スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

笑い声の絶えない、明るい職場です。

……って言えば言えるんだよなあ
『鎧伝サムライトルーパー』の妖邪帝王阿羅醐サイドや『悪のボスと猫』の“悪の組織”でも(笑)。←特に後者。

話題:妄想を語ろう

『悪のボスと猫』に関しては
昔買ってた某ヲタ雑誌で流行ってた「新婚さんシリーズ(漫画やアニメなどの一場面のセリフを黒ベタ背景に添え、ごく普通のシーンを読み手にどんだけいかがわしい場面ですかコレは!? と、錯覚させられるか試みるお遊び)」を考えた事が有るけど、本当にヤバい感じになって焦った(基本的に活字になってる全キャラのセリフ全部「高笑い」なので、画面が無いとキャラが別の意味で激ヤバそうなヒトになる……)。

私が持ってるのは97年発売の光文社版ですが。

これが一番、発行日最近みたようだったから……。



あの日あの時、阪神淡路の大震災の中を生きた方々やボランティアに行った者たちの口から出た、面白うてやがて哀しき、でも深い、“名言”や“新? 発見”の記録集です。
もはや笑うしか無いにせよ、どのみちどんな災難の中でも一旦生き残ってさえしまえば不幸を嘆き悲しみ泣いているだけじゃ人間生きてはいかれない、と言うのが良くわかる本です……。



ところで

この本の話の中に

阪神淡路の大震災被災者に対しての政府などのアホンダラ過ぎなダメ対応っぷりを告発している……と見せかけて実は、と言うネタが有るのですが
東日本大震災被災者の方がこのネタ見たら……「ちったあ成長ゆーもんみせぇやの、日本政府ーっっ!(広島弁訳)」ってなりそうで怖いってか、情けないです(苦笑)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31