思うように痩せぬな。

一時は52kg半ばまで下がってたが、ここ数日のアベレージは53kg半ば。1kgのリバウンドやの。

12月頃だったか、通勤を自転車→徒歩に変えて約4ヶ月経過するが、大した減量は見込めず。
自分にはあまり合ってないのかねぇ…。

歩いた分のカロリーを摂取しているのかも知れん。
以前に比べて間食(特にパン食)が増えた自覚もある。これはよろしくない。



他に考えられるとしたらと脚に筋肉付いてる説?
ストリートファイターの登場人物かってくらい昔から大腿四頭筋がぶっとい質だから。
毎日歩いた分脚に筋肉付いてる可能性はありそう。


まぁ体重増えて、筋肉も増えているのなら別に問題は無いのだが、仮に増減しようと体脂肪率が増えてたらそれは正しい痩せ方とは言えないので。
体脂肪率はかれる体重計欲しいなぁ…。

と思う今日この頃。目指せ52kg再到達。





録画してるアニメ観てたら、チャンネル登録よろしく!ってVtuberを宣伝するCMが流れて時代やなって思った。
この10年そこいらでバーチャルなキャラクターがYouTubeに溢れるなんて誰が予想できたろうか。

週に1回くらいはYouTube見たりするけど関連動画にVtuberのゲーム配信動画がズラッと並ぶの煩わしくてどうにかなんないかね。

どんだけブロック設定しても有象無象のVtuberさんが引っ掛かるようで。

わしゃーどぐらさんやウメハラさんやマゴさんの配信が見たいんや!



自分の中でVtuberと言うとキズナアイ止まりである。
キズナアイに関しては動画配信の在り方に新しい風を起こした先駆者であり、偉大な功績を残したイノベーターだと思ってる。
BSで番組持ってた時期もあって、人並みにトークをこなせてゲストを引き立てつつ、イジられたらキレ芸を披露して、でも声色は常にキャラクターのイメージを保っている。
ついでにCDも出してたりと幅広い活動が出来るVtuberスゲーな、こう言う才能あるVtuberが今後の時代を築くんだろうなと思ってた。


ところが今のVtuberの大半は顔出しNGな素人配信の域を出ない。
物は試しでいくつか見たことはあるが、ギャーギャー騒いでるだけでゲームが上手いわけでもトークが面白いわけでもない。
何を目的に観るものか理解できなかった。

たまたま見たのが有名じゃないハズレのVtuberだったのかも知れないが。



YouTubeが開設された当時は利益など関係なく、投稿者がひたすら趣味に勤しんだり、ペットの様子を垂れ流したり、面白おかしいアニメの改変や、身体能力を活かした凄技の披露とか、そう言った動画で溢れてた時代が懐かしいやら。
勿論今も趣味全開のマニアックな動画を投稿してる人は居るし、観てて愉しいです。


個人的に蜘蛛とか蟻、蛇をペットとして生活してる人とか近所探してもまず居ないから新鮮な気持ちになれる。←

いじょ。

お腹と背中が。

くっつきはしないけども。←太いからね仕方ないね

いったいぞ!


咳とまんねぇ。また気管支炎の類かしら。
ここ数年発作は御無沙汰だったのと、着実に歳を食ってるのもあってか久々の咳発作で体力衰えたなぁと感じずにいられない。

土日は隙あらば眠りこけてたでござる。
寝てる時は不思議と咳が出ないのでな。



市販の薬とか一切試したことないけど咳止めとか効くのかね。1度くらい試してみても良いのかも知れないが。
薬局で処方して貰ったことのある錠剤(咳止め)の類は効いた試しがないのよね。
やっぱ喘息を抑えるタイプのじゃないとダメみたいで。

そのスーハーして気分が楽になる薬…もといエアゾールタイプのステロイド貰うにはいちいち医師に診断して貰わんといかんからなぁ。
そこが面倒くちゃい。

金曜は休み貰って地元の内科で診て貰おうかね。ついでにゲーム休暇欲しいし。←


こうやって何かしら薬がないと生きづらくなっていくのが歳を食うと言う事なのだろうなと30過ぎて実感致すよ。

いじょ。

オシャンティやのう。

youtu.be

サビで映像と歌詞が逆再生される時光代理人2期のopが凝ってて鳥肌たった件。
ジョジョ4部の特殊opの興奮を思い出すようだ。


過去を変えるな、未来を問うな。
そうは言われても過去に飛び、死ぬ運命にある人達や環境を見て救いの手を差し伸べたいと思うトキの行動により、救うどころか何もかもが裏目になって現実の仲間をも危険な目に晒してしまった。
掴み取れるはずだった未来が、全て離れていくような。
そんな1期の出来事を遡る演出が凝縮されててセンスを感じずにいられない。
中華アニメのクオリティもここまできたかと。



相変わらずミスリードも上手くてソワソワしつつもホッとするような演出が挟まれて…かと思えばまたドンっと盛大に叩き落とされる感覚。
あぁー癖になります。

このどうしようもないとこまで来てしまった現実を、得体の知れない敵との対決をどう打開するんだろうね。
時光代理人2期、愉しみです。

いじょ。

仕事行きたくねぇ。

咳がとまらん。いつ発作が起こるかわからんから、そんな状態で来客とか電話の応対したくねぇでやんす。
こりゃまた数ヵ月咳発作に苦しむパティーンかね。勘弁願いたい。
百日咳のトラウマが蘇るようだ。


やので明日は休もうかとも思うてたが、次々やることがわいてきて休めそうな雰囲気じゃない。
せっかくのプレミアムフライデーがっ!←

やることちゃっちゃと片付けて来週か再来週の愉しみとして取っといてやろうぞ。



咳をするにも体力を使うからかここ数日は横になったらすぐに意識が飛んでる。なんか嬉しくない快眠。

寝落ちのおかげで春アニメの消化が追い付かんぜ。


代わりにサクナヒメはトロコンまで完了。

うん、やっぱりアクションは微妙で稲作大本命のゲームでした。

アブラムシくん退治のミニゲームやってて思ったけど、本編もこれくらい無双寄りの爽快アクションをメインに据えてた方が楽しめたんじゃないかね。
変に序盤は高難度っぽい雰囲気醸し出してたけど(怯まない鹿、無限湧きするスズメ、適性ステータス未満だと敵の攻撃力が異様に高い等々)、どっちみち稲作でステータスいくらでもドーピング出来て最終的にはヌルゲーに落ち着くからね。
元がバッサバッサ草刈りする無双アクションだったらその辺のバランスも気にならなかったであろうなと。

最後まで操作性の不自由さが気にはなったし、そのハンデを物ともしないほどのぶっ壊れスキルで途中からはゴリ押せたりするから。
いずれにしてもアクション面は中途半端。


インディーズとしては良作。稲作シミュレーションをメインに愉しみながら、夕げの食材を取るためにアクションを強要されるゲーム。
稲作は自然にルーティン化されるので、毎日決まった時間や、毎年決まった時期に同じ事を繰り返すルーティンワークが苦にならないタイプの人は愉しめると思われる。
一方でクオリティを求めた途端粗が気になってくる。そんな感じのゲーム。


稲作とやり込みダンジョンも一通り済んでやることも無くなったので、秋アニメ枠に予定されているサクナヒメを愉しみに待ちつつ、他のゲーム消化に移るとしやす。

いじょ。

ブルリフ燦終わってら。

約1年しか持たんかったか…。ソシャゲ興味ないから仮に面白いとしても全くやる気は無かったのだが。

ゲーム版ブルリフ無印→アニメ版ブルリフ澪→ゲーム版ブルリフ帝と視聴、プレイした身としてブルリフの世界観やキャラクター同士の絡み自体は好きなのだけども。
どうにもソシャゲと言う理由だけで燦には手が出ず。
案の定約1年でサ終を迎えたと聞いて申し訳ないが、やっぱ続かなんだか、と言う感想が浮かんだ。


燦はネット上の評判見ようにもヘブバン路線狙うも炎上!だのストーリー最高!だの何が正しい声なのかわからんぜ。←
こういう信者orアンチどもの偏った意見はどちらもアテにならんからな。

かと言って実際やりたいとも思わんかったし。←


ブルリフってキャラクター毎のストーリーで魅せてくれる作品だと思うのだけど、実際のところ燦は運営がやりたかったことが(主にストーリー展開、想定した結末まで)遂行出来たのだろうか。そこ次第よね〜。

いつサ終するかわからんソシャゲは打ち切りだってあり得るんじゃないの?
まさか風呂敷広げたまま終わったんじゃないよね?ねぇ?←


コンシューマー派としては数年かかっても良いから買い切りゲームで展開して欲しかったですよ。
各々好きなキャラ愛でるゲームなのにサ終したら何も残らんソシャゲでやる意味が無いでしょう。

まぁブルリフの企画に関しては澪はアニメ、帝はコンシューマー、燦はソシャゲで展開します!ってコンセプトで端から宣伝してたから仕方ないにしても。

帝の出来も良かったのだから、もしブルリフの次回作が展開されるのならぜひコンシューマーに帰ってきてもらいたいところ。



思えば澪もアニメ製作会社に恵まれず円盤は発売中止になるだの、ほんとブルリフって売り方が下手というか…損してるというか…。
どうにも恵まれない残念なシリーズ。

JCSTAFFって売れてるタイトルには気合い入れてアニメ作るけどマイナーどころはとことん手抜きで作りやがるからそう言うところほんと好かん。
適当な仕事しかしないのなら端から仕事受けるなよって言いたい。これはどのアニメ会社にも言えるけど。

マイナーどころでもそのシリーズが好きなファンも一定数は居るわけだから。
それに泥を塗るようなことされたら誰でも良い気分はしないでしょ。

文字通り誰も得しないのよ。
アニメの収入源って円盤だろうに、その円盤発売中止してアニメ展開とかそりゃぐだぐだになります。

それでも2クール分シナリオ構成は破綻も無く、ブルリフならではの世界観はしっかりアニメに落とし込まれており、最後まで丁寧に作られてただけに、あとは原案に似てないキャラデザ、動かない戦闘シーン、物語のテンポ…これらがまともであればマイナーどころであれ、もう少し評価されてたはずだと思うの。



あ゛ぁー!今からでも良いから、澪と燦をコンシューマーでやり直してくんろ!←メディア展開全否定

いじょ。
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