スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これが母性か

おなかの中に赤ちゃんが居る幸福感…今思えば、もっと大切に大切に、味わっておけばよかった。

ココアちゃんが生まれて71日、自分の子がこんなにかわいいものだとは思わなかった。
母になった喜び、赤ちゃんへのいとおしさ、こんな気持ちになれるなんて。

旦那さんともうまくいかず、精神的にもすごくつらかったつわり、大きなおなかを抱え、苦しかった妊娠後期、陣痛の痛みに耐えた出産……
2人目なんて考えられなかったけど、本当にココアちゃんがかわいくてかわいくて、おなかが大きかった頃を懐かしく、また妊婦になりたいと思う気持ちが…。

ゆきさんは、今、2人目の赤ちゃんを妊娠していて、
「二人目出産大変だけど、やっぱり私はとっても幸せだよ(^^)
毎晩眠りにつくとき、幸せで涙がこぼれるほどだよ。」
そう言っていました。
今ならゆきさんの気持ち、よくわかる。

でも、お義母さんとか他の人から当たり前に2人目の子のことを言われると、なんだかなーという気持ちになります。
絶対に欲しい…とか、考えてないし、まだちゃんと考えられないし、また、できるかもわからない。
妊娠するのは私。
一番大変なのは自分だとわかっているし、ココアちゃんのこと、家事や経済的なことを考えると、不安で仕方がないです。

もしもまた妊娠できたなら、しあわせなんだろうけどなぁ…
時間をかけて、これから考えていこう。


話題:母親
前の記事へ 次の記事へ