スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

道草喰い。

話題:今日のニャンコ





猫草が無ければ
お外の雑草を食べれば良いじゃない。

……ひびき・アントワネット 談。



おまけ。



キャットフードが無ければ
外でネズミやカエルやヘビや虫を捕って食べれば良いじゃない。

ひびき・アントワネット 談。

……鉢植えの下にはアマガエルさんが居りました(泣)。

個人的春の花、その2



レンゲソウ。




たまーにある白花を見つけるとすごいトクした気分になれます(笑/安上がりってか?)。

ハッピーのお裾分け(笑)。



犬の散歩中に発見したシロモノ。

まあ、虫食いなんですけどもね(笑)


おまけ↓



ちょっとわかりにくいかもですが、同じ群落内に有った五つ葉です。

我が家の雑草(扱い植物)。



そんなユキヤナギ。

タネ飛ばしまくるみたいで、ほっとくと庭から鉢からユキヤナギだらけになります。
(サボ鉢に生えたヤツは断水シーズン中お亡くなりになりました、……合掌。)

ムラサキサギゴケの記憶。

話題:ちょっと悲しくなる瞬間





スミレに似てて可愛い花だって言うヒトも居るけど、私はあまり好きじゃない(中心の白に朱色の斑点、って部分が、蟲っぽくてキモい)。

さて、ウチの母は生前 山野草類ヲタやってたんですが、
ある日、彼女の元へ、街住まいの「ご同類(笑)」から、「かなり珍しい山野草で、とても可愛い花が咲くの!」と“ムラサキサギゴケ”なる花がおくられてきた事がありました。


貰ったモノではあるし、可愛い花が咲くともあって、大事に育てた次の春。



「そっかー……“ムラサキサギゴケ”って立派な名前有ったんだねー、うちの田んぼのあぜとかにやたら群生してる、あの雑草ー……。」
「まあ、街の方的には珍しい花かもね〜……田んぼとか自体がまず珍しいだろーし……。」


山野草って、
店で買えば高いけど

自生地的には“雑草”だよねー、と、再認識した瞬間でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30