話題:今日の出来事


今日は幼稚園の未就園児クラブに行って来ました。


雨上がりだし肌寒かったけどがっつり外遊びでした。


ムーさんは喜んで遊びました。


在園児の子達はどんぐりや松ぼっくりを使った遊びをしていて、ムーさんが興味津々で近付いたら園長先生がやらせてくれました。


なんだか素朴で手作りな遊びが良かったなぁー。


たくさん遊んで私はママさん達とお喋り。


今日は体も楽で久しぶりにお喋り楽しめたなぁ。



今日は珍しく体操も参加して1番前に出て先生の真ん前で楽しそうに踊りました。


可愛かった〜!



そして帰りに駐車場の近くに公共施設の噴水があるんだけどそこで同じ未就園児クラブの女の子と遊び始めて2人ともぐちゃぐちゃに濡れてしまいました…。


ママさんと話すに話せなくてでも子供達楽しそうだから見守って帰るに帰れなくて見てたらあれよあれよとびちょびちょに…。


なんか…すんませんて感じでした。


ムーさんなんて最後靴脱いで噴水の中に投げてたし。


でもその女の子と気が合ったみたいですごく楽しそうで微笑ましかったなぁ。




切りがないから最後は強制的に帰りました。


相手の子も少し飽きてきたようだったからそこを見計らって。


もう上着の袖もズボンも靴も靴下もびちょびちょ。


11月だぞ。



その上 おんぶ〜! って歩かないから仕方なくおんぶして車まで行きました。


でも濡れたおかげでマンションの駐車場からまっすぐ帰れました。


帰ったら機嫌も良かったし。



着替えてお昼ご飯。


私のおかずまで奪ってもりもり完食でした。


たくさん遊んだもんね。



その後はやっぱりお昼寝せず。



おやつ食べて夕飯も完食してお風呂入って絵本読んでたら旦那さん帰って来てみんなで寝ました。



今日は体が楽だったし私も楽しくて良かったなぁー。


こんな日が出産まで続けばいいのになー。






なんかムーさんはまた少し成長したみたいで、今まで私が言うことをとにかく何でも一回否定してたのが、割と受け入れてくれたり共感してくれたりするようになってきました。


少しだけまた情緒が落ち着いてきた感じ。


帰りたくない時も嫌がりながらも足はお家に向かってちゃんと歩いてくれたりするしね。






そしてひらがな覚えたり絵本読んだり覚えるスピードが早い。



この前おばさんに買ってもらった絵本も2、3日で全部覚えて1人で読んでるしひらがなも繋げて読めるようになってきたしね。



絵本を自分で一生懸命読んでる読み方がまだあどけなくてめっちゃ可愛いんだよね。

癒される。




最近ムーさんが赤ちゃんの頃の写真や動画をよく見てるんだけどあの頃の可愛いまんま大きくなってるなぁって思います。


いつまでもそのままのムーさんでいてほしいよう。





あと前に書いたか忘れたけど、この前ごはん食べてる時に おかあさん、あごにごはん粒付いてるよ って普通に言われて少し恥ずかしくなりました。


ムーさんにそんなこと言われる日が来るなんて〜。


どんどん大人になっていくね。





今日もお風呂入る時に椅子をセットしてくれたり、おかあさん、気を付けてね って言ってくれました。


好き…。



いい子に育ってくれてるなぁ。





明日も頑張ろう。