久し振り過ぎる更新になりました。
今日こそココアちゃんのおしゃべり記録を綴りたいと思います!

今日で1歳11ヶ月、何でも真似して言うようになって、本当に楽しいです。

1歳5ヶ月になった日の朝、急に「おあよー、おあよー」と連発(笑)
びっくりしたのを覚えています。
あとは、どんな感じだったかなぁ…

赤ちゃんのことは、初め「あか」しか言わなかったのが「あかち」になり、ひと月前くらいから「赤ちゃん」とちゃんと言うようになりました。
もしもし、も、しばらくずっと「もしー」だけだったのが、急に「もしもし」と言えるようになったり、バトーくんが尻尾を振っているのを見て「しっぽ、ふりふり〜」と大興奮して言っていたり。
しましま、とか、くるくる、とかも(笑)二回繰り返す言葉の言い方のかわいさ!
ちょっと早口になっておもしろいです。

お父さん「とーさん」
お母さん「かーさん」
さん、が、しゃんに聞こえる気もするけど、それがまたかわいくて(笑)
しばらく前からパパママでなく、お父さんお母さんと言うのを覚えているのですが、私のことは「ママ」と呼ぶ方が多いです。
私の母が、自分を「○○(名前)ママ」と呼ぶようにしているので、私のことをママと呼んでいると、お母さんよと教えています。

不思議なのが、いただきますを、初め「まーなー、ち、た、と、あ」と何か長いこと言っていました。
今は「まーしゅ、しゅ」
ごちそうさまは「ごち」から今は「ごちたる」とか言っています。

☆その他おもしろあいさつ☆
「あーよー」おはよう
「こんち、あー」こんにちは
「ぱんぱんまー」??こんばんは…
夜にあまり人に会わないので、今言ってもらったらこんな感じです(^^;

「あいとー」ありがとう
「ばーばい」ばいばい
「またでー」またね
「かーりー」おかえり
「まなー」ただいま
「めんねー」ごめんね
「めんなしゃい」ごめんなさい

(*^^*)その他のおもしろ色々(*^^*)
「しましまあっけ」しましま模様のよだれかけ
「たーしん」新しいの(新しいよだれかけ)
よだれかけが好きで、いつも持っていると落ち着くようです。
お気に入りは、はりねずみがついたのと、しましまのオーガニックコットンのやつ(笑)
「ぽっぷ」コップ
「あろーくん」しまじろうくん
「ぺーしゃ」ソフィア
「こきんちゃん」ドキンちゃん
ドが言えないので、言った時はコキンちゃんなのかドキンちゃんなのか本当はわかりません(笑)
「カリーマン」カレーパンマン
「おかいもっち」妖怪ウォッチ
「ぞーさんぱおん」ぞうさん
何故か、いつも鳴き声まで言います。
「み」はりねずみ
「うみさん」ねずみさん
「あかしゃん」イルカさん
「いっご」いちご
「みっく」ミルク
「はーき」歯磨き
「めたい」冷たい
「かたい」あったかい
「もちー」きもちいい
「あむい」寒い
「あむない」危ない
「あっけってー」助けて
「ばっぶ、えっき」大丈夫、平気
「ご、めたい」ご飯食べたい
「めよー、ねー」食べようね
「むつ、かーよー、ねー」おむつ替えようね

「とーさん、ばーばい、たねー」お父さんにばいばいしたね「とーさんのボール、あった」「ママ、こっち座って」と3文語も出てきました。
好きなキャラクターはアンパンマンたち、ミッキーたち、ソフィア、キティちゃん、シバニャンやコマさんにも興味を示します。
あと、杉田智和さんの声だけで「ぎんしゃん」と…
コナンくんも声だけで解っていました。
テレビの見せすぎですが…

私があくびをして涙が出た時や、困って泣き真似をすると、ティッシュを一枚取ってきて、目を拭いてくれます。
「ぎゅうっ」と言って抱きしめてくれて「げんき、なるのー?」と聞いてきます。
なるよ、と答えると「よかったねー」とうれしそうにまた抱きしめてくれます。
「よしよし」とムツゴロウさんみたいな言い方で頭を撫でてくれたりもするし(お人形さんにもよくしている)
先日、横になっている時にお腹が張って、「痛い痛い」と言ってしまった時、何故かまたティッシュを取ってきて、お腹…でなく、お乳を拭かれ、おかしくて爆笑してしまい、更にお腹が痛かったということがありました。
ココアちゃん本当におもしろい!

かなり前に、誰かに「今が一番かわいい時よね」と言われたけど、いつが一番かわいい時なのかわかりません。
我が子はいつでも、いつまでもかわいいものなのでしょうかね。
わがまま言ったり、気に入らないと物を投げたりもするけど、割りとおとなしい方みたい。

これからの成長も、本当に楽しみです!