話題:音楽の履歴書

この話題見てすごい書きたくなりました。



初めて好きになったのは小3くらいからJUDY AND MARYを聴いてました。

あと川本真琴。

るろ剣の影響です。


小5からラルクにはまりました。

兄が聴いてたので。


中1からthe brilliant green、矢井田瞳、宇多田ヒカル、などJ-POPをさまざま。

浜崎あゆみ、大塚愛とかも。

モーニング娘。も好きだったなぁ。



高校でBONNIE PINKを聴き始めて英語の曲に興味を持ちました。

最初に聴いた洋楽はアヴリルラヴィーンかエヴァネッセンスでした。

それからほとんど洋楽しか聴かなくなりました。

ヒラリーダフ、アシュリーシンプソン、マルーン5など。

なぜか94年頃の女性アーティストに好きな人がたくさん居てアラニスモリセット、シェリルクロウ、ビョーク、メイヤ、リサローブ、カーディガンズなどよく聴いてました。



そして19歳に専門学校辞めた時に運命的に出会ったのがヴァネッサカールトン。

好きになりすぎてアルバム全部買って歌詞も全部覚えてピアノの楽譜も買って弾き語り完コピしてました。



それからはもういつどのアーティストに出会ったか順番とか覚えてないけど、ずっと好きなのはテイラースウィフト、ケイティペリー、レンカ、ミシェルブランチ、リアーナ、ノラジョーンズ、などなど。

細かく言うともっとたくさん居るけどたくさん過ぎて書けません。





ちなみに自分の楽器歴は、3歳からピアノ、小4からリコーダー部、20代からアコースティックギターって感じです。

ギターではアヴリルラヴィーン、テイラースウィフト、リサローブを練習してました。



今は何の楽器も弾けない環境だからきっと鈍ってしまった…。



できるならまた音楽やりたいです。


密かに音楽やりたい熱を心にしまっています。