スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思考の止まる瞬間なんてない。


話題:仕事の話

頭が何よりも一番頑張ってるんじゃないかしら?
もうね、ほんとに忙しいの。

頭の中。
昼間体力が尽きてしまうくらい。
考えなきゃいけないことが多すぎて、目が回る。

とにかくすごい頑張らなきゃ追っつかないの。
わたし、自分が思ってる以上に頭は良くないの、残念ながらね。

成績優秀なわたしは、とうの昔にわたしを捨ててしまって、時々憎たらしくもなるけれど、どこを探しても見つからない。
優秀だった、と称しただけで、もしかしたら優秀でもなんでもなかったかもしれない。

でも、そんなの受け入れられなくて。
わたしは、凡人だって思いたくなかったんだ。
何もできない自分が悲しい。

ちょこは大丈夫だよ、って言われるんだけど、全然大丈夫なんかじゃなくて、悲しい。
大丈夫って言いたい。

ただ、目の前のことをひたむきにやってくだけ。
それが、その積み重ねが裏切らないと信じて。

今はね、あんまり夢がないんだ。
絶望してるとかじゃないんだけど、学生の時みたいな純粋さがなくて。
悔しい、もっと頑張りたい!みたいな単純さ、素直さが何処かへと消えてしまったの。

あー起きてたのに電車おりそびれた。
ばか。

三越前で待ちぼうけ。
お腹は空いてるのにごはん食べるのが面倒くさい。

もう寝たいんですが、やることがまだあって寝られない。
ゴミも捨てなきゃ。

部屋も片付けたい。
部屋が狭いよ。

もう2年前か。


あなたを雇ったら、会社はなんのメリットがあるの?
あなたに固定給を毎月払い続けるメリットは何?


この視点が抜けてる学生って多いんじゃないかな?
わたしもそうだったけど笑
夢や志はとっても大切なんだけど、1番大変な行動がすっぽ抜けてしまうケースは多い。


話題:就職活動

『いわゆる就職活動』してたのは、3年の冬から春の4ヶ月くらい。
でも、自己分析諸々の就活の準備を含めたら、1年半くらいやってたんじゃないかな?

就活前は、目にも入らなかった就活生が、就活終えてからはゴロゴロ歩いてるのがわかる。
話してる会話、見た目の風貌、あどけない雰囲気とか全部ひっくるめて、やっぱり社会人と学生は違う。
例外とかもいるけど。

学生のときは、面接官サイドのことなんかどうやっても想像でしか知り得ないから、就活をどうしたらいいかわかんない。
だから、面接官の態度や発する言葉のひとつひとつがわからなくて、いわゆる模範回答を作ってしまったり、企業の求める像に自分を当てはめてみたりしちゃう。
無駄に、御社が第一希望ですーとか言っちゃう。

それがダメだとは言わないし、企業側だって自分の会社にコミットしてくれる人を採りたいはず。
でも、ウソついてもらった内定は、幸せを生むとは限らない。
人事は何千人と見てきてるけど、それでも間違うことだってある。

わたしも入ってみて、これ言ってることと違うじゃん!って突っ込みたくなる瞬間とかあったりしたけど、後になってやっぱり合ってたと思うこともあるし、違和感のままのところもあったりするし。

よく、会社は何かをしてくれるところじゃないよ、って話があるけど、ほんとそれ。
特に営業系の職種なら、仕事を創り出すのが仕事ですからね。
守ってくれるのは、最低限の固定給と福利厚生(企業によっていろんな差はあるかもだけど、わたしの知ってる範囲では、ね。)だけだからね。

でも、零れ落ちないようにケツを引っ叩いてくれる仲間や先輩上司は、いてくれる。
感謝ですね。

学生は甘い。
それは否定してるんじゃなくて、知らないから仕方ないのだけれど、それを体感できなくても知った上で、自分は最大限何ができるのか、やってみたらいい。

あなたを採用したら、会社はどんな得があるの?

会社はあなたに月々20万もお金を払うんだから、それなりの対価を作ってくれなきゃ、雇うメリットないよね?

わたしの主観かもしれないけど、学生は自分の要望ばかりを追求しすぎる。

頑張れ就活生。
というか、就活前の準備を頑張れ。
そしたら、就活苦しくないから。

あとは、自分を理解して。
自分の好きなこととか幸せを感じられることの理解ともうひとつ、好きか嫌いかじゃなくて、自分の武器って何?
それが好きとリンクしてる人もいれば、そうでない人もいる。
いいの、別に。
あなたは何が『できる』のか、が大切。

想いは大事。
でも、社会は想いだけじゃ雇ってくれない。

@想いを行動に移せる人
A想いはないけど行動できる人
B想いはあるけど行動できない人
C想いも行動もない人

@が理想だけど、Aのニーズも強い。
BとCは一緒。
やっぱり行動できるかどうかが、採用の可否の分かれ目。

最近やっとそこまでわかるようになりました笑
まだまだわたしには見えてないことがいっぱいあるんだろうな。

今日も家に着いたらすぐ日付が変わります。
あと何分で着くかなー笑
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ