スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一姫二太郎

先週、シロちゃん、ユキさん夫婦に、二人目の赤ちゃんが誕生しました!

逆子がなおらず帝王切開での出産になると聞いていたけど、手術の前の健診でなおっていて、ほっとしていたら、また次の健診で逆子に戻っていて、緊急手術になったそう。

痛みに特別弱いというユキさん、帝王切開になるということで、しばらく前からこわいと相当びびっていたみたいです。
一度逆子がなおっていることがわかってからは、きっとかなり安心したと思います。
最終的には手術になったけど、手術前からずーっとびくびくしながら入院しているより、え?えっ?!という間に今から手術ですよって言われた方が、結果的によかったんじゃないかと旦那さんも言っていました。

お見舞いに行ったら、ユキさん思っていたより顔色良さそうで、安心しました。
まだまだ絶対にきついだろうけど

赤ちゃんも見せてもらえて、抱っこさせてもらえて感激しました
一人目は女の子だったから、次の子が男の子でいいな〜と思いました。
私自身が3姉妹の長女で、お兄ちゃんが欲しかったとか妹が弟だったらよかったのにとか思ったことがあるので(笑)
ユキさんは、姉妹もいいな〜って言っていて、もう一人欲しいみたい。

後陣痛が一人目の時より二人目、三人目、と、人にもよるけどどんどん重くなるそうで、それがすごくつらかったと言っていました。
あれがなければね〜と。
ユキさんの場合、一人目の時も今回もつわりは殆んどなかったけど、出産って、やっぱりとっても大変…

ユキさんの赤ちゃん、ココアちゃんが生まれた時の体重とあまり変わらずほんの少し重いくらいだったけど、もう、空気のような軽さ!
こんなに小さかったのか…
毎日毎時間ずっと見て抱っこしたりしているから、いつの間にこんなに大きくなっていたのかわかりません。

ユキさんの赤ちゃんも、すぐに大きくなるんだろうなぁ。
次会うのが楽しみです


話題:出産

間違えた!

長袖の肌着を一番の目的に買い物に行ったのに、半袖を買ってきていました(_ _;)


先日の話。
待望の洋服選びに行けました!
出産前は一緒に行っていたけど、ココアちゃんが生まれてからは、だいたいは旦那さんが一人で行って買ってきていました。
洋服もベビーラックもベッドガードも敷きパッドもおしりふきなんかも全部。

旦那さんがお服を買ってくる度に、私も選びたい…といつも思っていたのが、先日やっと叶いました。

あれもこれもかわいくて、でもそんなにたくさん買えないし、もし買ったとしても着れるのは今の少しの時期だけだからなぁ…とかなり迷いました。
今日で満5ヶ月のココアちゃん、今のサイズは60〜70がちょうど良い感じ。
60だとちょっと窮屈なのもあります。
70は、まだゆとりがある。

私と一緒だと、旦那さんは全然選んでくれない!
優柔不断の私は、自分で選びたいんだけど、旦那さんの意見も聞きたいわけで。
一緒に選びたいよー
でも旦那さんは、ココアちゃんを乗せたカートを押しながら、マイペースに店内を色々見てまわっていて、必死に肌着のコーナーを物色している私をあまり気にしていない様子。
その間ココアちゃんは、眠ることなくずっと目がぱっちり。
時間がかかる私のお服選びに、おとなしくしてくれていました

疲れてきたし、時間も遅くなってきていたので、なんとか自力で決めました。
肌着の2着セットと、お服が1着と、ベストが1着と、靴下の3足セットです。
離乳食の食器セットや、綿棒、おしりふきも買ってもらいました。
で、長袖の肌着を選んだつもりが間違えて半袖を選んでしまっていたという残念さ。
気付いたのは翌日袋を開けた時。
詰めが甘いね…と旦那さん。
かーなーり悔しい!!

昨日、今日はそうでもないけど、だんだん寒くなってくるから長袖の肌着は必要(><)
いつかココアちゃんのお服を買ってくれたひいじいちゃん、一昨日会った時に「長袖は要らんのか」「長袖を着らにゃ」と言っていた。
今度買ってもらおうか(・ω・`)


話題:子供用品Get♪

ハム&マヨロールとチョコ&バナナロール

このところは眠くて眠くて…しばらく作っていませんでしたが、昨日、今日と久々に作れました。

今日作ったのは、ハム&マヨ(固形マヨというのを妹からもらったので)と、チョコ&バナナ(熟れ熟れのバナナ…苦手で食べられないからパンに入れました)です。
くるくる巻くパンが好きです。
全部で19個できました。

昨日はハム&マヨと、チョコカスタードでクリームパンを作って、旦那さんの職場に持って行きました。
クリームパンは、いつも詰め切れない程にクリームを入れるせいか、皮が薄めになり、冷めるとしわしわになってしまいます。
不恰好だけど、クリームはたっぷりでおいしい気もする…
でもふんわりしたクリームパンにしたい。
次はクリームを少なめにしてみようかなぁ。

あ、片付けをまだしていません。
1日に手を何度も何度も、何度も何度も洗うせいで、手荒れが…
痛くて洗い物するのが面倒ですが、ココアちゃんが眠っている間に…いってきます(><)


話題:手作りパン

4ヶ月児健診とお乳の悩み

今日で生後4ヶ月26日のココアちゃんですが、4ヶ月10日の日に健診でした。
他の赤ちゃんと比べると、なんだか大きいような…
その日の体重は7055g、身長は63.4cm、頭囲は42cmでした。
発育曲線は、ちゃんと範囲内
健康で体型も注意されなかったので良かったです。
首すわりはもう少し。

先日16日に確認に行くと、どうやら首はすわったようです
抱っこがだいぶ楽になりました。
4ヶ月24日の体重は7205g、身長は65.3cm、頭囲は42cmでした。
身長が2cmくらいも伸びていてびっくり!
体重も増えたけど…多分、うんちが出ていないせいもありそうです。
実は、今日で出なくて5日目。
自分で出なかったら出してあげなきゃ


1ヶ月健診は生まれた病院で、目標だと言われていた“出生時の体重+1kg”が達成できていて、順調だと言われました。
退院後はずっと、ちゃんと体重が増えているのか心配でした。
2ヶ月の時は赤ちゃん訪問で、市の保健師さんが来て色々お話がありました。
その時、1日あたりの体重の増加がちょっとだけ多過ぎて、飲ませ過ぎかも…と言われ
お乳を飲んだ後、ミルクを140くらいも飲むことがあると話すと、今の赤ちゃんの胃の容量は、120くらいでいっぱいだと言われて、えーっとなりました。
保健師さんに色々教えてもらって、その日から飲ませ過ぎないようにしました。
お茶をあげたり、ミルクを作る時は最高でも120にしたり。

次の日小児科に受診することがあって、体重の増えのことを言われて「泣いたら飲ませればいいってわけじゃない」みたいなことを看護師さんに言われて、すごいショックでした。
私は初めての育児で主人と一緒にあれこれ考えて、がんばってやってきているのに、結構ツンツンした感じで言われたんです。
そんな事もわからないの?みないな感じで。
自信無くすし、本当に悲しくなりました。
おむつかな、げっぷかな、さみしいのかな、色々考えて、抱っこしたり声をかけたり。
ずっとがんばっていたのが否定されたように感じました。

私がそれで思ったのは、自分が経験したからと言って、人にそういう否定するような、強い言い方をしてはいけないということです。
そんなつもりはなかったとしても、私はひどく傷ついたから。
きっとみんな、自分なりに一生懸命育児をしていると思う。
もしアドバイスするなら、もっとやわらかく、やさしく声をかけてあげなきゃいけないと思いました。
もう殆んど立ち直ったけど…しばらくその事で泣いた日もありました。

お乳はよく出ているらしく、1ヶ月健診の日に産院の看護師さんに「あなたのお乳だったら、ミルクはいらないよ」と言ってもらっていたけど、お乳だけでやってみようとして、どうしても無理な時はミルクを足していました。
でも、なるべくお乳だけで…とがんばって、2ヶ月の終わり頃には、夜の寝る前一回のミルクだけにできていました。

今は授乳のリズムも整ってきて、一回の授乳にかかる時間も15分くらいで楽になったけど、3ヶ月くらいまでお乳の悩みは尽きなくて本当にきつかったなぁ……。
授乳時間はしあわせだけど、つらい時もあって…それも、もう思い出になってしまった。
なんだかほっとした気分です

今はだいたい、お乳を5回、ミルク150〜190を2回飲んでいます。
(多分、あげればあげるだけ飲んでしまう)
もう、今からの授乳はあんまりお乳が出ないなって自分でわかるようになったから、すぐにミルクの準備ができます。
お乳が足りないからといって、自分が母として情けないな、なんて思うこともなくなりました。
もうすぐ5ヶ月になって、離乳食も始まります。
大変だろうけど、楽しみです


話題:検診
前の記事へ 次の記事へ