話題:今日の出来事


今日はムーさんは一時保育行って来ました。


朝ムーさんには何も言わなかったけど私がお弁当作ってるのを見て保育園に行くんだと気づいて泣き始めました。


その後もずっと布団の上でごろごろしながら 行かない…知らない… を繰り返してました。



切なかったなぁ。



嫌々ながらも着替えて靴を履いてお出かけ。


エレベーター降りても外になかなか出たがらなくて道行く住人さんに どうしたのー?と笑われました。


時間に遅れそうだから抱っこで車へ。


保育園に着いてお部屋に入る時にやっぱり泣きました。


胸が痛みながらもバイバイしました。




私は久しぶりによく寝たから元気でその足で近くのショッピングモールに行ってアカチャンホンポでムーさんのズボンや諸々買い足したりしました。


店員さんに声かけられてマタニティ登録なんてしてたら時間がかなり経ってしまった…。



帰ってお昼食べてダラダラしてお迎えへ。



ドキドキしながら行ったらちゃんとお弁当食べ終わってました。


良かったー。



荷物まとめてお金払って来月の予約して帰りました。





しかし連絡帳に書かれたことでもやもやしてしまいました。



前回利用した時に集中してお弁当食べられないムーさんにかなり厳しく言われてるように見えて私にもお家で頑張ってくださいみたいに言われたから、今日の連絡帳に お家でも練習してますがゆっくりペースなので気長に見ていただけると…的なこと書いたら

私達は保育者として言ってるだけですとお返事が書いてあってなんかこっちの気持ち全然汲んでもらえてない…と思ってがっかりしました。


その他にも 食事中喋ってばかりで全然進みませんて書いてあって、毎回毎回そんなことしか言われなくて、もっと何をして遊んだとか過ごしたとか知りたいのにいつもネガティブなことしか書いてなくてもやもやー!



もう何も求めないしこっちもやれることしかしないことにして知らん顔することにしました。


一時保育辞めることも考えたけどムーさんも慣れてきたし私も頑張ることに。


期間限定だし。



最後は感謝して終われますように…。



あぁ…あと丸1日利用するようになったらお昼寝もしなきゃいけないけどムーさんほぼお昼寝しないですって言ったらお昼寝できるように今から練習してできるようにしていってくださいって言われてそれも無理って思った…。


お昼寝って練習すればできるの?


今土日に旦那さんが頑張って午前も午後も遊びに連れて行ってくれても寝ない方が多いのに…。



なんかさ、最初の面談でも伝えたけど私も日々体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいで怒っちゃったりもしててそういうのリフレッシュする為にも利用してるのに、もっと家庭で頑張ってくださいって言われたらつらい。


だからもうそういうのは受け流すことにした。


集団生活送れるようにする為に家庭で親が努力することは大事だと思うけど、申し訳ないけどそれなりにお金払ってるんだから保育園にいる間のことは先生達でなんとかしてくれー。








書いたらちょっとすっきりした。



来月まで少し日にち空くししばらく忘れよう。






帰ってからまた電車見に行ってたくさん遊んで帰りました。



お昼寝せず。



でも夕飯の時ももやもやしてて先生の言葉思い出してちゃんと椅子に座って食べられるようにしなきゃって焦って、テーブルに登るムーさんに怒って手が出てしまいました。


泣いたー。


私もムーさんも泣いた。



こんな風になるんならお家ではもう座って食べられなくてもいいや…。





ムーさん寝てから旦那さんにも愚痴って聞いてもらって落ち着きました。





私が情緒不安定で何気なく言われたことも過剰に反応してるのはわかってるけど妊娠中で不安定でできることも限られてることは自分の頑張りでも変えられないからもう開き直る。




残り少ないマタニティライフ、なるべく楽しく笑顔で過ごしたい…。





そして明日はママ友さんと遊びます。


それも体力面で自信ないけど今日の話とか聞いてもらおかな…。







そしてヨガの本を読み終わりました。



面白かった。


なんか自分の中でいろいろ深まった感。



少しずつできること続けていこう。




寝なくては。



もやもやして私もお昼寝できなかったから眠いはずなのに眠くない。


でも寝なきゃ。







さっきから胎動がすごいです。


ドカドカと膀胱も押されて痛いくらい。


赤ちゃんが元気で良かった。


こんなに怒ってばかりの私の所に生まれたいかな?って不安になることもあるけど元気なことが救い。


あなたが元気に生まれるその日まで頑張るよー。