2ヶ月ちょっと前に記していた文章ですが、記録のために。



【2015年11月27日】
先月初め、一歳6ヶ月健診があったのですが、私はつわりでそれどころではなく、旦那さんは新しい職場での研修でどうしても行けず…
来月後半、もうあと何日かで一歳8ヶ月になる時に、一歳6ヶ月の健診を受けることになっています。

ココアちゃんは良く食べるので、結構ぷくぷくしています。
太り過ぎではないと思うけれど。
ちょっとやせた方がちょうど良いんじゃないかと思うのですが、食事以外につい甘いものもあげてしまいます。
おやつといえば、果物やさつまいも、かぼちゃなんかが理想ですが…。

お昼は食パンと牛乳と果物、つわりになってからはいつもそんな感じで、ずっと使わなかったレトルト食品もどんどん使っています。
前は嫌がって食べてくれなかったけど、今は割りと普通に食べます。
手作りのものの方が良く食べてくれるけど、レトルトの方がもちゃんと栄養が入っているんじゃないかと思うものもあるし、賢く取り入れればかなり良いんじゃないかと思うようになりました。

もうココアちゃんのためだけに離乳食を作る時期も終わってきて、私たちが食べるものの味を薄めたり、気持ちやわらかくすればあげられるので、肉じゃがとか親子丼とか豚しゃぶとか好きみたいなので作れた時は取り分けています。
つわりが始まった時は、まだ離乳食を作って冷凍ストックして…というのをしていて、電子レンジで解凍するのもつらくてしばらく冷凍庫にほったらかしになっていました。
思えばつわりが離乳食卒業のきっかけになったのかも。
あまり良く噛めていない気がして、時々まだやわらかめをあげたりもしてるけど、大人とおなじご飯で作ったおにぎりも良く食べます。



さて、今日は新しい年になり、ひと月が経とうとしている1月29日です。
あれからもう2ヶ月か…
いつの間にか、80のつながっている肌着(肌着はいまだにつながってるのを着せています)が小さくなって着られなくなったのが幾つか。
肌着じゃないつながっているお服(前開きのが着せやすくてお気に入り)は、着せようとしたら、もう結構前から全部小さくて無理でした。
股の部分が留まらない、脚の部分も短くて(^^;
今、上下分かれているお服は80でぴったりだから、着れるものと思っていたのにな。

私が、赤ちゃんにあげようねと言ったら、「あかち、ねー」とか言ってます(*^^)
先月は赤ちゃんのことを「あか」「あかー」と言っていたのに、一文字増えました(笑)
小さい頃の私と似て、よくおしゃべりしてます。