スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

38w2d 妊婦検診

おはようございます。
今朝も早くからパンを焼いて、また次のパン作りをしているところです。
今朝焼いたのは、シナモンロール(レーズン入り)とまたまたクリームパン。
思い出したけど、私はパン屋の娘でした。

昨日の検診で、先生から
「良い感じのお腹の張りがきてますね」
と言われました。
あとは、陣痛待ちらしい。
生理痛のような痛み…が、かなり激しくなっていて、お腹が張るとかなり辛いです。

昨日は二度目の旦那さんとの病院で、お昼から帰ってきてくれていた旦那さんが、「今日はいつもより痛がるね」と気付きました。
そうかな?とあまり気にしていなかったけど、夕飯の準備をしている間に痛くなる回数は多いような気がしだして、夜ベッドに入ってから朝方まで、かなりの痛みで何度も何度も目が覚めました。

朝5時前から6時までは、痛みがくる度に時計を確認していると、ちょうど10分間隔。
え〜!!もしかして病院に連絡しないといけないかな?とドキドキしつつ、起きてお弁当の準備やパン作りをしていると、間隔はバラバラになりました。
5分とか、7分とか、12分とか……。
でも、痛いのは痛い。

旦那さんが心配して、病院に電話してみるように言うので、今の状態を伝えて、どうしたら良いか聞いてみました。
すると、動いたりしても、必ず決まった間隔でくるので、10分じゃなく7分とかでも、決まった間隔で痛みが来るようになったら電話してもらえると良いと教えてくれました。
聞いてみて良かった。
安心しました。

…ということで、妊娠生活最後かもしれないパン作りを、また始めたのです。
次はフランスパン系で、中にミルククリームを入れます。
昨日同じのを作ったけど、おいしかったので、また作ります
春のパン祭りです。←←


話題:妊婦検診

ちょっと倒れていました

今朝の話。
旦那さんが野球の試合の予定だったので、私はパン作りをしようと、二人で早起きしていました。
結局雨のため、試合は中止…

パン作り(今日はロールパンとクリームパンを一緒に作りました)が終わり、朝ごはんも済ませて、旦那さんは私が作ったパンを届けに(親しくしている職場の事務員さん宅に)出掛けていきました。

だいぶ経って、トイレに行きたくなって、私はしばらく便座に座っていました。
そしたら赤ちゃんがすごいぼこぼこ動いて、余計に痛くて、そのうち左の腰から脇腹にかけてひどく痛みだして…
その時ちょうど旦那さんが帰ってきた音が。

なんとかトイレから出て手を洗ったのですが、もう立っていられなくなって座り込んでしまいました。
痛くて旦那さんを呼ぶ力もなくて、倒れ込んでいるところにバトーくんがうろうろ、ペロペロしにきて
ほんの少ししてから発見されました。
旦那さん大慌て。
どうした?大丈夫?病院に電話しようか、と言われたけど、トイレの痛みも加わっているのだろうし、大丈夫と答えました。

でも本当に辛くて…左の方の腰と脇腹と、下腹部もすごく痛くて、涙が出ました。
旦那さんが帰ってきてくれていて良かった。
その後何度かまたトイレに行って、それでも痛みは続いていたので、しばらくベッドで休みました。

ベッドに行ってから30分程してから治ったので、ホッとしました。
何だったんだろう…
明後日の検診まで、大丈夫だといいなぁ。


話題:妊娠・妊婦

りんごのパン

先週の木曜から、パン作りを始めました。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるかもしれない…
お腹が痛くなりながらも、急いでやりたいパン作りを楽しんでいます。
なぜか、急に作りたくなって。

以前、お義母さん(趣味でパン作りをしている)からの勧めでパン教室に通って、基本を学んでいたので、思い出しながら。
まずはクリームパンを作ってみたのですが、固くておいしくできなかった。
次の日はりんごのパンを。
それが大成功して、楽しくなりました。

今週は、火曜から毎日作っています。
火曜:ヨーグルトのちぎりパン
水曜:りんごのパン
木曜:アップルカスタードパン
昨日:りんごのパン
りんごのパンは、お母さんと妹たちに大好評なので、昨日でもう3度目。
お母さんからのリクエストで、アイシングたっぷり!
18cmのケーキ型一つと、パウンド型のが2つできました。
中に、お砂糖で煮詰めたりんごをたくさん入れて巻き込んであります。

ホームベーカリーで一次発酵まで済ませた生地を使うので、時間はかかるけど、そんなに大変じゃなく、色々なパンを作ることができます。
ちょっと前までは、クッキーやケーキ作りにはまっていたけど、今はパンのふっくら感に魅力を感じています!

今日は、旦那さんの職場の事務員さんからのリクエストで、ロールパンを作ろうかと思っています。
あと、旦那さんの大好きなクリームパン、リベンジしたい。




それにしても、今日も気分が悪いなぁ…。
今朝は6時頃〜10分おきにお腹が痛くなって、7時頃にはおさまり、8時過ぎ〜9時前には7分おきになって、もしかして??なんて思ったのですが
それからまたバラバラの間隔になって、おさまってきて、そのうち疲れて寝てしまいました。

今は大丈夫そうだけど、ドキドキ……。


話題:おうちパン *゚

出血

一昨日の朝、普段と変わらず旦那さんを送り出して、キッチンの片付けなんかをしていると、何か漏れたような感じが…。
最近尿もれ?という感じの時が時々あっていたので、またそれかな…とトイレに行ってみると、薄いピンクのように見えたけど、水っぽいのが、普段しているおりものシートから下着に染みていました。
血だ!とすぐにわかったけど、おしるしならおりものに混じるって本に書いてあったから、こんなに水っぽい感じじゃないんじゃないか…と思い、不安になってすぐに旦那さんに電話。
病院に電話すれば良かったけど、ちょっとパニックになっていて

まだ仕事は始まってない時間だけど携帯に出なかったので、直接薬局にかけてみました。
事務員さんが出て、すぐに旦那さんに代わってくれました。
病院に電話して、どうしたら良いか聞いた方がいいということになって(今考えれば、当たり前だけど)それから病院に電話してみました。

破水かもしれないから、その確認と、赤ちゃんが元気かの確認をするので来てくださいと言われ、入院の荷物を持ってお義母さんと病院へ。

前日検診日で、まだ赤ちゃんは下がってきていないと言われていたけど、翌日のその日は赤ちゃんが下がってきていると言われました。
診察の結果、子宮口は閉じているし、羊水もたっぷりあるそうで、もし破水だったら、赤ちゃんが動くたびにだらだら漏れるらしく…
私はそんなことはなかったので、どうやら破水ではないようでした。

赤ちゃんの心音をとっている時、上の方で破水が起こっていることもあるらしく、一応炎症反応をみるための採血をされました。
異常はなかったけど、念のため抗生剤を2日分処方されました。
赤ちゃんも元気でした

やっぱり水がだらだら流れてくるような感じがしたらすぐに連絡するようにと、お風呂は、2日間は湯船に浸からないように言われ、気を付けて様子をみながら自宅待機になりました。
でも、子宮口は閉じていたのでたくさん動いて良いと言われました。

旦那さんに報告のメールを送っていたら、昼休み心配そうなお返事がきたけど、朝一度出血があってからは、何ともなかったです。
夜になってから、また同じように出血があって不安になったけど…しばらく様子をみることにしました。

疲れて早めにベッドに行ってからは、朝になるまでに4〜5回トイレに起きました。
その度に、今度はおりもの?に混じって血が出て、昨日の日中もトイレに行くと時々そんな感じ。
トイレじゃないところで、たまに、また水っぽい出血も。

何日か前から、生理痛のような痛みを感じることが時々あるのですが、検診の時に看護師さんに言うと、出産前に起こってくるもので、良い感じに準備が進んでいる…というようなことを言ってくれました。
でも、その痛みの時に出血があることがあるから、今はちょっとこわいです。
今日も出血は同じような感じ。

もうそろそろなのかな。
久し振りに生理痛のような痛みを感じだして、いよいよ迫ってきた出産のことを考えると…脚の力が抜けて、本当に恐怖に感じて、一昨日旦那さんに抱きついてビービー泣いてしまいました
そういえば、診察もすごい痛かったし…出産なんてそんなものじゃないに決まってるけど、あれで痛いのに、一体どうなるのか。

でも…、赤ちゃんに会えるのは、すごく楽しみ。
赤ちゃんも一緒にがんばるんだから、こわがっていられないなぁ


話題:妊娠・妊婦

久し振りのお散歩

先日久し振りに、バトーくんとお散歩に行ったり、庭でしばらく水やりをしました。
お散歩大好きだから、すごいうれしそうにしてた!

上の写真は、その日のバトーくん。
あまりわからないけど、かなり毛がもふもふしています…
外に出ると暑そうでした


↑こんな感じで毛がもふもふ!
ソファーで眠そうにしていたところを撮ってみました。

今日は冷たい雨が降っていて寒かったけど、今月シャンプーに行った時、トリミングもお願いした方が良さそう。


話題:愛犬
前の記事へ 次の記事へ