スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いつも愚痴ばかりだけど…

話題:わたしの義家族


84歳になっても車を運転し、自分で冬用タイヤに交換しているじぃちゃんを見たら、凄いなー、と感心してしまいます。

旦那に似てデリカシーが無い所は多々あるけども、旦那と違って基本的にマメな人なんですよね。
暇があれば庭の手入れしたり掃除したりもしてるし。


こうやって動いてるから元気なのかな?



今年喜寿を迎えたばぁちゃんも、朝は洗濯にモップがけ、晴れてたら日中 畑仕事、夕飯の準備も私と分担でしてくれるぐらい元気です。

…はい、私より動いていますよーw

べ、別に楽しようとしてるわけじゃないからね?


「年寄りの仕事を取っちゃ駄目!」

がここのお家(というか地域?)の考え方なのです。


そうは言われても、やっぱり気をつかっちゃうものなので、私が出来る時は洗濯やモップがけぐらいはしてましたけど、次男坊を妊娠した時に切迫早産で安静生活になって家事のほとんどが出来なくなった時にばぁちゃんがしてくれて…

今も朝私が息子達の面倒を見てる間にばぁちゃんがしてくれるという、何ともありがた申し訳ない状況にあります(=∀=;)



じぃちゃん・ばぁちゃんだけでなく義父母もかなりマメな人で日々助けられています。

昨日も病み上がりの私が息子達をお風呂に入れるのを心配して義父が早めに仕事から帰ってきてくれました(;_;)
旦那よりは融通がきく仕事と言っても、忙しいのにそういう気遣いをしてくれた事がありがたいです。


義母に至っては気がききすぎるぐらい。
息子達の消耗品を買ってきてくれてたり、お気に入りの食材があると必ず冷蔵庫に常備してくれてます。

私が実家に帰る時には実家だけでなく姪っ子達へのお菓子まで持たせてくれたり…。




だらしない私がこんなマメな家族に囲まれて、ちょっと息苦しい時もなくはないですが、少しずつ影響されて真人間に近づければ良いなぁ、と思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31