話題:今日の出来事


今日は児童館の幼児教室へ行きました。


やっぱり着いたら 支援センター行くー! って泣いて大変だったけどなんとか入り口入って職員さんやお友達に心配されながらなんとかなりました。


おもちゃで遊び始めたらもうケロッとしてました。



しかし幼児教室は全然参加しなくてほとんどプレイルームで遊んでました。



あ、でも七夕の製作は参加できてクレヨンでお絵描きできたり織姫と彦星をのりでペタペタ貼れました。

それだけでも良かった…。


最後の体操だけはめちゃくちゃ楽しそうに参加してて、まぁいっかって感じでした。



終わってからママ友さんといろいろお喋りできて楽しくて、ムーさんもママ友さんの息子ちゃんと車の乗り物で楽しそうに追いかけっこして走り回ってて幸せな時間でした。


そして今日はいつも突き飛ばしてくる男の子と一緒だったんだけど、今日も何回も突き飛ばされてたけどムーさんももう慣れてきたのか突き飛ばされても叩かれても全然気にしてなくて、むしろ相手のママさんに優しくされて嬉しそうで、なんかもう気にならなくなりました。



相手の子もそんなにまだ力が強いわけじゃないみたいでムーさんもあんまり痛がってないし転び方も上手になって、頭を打たないように自分で気をつけてるみたい。


ムーさんはその子のこと嫌いじゃないみたいだしちゃんと自分でいいように対応してて偉いなって思いました。



心配が少し軽くなりました。







帰ってから団子虫つかまえたりして遊んでからお昼食べて今日はお昼寝してくれました。



あー良かった。






しかしムーさんは最近自分が嫌なことへの主張が激しくなってきて、思い通りにならないとキィーって癇癪を起こして大変…。



でも周りの子も同じかもっと激しい子も居るから大変なのはみんな同じだと思って頑張ってます。


少し月齢の大きい子はすごく具体的な口調で反抗したりしてるからムーさんもそうなるかと思うと恐ろしい…。


魔の2歳児って言うけど本当に大変そうだな。



でも永遠じゃないから頑張ろう。



これも成長の証だけどママは大変だ。