別の友達と最後に会えて子供達は一緒に遊びました。


すごく楽しそうに盛り上がって遊んでたからお別れするのがつらかったな。


引っ越さなかったら来年は一緒の幼稚園だったしね。



引っ越してもまた仲良しのお友達ができるといいな。





そして前日になってバッタバタ。



片付けても片付けても終わらない。


あれもあるしこれもあるしー!みたいな。



明日の午前中でなんとか全部片付きますように…!








ここの生活楽しかった。



この街、ありがとう!

おばさんち


話題:最近の出来事


クリスマスイブなのに幼稚園はあるしめちゃ忙しい。


とりあえずスーちゃんのケーキだけ作った。


ホットケーキミックスとプチダノンで。






昨日は午後みんなでおばさんのお家へ行きました。


久しぶりに電車で行ったんだけど、結婚当初車持ってない時に行ってた頃を思い出して懐かしくなりました。


夕飯をいただいてテレビ見ながら猫と遊んだりのんびりしてみんなで写真撮って帰りました。



なんだかまだ引っ越す実感が湧かなくて、最後じゃないみたいな、またすぐ次に会えるような気がしてあんまりお別れっぽくなかったけど帰ったらしんみりしてきておばさんに今までの感謝と自分の気持ちを伝えたくてお手紙書きました。


ちょっと恥ずかしいけど。






帰りの電車で暗くなった窓に映る私達を見たら、結婚当初よりも私は老けて完全に育児に疲れた母親の顔してました…。


でも横には可愛い子供達が居て、そこは変わったなぁ。


帰ってからおばさん達と撮った写真見た時も、旦那さんと叔父さんが結婚当初に撮った写真と同じ顔してて、変わった所もあれば変わらない所もあるんだなぁと思って少しホッとしました。



あの時の未来に今居るんだと思うと不思議な気持ち。



人生、年月を経てみないと、年を取ってみないとわからないことっていろいろある。


自分の人生が好きです。






今日は私がムーさんを送りに行きました。


最後だからかクリスマスだからかやたらごきげんなムーさん。


お部屋に入る前に園庭に走って行って戻って来たかと思ったら手に蝉の抜け殻を持っていて、担任の先生がめちゃくちゃびっくりして可愛かったです。


最後に楽しいやり取りができて良かった。






そしてこれからムーさんを迎えに行ったらそのまま友達のお家へ行ってお別れ会して来ます。


支援センター時代1番仲良くしてもらって1番一緒に過ごした友達。


行く前から少し切ないけど楽しんで来よう。




ハードスケジュールです…。







スーちゃんは最近スプーンやフォークを使い始めました。


スプーンはまだ上手くすくえないけど乗せてあげれば自分で食べられます。


フォークは自分で麺をすくって食べることができました。



ムーさんは2歳過ぎてもスプーンとか使いたがらなくてずっっっと手で食べてたからスーちゃん早い。


女の子だからなのかなんでも器用です。








夜はサンタさんが来てくれるかな。



クリスマスイブも楽しもうー!


お餅と児童館

話題:今日の出来事



今日は午前中近所の公園の餅つきに行ってみてお餅と焼き芋もらいました。


ムーさんとスーちゃんで焼き芋半分こにして食べました。


お世話になった駐車場のオーナーさんにも会えて引っ越しの挨拶もできました。






その後は午後からムーさんと児童館へ。


友達親子2組と待ち合わせして最後に会うことに。



いつも会うみたいな感じで他愛もない話して帰る時もいつもの帰る時みたいでまた会えそうな気がしました。


でも帰り道に本当にこれで一旦は最後なんだと思って少ししゅーんとなりました。


でも友達が本当に遊びに来たいみたいで夏休みに来るかもしれないからちょっと楽しみにしていよう。





3時間も遊んで帰りました。









疲れた…。




児童館の先生方にも挨拶しました。

切なかったけどちゃんとお別れ言えて良かった。









スーちゃんは1歳になった日からぱたりとおっぱい飲まなくなりました。


これはもう卒乳でしょう。


なので最近喉が痛い私は風邪薬解禁。


超苦いパブロン飲んでます。



寝る前にムーさんと楽しそうに遊んでこてんと寝ます。



楽すぎる。



1歳ちょうどで卒乳は早い。




昼間は少し張って痛かったけど少しだけ絞ってそれからは痛くないな。



いよいよおっぱいさんの役目も終わりか…。



お疲れ様でした。


ありがとうございました。








今日は早めに寝よう。



明日は何も予定ないからのんびりしながら荷造りしよう。









昨日YouTubeで見つけたhaegreendalという人の動画がすごく心地良くて好きです。

スペル合ってるかな。




基本的にああいう動画は興味無くてスルーしてたんだけど韓国の人だなぁと思ってなんとなく見たらすごく良かった。


日本人だったら見ないけど韓国人という所がいい所。



夜寝る前に心地良いし眠くなるからまた見ようー。



あんな風に暮らしてみたい…。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー