話題:子育て

まぁ人間考え方が違って当然と言えば当然なんですけど。
旦那相手ならともかく義家族が相手となるとなかなか議論も出来ないからモヤモヤする事がよくあります。


今日、何だかなー、と思ったのは5歳の長男が義父に抱っこをねだっていた時の事。
義父は腰の調子があまりよくないから抱っこは無理だと言うと、
「弟は抱っこするのに何で僕はして貰えないの!?」
ってね、泣きだしたんですよ。そしたら私以外の人達は皆口を揃えて
「もう大きいお兄ちゃんでしょ。甘えないの」
って言うんです。
重いし腰に負担がかかるから駄目って言うのはわかるんですけど、お兄ちゃんを理由に駄目って言うのは何だか違うと私は思ってしまうんですが…。
確かにお兄ちゃんだけど、『もう5歳』じゃなくて『まだ5歳』、まだまだ甘えたいお年頃で当たり前じゃないですか?

欲しい物だとかゲームとかは我慢させる事も必要だけど、抱っこぐらいのお願いは私ならいくらでもしてあげても良いと思います。
今は妊娠中で、そのお願いを聞いてあげる事は出来ないから
「ごめんね、赤ちゃんがお腹にいる間はお腹も痛くて抱っこ出来ないの。その代わり、座って抱っこでも良ければしてあげるよ」
と言えば、それで納得して黙ってくれます。その時に
「ありがとう。赤ちゃんが産まれたら、またちゃんと抱っこしてあげるね」
って約束もします。


こんな言い方をしてる私は義家族から見れば甘い母親かもしれません。でも、こうやって言ってあげた後は長男は私やお腹の赤ちゃんの事をいつもに増して心配してくれて張り切ってお手伝いをしてくれます。
正直パパより気がきく事もありますw



どうせ、いつかはこちらが抱っこしたくても抱っこさせてくれない時が来るんだから、その時が来るまでは長男が望むなら抱っこしてあげたいと思います。

私も望んで抱っこするんだから、外野からは
「また甘えて…」
とは言わないで欲しい。




…こんな私は親バカなのかなー。
義家族が私の亡くなった父ほど孫を甘やかすような人だったら、また違ったかもしれませんけどね。