スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

シチューのポジションって一般的にどうなの?


話題:わたしの義家族


義母は私の実母と違い立ち振舞いは上品だしマメで気がきくしで出来たお義母様。
そんな素敵な義母なのですが、おかずの組み合わせ方が意外とざっくりしています。

ちなみに今日のメニューは

焼き鯖
あさりの味噌汁
シチュー
麻婆豆腐
海藻サラダ
刺身



…私、普段は適当極まりない人ですが、ご飯に関しては和食なら和食、洋食なら洋食、中華なら中華、とある程度の統一感を持たせたいので、すごーく違和感を感じてしまいます(^_^;)
メインに使う食材を変えずに私が作るなら

シチュー→肉じゃが
麻婆豆腐→しろあえ

って感じにするかなー、みたいな。


ちなみに、うちの実母だとシチューライスになって後は付け合わせのサラダで終わりかと思われますw
母は料理が苦手でも下手でもないですが(免許も持ってるし、むしろ上手い方)我が家はとにかくご飯を食べる家だったので、主菜がドーンとあれば副菜は結構雑な扱い。

てか、そもそもシチューをご飯にかけるのが決して一般的で無いと知ったのが旦那と同棲してからで、なかなかカルチャーショックでしたw

そして同居してシチューがあるのに魚やら肉やらの主菜や汁物が一緒に並ぶ食卓に再びのカルチャーショックw
シチューはご飯にかけずともカレー的なポジションだと思っていたんですよ…。


同居して約6年経ちますが、このシチューの扱いには全く慣れないなぁ、と改めて感じたのでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31