03 * 20 【お菓子、ジュース、化粧水】



作ったもの、サーターアンダギー


作ったもの、イチゴミルクジュース




子供の春服。
GROBAL WORK
コムサ





作ったもの、化粧水



精製水・グリセリン・尿素・精油・ヒアルロン酸を混ぜました。

1つ1つはお安い!しかも量も多いから何度も作れる。1ヶ月100円以下で化粧水が出来ちゃいます。完全に無添加なので安心♪




実は母が2000円〜3000円の化粧水を何点か購入したのですが、全部かぶれるようになって、酷い時はつけて数分後に顔面が腫れ上がりました。数日間腫れたままの状態が続いて痛々しかった。

20代はエステの店長をやっていて色んな化粧水を知っている母が、まさかこの年になってアレルギーを引き起こすとは…

何がいけなかったのか、かぶれる原因は何なのか成分を調べてみました。すると、皮膚のアレルギーを引き起こす可能性の物質やら、良くないと言われている物質がチラホラ。

どれがアレルギーを引き起こす原因になったのかは分かりませんが、市販のものはいくつか試したけどダメだったようです。


実は私も化粧品でかぶれたことが2回あります。ずっと愛用してた某メーカー化粧水なんですが、昨年9月に突然顔が痒くなりました。たまたまかな?と思ってもう一度使用したら再び痒みが…鏡を見てみると所々赤くなっていたので使用中止しました。

母と体質が似ているのかもしれません。







母と私のアレルギーがきっかけで、手作り化粧水を作り始めました。

基本の化粧水なのでさっぱりした感じなんですが、上にホホバオイルを塗ったりするとしっとり〜。

ローズウォーターやビタミンC誘導体や色々入れると冬用のしっとり化粧水が出来上がるらしいのですが、近所のドラッグストアで手に入れられる物ではなかったので諦めました。通販で購入する予定です^^;


母も手作り化粧水を使用していますが全くかぶれを引き起こしていません。でも敏感になっている皮膚には尿素はピリピリくるようなので、母の化粧水だけ尿素はやや少なめになっています。

敏感肌なのでエタノールも入れていません。






肌の調子に合わせて自分で分量も変えられるし、手作り化粧水っていいね^^


話題:子供への手作り小物・服・玩具 等





c omennto 0





  top

-エムブロ-