話題:今日の出来事


今日は妊婦健診に行って来ました。



今日から内診じゃなくてエコーで見れるようになりました。


ご家族も見れますが誰か来てますか?と聞かれたけどムーさん達は遊びに行ってたから見れず。


次回みんなで見れたらいいな。



赤ちゃんは順調に大きくなっていてよく動いてました。


最近ずっと当たってる先生は説明なども丁寧で優しくて好きです。

出産の時もこの先生がいいなー…。



トキソプラズマの血液検査を再度やって終わりました。


今日は空いてて会計までが早かったな。



早めに帰ってムーさんと電車見に行ったりして遊んでから帰って、旦那さんが買って来てくれたマックみんなで食べました。


久しぶりに食べたえびフィレオ美味しかった。


ムーさんもハッピーセットたくさん食べられました。


私のポテトを ちょっと1つもらうよ〜 とか言って取って行くから面白かった…。


いつの間にそういうの覚えたのー?


最近 ちょっと○○してくるね とか ちょっと見せてよー とか、ちょっと を使うようになりました。


可愛い。




ムーさんが少し残したチーズバーガーを食べたら、初めてマックで食べたのがチーズバーガーだったのを思い出しました。


小4の時に友達と初めて食べた懐かしい味…。




お腹いっぱいでみんなでお昼寝しました。








ムーさんが産まれてからと2人目を妊娠してから特に食べ物の添加物を気にするようになりました。


今まではムーさんだけ気をつけてればいいと思ってたけど妊娠してからは自分の食べるものにも更に気をつけるように。


そこで気になってるのが生協の生活クラブ。



添加物は国が定めてるものの1/10しか使ってなくて、全ての食材の原材料がカタログに記載されてるらしいです。


今利用してるco-opは、届いてみたら残念な添加物が入っててがっかりすることがあって。


あと来月から注文金額が3000円未満だと手数料、配達料がかかるようになるのも痛い。



生活クラブの資料請求してみたいけど家にスタッフさんが来て話聞くの緊張するし、こだわった食材は大体高いからためらう。


無料プレゼントもらったのに断るのも気がひけるし…。






でもスーパーでもよく探してみると怖い添加物使ってないものが結構いろいろ見つかります。


そういうのを探しつつたまにだったら添加物有りでもいいのかな。



最近感動したのはお弁当の冷食にも保存料、化学調味料無添加のおかずがいろいろあったこと。



旦那さんのお弁当にたまに入れるし来年からムーさんの幼稚園でお弁当になる予定なのでそういうおかずがあるのはありがたい。


なるべくは手作りしたいけどたまたま材料がなかった時とかいざという時に冷食あると安心で。




あとずっと気に入ってるのはセブンイレブンとかイトーヨーカドーで買える食パンのセブンブレッド。


乳化剤やイーストフードはもちろん入ってなくて添加物も怪しいのが何も入ってなくてしかもバター使ってるからコクがあってしっとり甘くて美味しいです。


138円とかだからありがたいし。



パン屋さんのパンの方がいろいろ入ってないイメージだったけど表記があるものを見てみたらほとんどのものが添加物やマーガリン、ショートニングが入っていてびっくりでした。


それを見てしまったからパン屋さんのパンもあんまり食べたくなくなってしまいました。



そう思うとセブンブレッドはずっと安いのに安心して食べられるからすごいな。





でもあまりストイックになり過ぎると食べたいものも食べられなくなるしストレスになるから外食の時やたまにだったら気にしないで食べてもいいかなって思います。



今日もマック食べたしね。





安くてシンプルな安全なものが1番だな。









明日は友達からもらったチケットで動物園行く予定。


明日しかもう行ける日ないから雨降らないといいなー。



お弁当作って行こうー。