喰〜わ〜れ〜た〜〜?

今日も休み〜〜
久しぶりに晴れたので朝のうち森林公園にリハビリの散歩に出かけて〜〜
母親の買い物で運転手をして〜〜
午後からは市役所に行く予定の佐平次です。

急な用事で市役所みたいな人混みに行くなんて、中国コロナウィルスが恐いわ〜。

街の市役所ぢゃなくて支所に行けば空いているかにゃ?


んで
《昨日の話》
昨日ウチの庭に落ちていた小鳥さんの羽根。
初列風切らしい羽根が落ちていましたが、ウチの庭に来る小鳥さんで初列風切が黄色と黒色と言へばカワラヒワさんかにゃ?

他の肉喰の動物に襲われたかにゃ?

ハイタカさんに捕まったとしたら、他にも羽根をむしられて多量に羽根が落ちているハズだし。

だとしたら猫さんとかキタキツネさんに喰われたかにゃ?






近くに動物の毛が落ちていましたが、捕食者が残した毛かにゃ?

二〜宮〜金〜次〜郎〜像〜〜

今日は休み〜〜
天気も悪いし、母親の買い物で運転手をして〜〜
帰宅後自宅療養中の佐平次です。


昨日の仕事帰りに目撃した二宮金次郎像   画像添付。


とある企業の玄関先にありました。

以前駅前近くのオシャレな店の店先でも二宮金次郎像を目撃しましたが、今回は企業の玄関先で生き残っている二宮金次郎像です。


歩きながら本を読む姿は【歩きながらスマフォを助長する】とか何とかで、小学校の校庭から姿を消しつつある二宮金次郎像。


二宮金次郎さんが生きていた時代には自動車なんか無かったらふし、
背中に薪を背負っていると言ふ事は、人のいない山に薪拾いに行った帰りだらふし。

車に轢かれたり歩行者にぶつかる恐れの無い状況なんだよなぁ。


ちなみに
童謡【ふるさと】も
♪兎追いし♪かの山♪
の歌詞を、
♪兎美味しい♪かの山♪
と間違える子供がいるから教科書から削除されつつあるとか何とか。

それを教えるのが大人の役目だらふに……。




二宮金次郎像の土台にあった文字盤。

仲〜良〜し〜〜

今日も朝から昼までの仕事〜〜
帰宅して母親の買い物で運転手をしている佐平次です。

今日の現場も朝の開始30分前に到着して、ゆっくり身支度しやふとしたら、開始30分前から作業が始まってしまい大慌て。
いやあ焦った焦った。


んで
ウチのバードテーブル、
先日は5羽で現れたヒヨドリさんが賑やかでしたが、その後日は3羽で登場。

一度にヒヨドリさん3羽でバードテーブルに乗る事はありませんでしたが、ヒヨドリさんと雀ちゅん太郎が仲良くオン ザ バードテーブル   画像添付。


以前から異種でも仲良くしている子や、同族でも威嚇する子もいますが、やっぱし仲良しがいいですねぇ。

コ〜ハ〜ク〜チョ〜ウ〜さ〜ん〜達〜〜

今日は朝から昼までの仕事〜〜
仕事終わって帰宅して〜母親の用事で運転手をしている佐平次です。


昨日は一日中雨降りの中で仕事でヘロヘロ〜、
昨日は帰宅して晩飯喰べたらダウンしていました〜。


んで《昨日の話》
昨日の朝 現場の駐車場に着いたら空を飛ぶ鳥の群れ。

先月見たオオハクチョウさんより小さい体だったから、コハクチョウさんかにゃ?   画像添付。

先月のオオハクチョウさん達は見事な編隊飛行でしたが、昨日のコハクチョウさん達はバラバラでしたねぇ。

飛び立ってスグだったのかにゃ?
(編隊を作る手前)



んでんで
今日の仕事が終わって会社に寄った時に聞いた話で
「ウチの会社でも2名"熱がある"と言って仕事を休んでいる隊員がいます」
だそうな。

中国コロナウィルスだったら嫌だなぁ。

巣〜作〜り〜〜

今日は朝から一日中の仕事〜〜
大型スーパーの駐車場警備〜〜
中国コロナウィルスが恐いのでマスクしてお客さんに近付かないやふにして誘導〜〜
交代でお昼休み中の佐平次です。

(先日よその書き込みで「中国コロナウィルスを武漢肺炎と呼ぼう」と出ていたなぁ)


んで
先日行った森林公園で、「ピェ!ピェ!ピェ!ピェ!ピェ!」とけたたましく鳴く声が続いたのでスグに発見出来ましたが、
ヤマゲラさんが木に穴を掘っていました   画像添付。

いつもなら木をつついたり(たまに地面をつついたり)しているキツツキのヤマゲラさん。

今回は木に穴を掘っていましたから巣作りですねきっと。





上半身が入るぐらい掘れていました。
巣穴の完成が楽しみですねぇ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー