話題:卒園式


先日、長男が無事卒園式を終えました。



それぞれの子供や保護者の個性が見てとれて微笑ましい良い式だったと思います。
自分の卒業式で感動した記憶は無いけど、子供の卒園式には感動した!←

同じような気持ちなのか、涙を流すお母さん達も結構いました。



そしたら、式を終えて私と合流した長男が

「○○ちゃんや△△ちゃんのママ大人やのに泣いてた!」

とか、いらん事を言ってきたので

「式がとても素敵だったから、皆感動して涙が出たんだよ(^^)」

と優しく教えてあげました。
すると…



「じゃあママは泣いてないし感動せんかったんやな(・∀・)」



予想外のカウンターwww



「失礼な(=д=;)
ちゃんと感動したから!ママは心で涙したんですー!!」

「え〜、感動せんし泣いてないんやろ〜(・∀・)」





…いや、何て言うか、この可愛くない感じ、私と旦那の子供だなぁと思いましたw



そして終了後、各々で写真撮影する際も

「写真や撮らんで良い(・∀・)」

と言って走り回り、結局小学校が離れるお友達とも写真を撮らずに帰る事になりました…。

寂しさを感じているのは私だけのようで、長男は春休みに何をするかとか小学校で何をして遊ぶかだとか、そういう楽しい事しか頭にないようです(=ω=;)
ある意味逞しいですけどね!



何にせよ、保育園に通った約4年間、長いようであっという間でした。
私では教えてあげられない事、体験させてあげられない事を園でたくさん教えて貰い、体験させて貰って先生方やお友達の皆には感謝してもしきれないぐらいです。

まだ次男が通園中&将来は娘ちゃんもお世話になる予定なので、保育園との関わりはまだ続きますが、大きな区切りとなりました。



長男、卒園おめでとう!