スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おひさしぶりです。


話題:おやすみなさい

しばらく忙しくて、放置。
まだまだ忙しいけど。

たまに、わたしって愛されてないんじゃないか?って思ってしまったりする。
寂しいな、って。

そんなことないのに。

人と比較しちゃうんだ。
あの子のが、愛されてる、って。

優劣なんかないのに。

“特別感”がほしくなる。


眠たい。
疲れが抜け切らない。

明日は、外回りに行ってきます。
どきどきする。
行きたいけど、行きたくない、そんな感じ。

そう、最近変わったこと。
1月に入ってから、毎日なんだかんだきちんと聖書読んでます。

まだ決めきれてないけど、いつか洗礼を受けてクリスチャンになるかもしれない。

神様がいるかどうか、っていったら、究極色んな宗教や信仰があるからわからない。
でも、目に見えない何かの力が働いてることってあると思うんだ。

それが、神様かもしれないし、仏様なのかもしれないし?
でも、霊的な何かなのかなー?って。

でも、少なからずわたしは、聖書の教えにすごく救われたし、神様を受け入れたい、って思うようになってから、周りとの関係性がものすごく良好になった。
人が、より近寄り易くなったみたい。

愛に溢れてる、可愛くなった、トゲトゲしなくなった、ってたくさん言われた。
それを、わたしが神様のおかげだと思えてるなら、神様いるって信じてもいいかな、って。

テレビ見てたら、心臓の筋肉の壁が厚くなってしまう病気を抱えた、1歳とちょっとの女の子のことがやってた。
海外で心臓移植手術を受ける為に、1億6千万円いるって。
彼女を助けるために、募金が集められた。
たくさんの人の手によって、彼女は救われようとしてる。

一方で、2012年は自殺者が15年ぶりに3万人を下回ったらしい。
でも、1日あたり76人の人が、自ら命を絶ってる。
交通事故でなくなる人の10倍とか?

人1人救うのに、大勢の募金を集められると同時に、1日76人もの自殺者を生んでる日本。

目に見える病気だけが、病気じゃないんだよ。

そういった人たちを救う募金があったっていいくらい。

日本は、愛に飢えてる。
自分は愛されてない、って思ってる。
認められるために頑張らなきゃーって、働く。
生活のために働かなきゃーって、働く。

わたしも、そんな思いがないわけじゃないけど、幸せに働くためにどうすべきか、今一度考えたい。
多分、この会社では一生働かない。
幸せなCompanyをつくって、わたしは大好きな人たちとつながって、助け合って暮らすの。
家族との時間がたくさん取れて、愛に溢れていて、やりたいことやりながら、幸せに暮らすの。
少しの贅沢をして、慎ましく暮らすの。

毎週日曜日には、家族と礼拝。
毎日夕飯の時間には、家族全員が揃う。

そんなふうになったら、きっと自殺者も減るんじゃないかな?

夢物語で終わらせない。

ひょろろん


話題:ダイエット

昨日の夜より、何故か3kgも軽くて、体脂肪率も6%も低い。
目を疑って、3,4回測り直したけど、やっぱり軽い、低い。

嬉しいけど、どうしたんだろー?
昨日の今日だと、流石にびっくりする。
この調子で、あと5kg痩せないかな?



就活事情

話題:就職活動

2011年12月某日
学内における、12卒の就職希望者の内定率が、58%だった。

お世辞にも優秀とは言えない、わたしの大学。
13卒の数値はまだ知らないが、さらに悪化しているとか。

12卒においては、なんだかんだで卒業までに就職率90%を実現したらしいが、それは就職希望者の中での90%である。
キャリアセンターに通い詰めて、手当り次第受けて、なんとか内定をもらってくる。

今日は、今年初の登校日。
まだ、就活を終えていないゼミの子は、履歴書とESをにらめっこしながら、同じく就職先が決まっていない学生と、傷の舐め合い。

ありがたいことに、5月半ばに内定をいただいたわたしは、学内ではエリート扱い。
今わたしは、内定先で、新卒の求人広告の営業をしていて、人事の方と話をする機会をたくさん持てている。

話を聞いていると、『秋採用以降は学生の質が落ちる』といった話がたくさん出てくる。
上司と話していても、この話は出てくる。

学生を『質』という言葉を使って、学生に良し悪しがあるかのように、表現する。
確かに、あらゆる意味で優秀な学生と、そうでない学生が存在するのは事実である。

例えば、学歴というフレームに当てはめたら、わたしは質の悪い人間だ。

企業は、それぞれ欲しい人材のフレームを持っていて、そこから漏れる学生は、その企業にとっては、質の悪い人材なのかもしれない。

でも、どこからも好かれる人材もいれば、どこからも避けられてしまう人材が存在するのも事実である。

残念ながら、後者に当てはまってしまった学生の末路は、手当り次第受けて受けて、なんとか内定にこぎつける。
内定がゴールの就活をすることになる。

そんなの寂しい。

社会はそんなに甘くないんだよ、
と言っているようにも聞こえるけれど、やっぱりみんながもっと幸せになれる生き方ってある気がしていて。
だからこそ、学生の意識も、採用の環境も、共に変革していきたい。

夜中の、そんな戯言。


就活の常識を覆す


話題:就職活動

就活を始める前から行っていた、就活生支援(笑)
3年生の12月には、ついに主催で就活セミナーを開催しました。

初めての主催は、上手くいかないことだらけで、ボロボロ。
それでも、60人集客して、それなりに良い会になったのではないでしょうか(笑)

あれから1年。
また、面白いことに巻き込まれました。
協賛企業に、無料でオフラインゲームを作ってもらって、学生150人巻き込んで、社会人も経営者も巻き込んで、就活イベントを開催!
しかも、今回まさかの全体統括を担うことに。
ひそかに、内定先の会社をこのイベントに巻き込みたい、と計画中。

会社をも巻き込めるかもしれない、大チャンスを与えてくれた、先輩。
わたしのこと、すごく信頼してくれてる、先輩。

働くってなんだ?
就活ってなんだ?
一度きりの人生、どうするんだ?

リアルに体感してもらうイベント。

学生の人生観を変えて、今後の生き方に、何かスパイスを加えることができたら、嬉しい。
就活をもう一度見直して、自分の人生を全うできるような、選択をしてほしい。

学生最後にして最大のイベント。
面白くなってきた。

わたしのキャパを完全に超えたイベント。
人にいかに委ねられるかが、カギ。

わたしが前進し続けなければ、周りも変わらない。
有終の美を飾るか。

謹賀新年


話題:あけましておめでとうございます

年が明けてから、早三日目。
久々に、家族とゆっくり流れる時間。
無事に課題も出して、あとは部屋の掃除だけ(笑)

今年は、どうやら仕事が長く続き、男性運がいいらしい?
ただ、前の男性と比較しちゃだめだって。

神様の御心のままに、素敵な男性を目の前に与えてほしい。
必要な時に、必要なものを、必要なだけ、与えてくださるから、すべては御心のままに。

年が明けてから、今のところ満ち足りている実感がある。
幸先いいスタート。

夢じゃないけど、素敵な富士山を1日の朝に見たんだ。
ものすごく綺麗に見えた。
去年の暮れは、富士山を飛行機の上から見下ろして、それが感動的に綺麗で。
でも、それに負けないくらい綺麗だったよ、1日の富士も。

今年は、今までの人生で最幸の1年にしよう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ