スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

出産に向けて

入院準備、赤ちゃんを迎える準備も殆んど整って、ドキドキワクワクしています。
勿論お産は不安でこわいし、赤ちゃんのお世話も想像もつかないくらい大変なのかも…
色々な心配事もたくさんあるけど、もう間近に迫ってきて、今は楽しみの方が大きいような。

特に体調が悪くつらい時は、早く具合が悪いのから解放されたくて、もう出てきてほしい…なんて思ってしまうけど、あと2週間はお腹の中で育った方が赤ちゃんのためだからがんばります!

切迫早産は、もう殆んど大丈夫そうで、お薬は1日6錠から3錠に減らしていて、あと1週間飲んだら終わりです。
先生が、34週になれば赤ちゃんが完成するから生まれても大丈夫と言っていたけど、色々な本には36週からが正期産とあるので、それまではお腹の中に居てほしいな。
そうだ、今日から35週目に入ったから、もう生まれても大丈夫なんだ…
切迫早産で不安になっていたのが安心に変わったけど、なんだか不思議な気持ちです。

お産の始まりはどんな感じだろう、ちゃんと連絡とかできるかな?
病院まで行けるかな?
痛みにたえられるかな…体力もつかな…
気絶したりしないだろうか。
旦那さん、立ち会い出産を希望してくれたけど、仕事はその時大丈夫かな?
居てほしいけど、タイミングが合わなければ来られないかも。
考えるとドキドキドキドキします……
色々考えても経験したことがないし、なるようにしかならない!!ですね。

無事、赤ちゃんに会えますように。

写真は、入院の時に持って行く荷物です。
大きめのバッグ、中くらいのバッグ、紙袋の中にもティッシュや洗浄綿など色々入っています…荷物多過ぎかな(^^;)


話題:出産準備

34w2d 妊婦検診

3月25日
午前中から頭痛が気になってお薬(カロナール)を飲んでいたけど、効いたのかどうなのかよくわからず、病院に着く頃にはまたひどくなっていました。
お腹の張りの検査が終わり、ベッドから起きる時に看護師さんに伝えていたら、先生が「まだひどい?」と聞いてくれて、その場でお薬(何か苦い顆粒のお薬)を飲ませてくれました。
男の先生だったけど、この前みたいにちゃんと診てくれなかったという印象はなく、赤ちゃんもよく見てくれたし、張り止めのお薬も、不安だと伝えると1日3錠で10日分処方してくれました。
それから先はお腹が張っても大丈夫だそうで、いよいよ出産間近なんだなと実感しました。

赤ちゃん、何も心配ないそうです。
よく動くし、とっても元気みたい。
ここまで育ってくれるともう安心。
切迫早産ももう殆んど大丈夫そうだし、良かったです。

ところで、赤ちゃんの様子を見れるのはうれしいけど、最近は病院に行く準備をする度にいつも体重を気にしてしまって(増え過ぎ気味だから)着る服をどれにしようか迷って大変です。
迷ってもそんなに服はないけど…

前回はあまりにも気にして、お昼ご飯を殆んど食べて行かなかったのと、暖かかったためいつもより薄着だったので、思ったよりも軽過ぎてびっくりしました。
…とはいえ、2週間後のこの日、なんと1.4kgも増えていました。
…先生から何も言われなくて良かったけど、怒られる…とビクビクしていました。
(実際、女の先生にですが、ちょっぴり注意された時が一度ありました。)
血圧も正常で、浮腫もなく、尿たんぱくや尿糖も出ていない。
妊娠中毒症になっていなければ大丈夫と旦那さんは言ってたけど、急な体重の増え過ぎで、もしそうなったら大変ですよね。
気を付けよう(><)

ちなみに今の体重は、妊娠前と比べると+3kg程。
つわりで減ってからでは+10kgにもなってしまいました…
身体が…というか、お腹が重いです(^^;)
そういえば、赤ちゃんの重さは、32週からの2週間で500gも増えていました!
びっくり。
うれしいです

次回の検診は、4月8日の予定です。
楽しみ


話題:妊婦検診

31w2d、32w3d 妊婦検診

変わらず切迫早産のお薬を飲み続けています。
今日で33w5d、最近は1日6錠の日が殆んど。


3月4日
病院に行こうと車のエンジンをかけようとしたら、またバッテリーがおかしくなっていてかからず…
具合が良くなかったため、タクシーも諦め(乗り物酔いしやすいし)、どうしようとお母さんに電話をかけてみました。
ちょうど仕事がお休みで、迎えに来てもらい、病院まで送ってもらえました。

電話連絡していたけど、予約時間を過ぎ、着いたのは受付時間の20分くらい前。
最近ずっと女の先生だったけど、その日は久し振りに男の先生で、お腹の張りの計測も30分間きっちりしなかったし、「そんなに気にならないけどなぁ」と言われ、ちゃんと診てもらえませんでした。
最近毎週受診しても、毎回体重や血圧もはかって記録してくれていたのにそれもなく…。
お薬も、1日4回で今のがなくなったらやめてみようと言われ、女の先生と言うことが違いとても不安な気持ちで帰りました。

お薬がなくなる予定が10日後だったので予約をして帰ったのですが、不安からかお腹の張りがかなり気になって、翌日と翌々日にだいぶ追加して飲んでしまったので、予約日を変更。
お母さんが心配して、次の病院の日また連れて行ってくれることになりました。


3月12日
今度は女の先生でした。
30分間のお腹の張りの計測では、一度張ったくらいでそんなに気にならない感じだったけど、ちゃんと子宮口とかも診てもらえて安心できました。
あと2週間は赤ちゃんが生まれたら悪いからねと言われ、またお薬も出されました。
今、1日に5〜7錠飲んでいると言ったら、6錠飲んで14日分お薬を出してくれて、なくなり次第来てくださいと言われました。


4週続けての通院も、やっと1週間お休み。
次は自分で行ける気がします…が、旦那さんがお義母さんに頼んでくれて、連れて行ってもらうことになりました。
(エンジンがかからなかった日は、ちょうど用事で居なかった)

もう1ヶ月間運転していません。
次運転するのはいつになるだろうか
買い物も、ちょっとしたお出掛けも、もうずっと一人では行っていません。
バッテリーを交換してもらったので車は直ったけど、たまには動かさないと。
産後はおじいちゃんのお家(もう1年程、毎日お母さんが泊まりに行っている)にしばらく居る予定ですが、私の車のこと、旦那さんにお願いしておこう!

色々と考えないといけないことがあって大変だけど、それも楽しいです


話題:妊婦検診

29w2d、30w2d 妊婦検診

2月18日に切迫早産と診断され、1日4回の服薬と安静にしている毎日を送っています。


29w2d
赤ちゃんが下の方に居るようで、先生が子宮口を診ると、閉じてはいたものの、何かが短くなってるとか薄いと言われ(子宮頸管のことかな?)
横になってお腹に機械を付けて、30分間お腹の張りの計測をされました。
すると、30分の間5回もお腹が痛くなって、自分でも張っているのがわかりました。

起き上がった時とかトイレの後とかお腹の張りは気になっていたけど、横になっている時にこんなに何度も張っていたのか…
あまり気にしてなかったけど、そういえば寝る時お腹が痛いというか苦しいことが度々あった
横になっている時にお腹が張るのは早産傾向にあるらしく、1日4回きっちりお薬を飲んで、それでも張りが気になる時は追加して飲むように…1日何回でも飲めるお薬だからと言われました。
それでも張りがコントロールできなかったら入院と言われ、出歩いたり買い物とかも行かないように言われました。


30w2d
初めて旦那さんが一緒に行きたいと言ってくれて、お昼から有給を取って連れて行ってくれました。
助手席に乗っている間も何度かお腹が張って、車の振動がお腹に響くと痛かった。

病院での検査結果は、一週間前よりはマシになっていました。
でも、まだまだ安静にしてお薬をちゃんと飲まないといけません。
先週は1日4回はきっちり飲んだけど、お薬のせいで動悸がひどくなるのが辛かったし、いつのタイミングで追加分を飲めば良いかわからず、追加して飲むことはなかった。
でも今週は、早くに赤ちゃんが生まれてしまう不安が強く、赤ちゃんのためにと考えて、どうしても気になる時に追加分を飲みました。
一昨日は特に悪く、1日7回飲みました。
動悸は、すごい時とそんなに気にならない時とあります。
徐々に慣れると聞いたけど、お薬を飲んでない時でも何か考え込んで気になってくると、ドキドキが激しくなって息苦しくなってきついです。
明日から8ヶ月目も最後の週に入ります。
あと少し

今週は初めて旦那さんとお腹の中の赤ちゃんを見れてうれしかった
旦那さんも先生の話を聞いて、その前よりやさしくしてくれるというか、気遣ってくれます。

洗濯、ご飯の準備以外は本当にゆっくりしてるし、無理しないようにしています。
今赤ちゃんが出てきてしまったら本当に大変だから
次の火曜の診察で、どう言われるかな。
今度は自分で運転していかないといけないので、気を付けていってきます。


話題:妊婦検診
前の記事へ 次の記事へ