スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

読んで(視て)無かったら、たぶん一生興味持たなかっただろう。

二次元で知った知識バトン!


二次元で知った知識バトン!


二次元で知った知識バトン!

漫画、アニメ、ゲーム、ラノベなどなど二次元の趣味を持っていると結構色んなジャンルの知識を得たりしますよね?

このバトンはそんな知識に関する項目に自分は当てはまるかどうかを答えて頂くバトンです。ちなみに答え方は自由です。好きにお答え下さい。

もし項目を見て「この知識は二次元とか関係ないでしょ」なんて方がいらしたらごめんなさいorz

それではバトンスタート!


・オッドアイ、アルビノを知ってる
→○
オッドアイは山田ミネコの『パトロールシリーズ』で、アルビノはたぶん『ガンバの冒険』で。

・特別そのスポーツのファンではないし、やったこともないけどその割りには詳しい
→詳しくは無いが『キャプテン翼』や『六三四の剣』と漫画でルール覚えたモノも。

・朱雀、青龍などの四神を知ってる
→○。
最初はアニメや漫画では無く、自宅にあった歴史図鑑でだけど(古墳の解説)。

・ギャンブルしたことないけど他のやらない人よりは詳しい
→×。

・行ったこともないし特に縁もない国について結構知ってる
→○。
特にイギリスとドイツとインドと(古代〜近世までの)中国と古代南米は小説や漫画、アニメなどの影響で調べまくってた時期あるし。

・タロット、花札やったことないけどカードの名前が言える
→○だけどやった事は有るぞ(つか、タロットはゲーム予約特典含めて持ってるし、解説本も……)。

・タイムスリップ、平行世界、ループについて知識がある
→○。
幼少期頃はSFブームでして。

・日本や外国の妖精、妖怪の名前を普通の人より挙げられる→○。
幼少期にオカルトブームありまして。

・演奏したことないけど楽器について結構知ってる
→○?
学校の授業(鼓笛隊活動含む)&クラッシック音楽番組知識がベースだけど、おおむね『ハーメルンのヴァイオリン弾き』の所為。

・戦艦の名前を普通の人より多く言える
→×。
たちまち、大和が呉で造られて後に改造されてイスカンダルへコスモクリーナー取りに行った程度は知ってる。←

・マフィアについて一般的なこと以外も知ってる
→×。
パッショーネくらいしかようわからん。
香港マフィア(?)なら好きな漫画(『アーシアン』と『パトロールシリーズ』と篠原烏童の香港舞台の作品群)の所為で多少わかるけど。

・バルト三国が言える
→×。

・天国、地獄についての知識が人よりある
→○。
だから、幼少期にオカルトブームありまして。

・飲まないけどカクテルの名前を結構知ってる
→○、なのかな?
まあ、酒の蘊蓄本やたら買いまくってた時期が有ってねー……。

・悪魔、天使、神様の名前を人より多く挙げられる
→○。
ゲーム主人公のネーミング変更時に参考になるかな、とその手の本は(未だに!)良く買うからなあ……。←

・童話やお伽噺の元の話を知ってる
→○。
本屋&図書館以外の娯楽施設をロクに知らない学生時代を過ごしました(笑)。

・自分と全く関係ない職種だけど自分と同じように関係のない人たちよりは詳しい
→一部○。
漫画家とか小説家とか、警察や探偵業とか……雑誌編集のお仕事とか(大笑)。

・花言葉を多く挙げられる
→○。
中学時代のマイブーム。
当時書きためたノートはワープロのフロッピーデータにしてるし、本も持ってる。

・神話を普通の人よりは知ってる
→○。
特にギリシア神話と北欧神話は小学生時代以来の愛読書。

・学校では習わなかった歴史や歴史上の人物について知識がある
→一応、○。
池大雅とか原田左之助とか。

・武器の知識を人より持ってる
→本持ってるから一応は○か……も?

・軍の階級を知っている
→一応○だが順位がわからん。←

・以上でバトンは終了ですが、せっかくなのでもし貴方が二次元から学んだ知識があれば良かったら教えて下さい
→惰弱の意味と読みとか心霊系の知識(爆)とか、47都道府県名&位置とか、パロディ(二次創作)の存在とか……異常性愛関連のムダ知識とか。←


以上でバトンは本当に終了です。お疲れ様でした!


次の人→フリー。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

学生時代に『うちのトコでは(四国四兄弟)』あったら
もう少し地理の点数あがってただろうな……。←最高31点……(追試験は30点以下)。

何でも溜め込んじゃイカンよな……。


話題:どうでもいい話

ズッと読めて無かった、
メールを今日チェックし終わった。

約一週間分……

地味に大変だったよ(爆)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28