しあわせになるための自戒六条

2020.5.2.Sat 01:31


メンタル

唐突に、世界中のすべての人から嫌われたい。
と思うときがあります。
今がその時。

別になにかあったわけじゃないけど、多分、もう一喜一憂したくないのだと思います。

他人は自分の思い通りにいかない。
当たり前だけど、望みすぎてしまうのです。期待しすぎてしまうのです。

とても愚かだと思います。
でも、人間ってそういう風にできてるんだと思います。

好きって気持ちと同じように、期待値は上がっていってしまい
それは自分の勝手な想像なのに
期待を裏切られた、と勝手に思ったとき、人はひどく傷つきます。

期待をしすぎないこと。
簡単なようで難しいことです。

だって、好きだからこそ期待してしまうんだもの。
好きだからこそ、嫌われたときの反動が怖いんだもの。

だったら、最初から、傷が浅いうちに、嫌われたいと思ってしまいますわたしは。
多分、誰しもがそうなんじゃないかな。
傷は深くより浅いほうがいいって。

逆に、期待に応えなきゃって思って息詰まる時もあります。
無理してでも、この人の期待に応えようって。
それは、自分自信のちっぽけな尊厳のためとか、相手に好かれたい、嫌われたくないと思う気持ちがそうさせているのだと。
無理してでも、好かれたくて頑張ってる人はきっといつか頑張りすぎて疲れてしまいます。

そうなったときに、一気にネガティブな感情がドバーってなって
耐えられなくなって、自分を傷つけたり、責めたりするのだと思います。

人対人って本当に難しいです。
嫌われるのは簡単だけど、好かれるにはそれなりの努力が必要で。
でも、持ち前の性格や容姿や思考ですこしの努力で好かれる人もいれば大きな努力をしないと好かれない人もいる。
ダイエットに似てますね、なんか。
最初から関係を拒む拒食症もいれば、過剰摂取をしないと不安になる過食症もいれば、過剰摂取をした挙句パンクして関係を断つ過食嘔吐もいるわけです。
世の中難しい。理不尽に出来てますね。

とりあえずわたしは、今は対人で一喜一憂したくない時期に突入したというわけです。
顔色を伺ったり、気を使ったり、無理して頑張ったり、好きになったり嫌いになったりをやめたいです。
誰かにとって都合の悪い人間でいたい。


諸々のお返事はもうすこし待っててください。
いつも元気をもらってます。ありがとう。


prev top next



-エムブロ-