スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祇園祭にありがとう


初めての祇園祭を体験して、いつもとは違う京都の一面を見れた気がします。

ちょうど梅雨明けで天気も晴れたし。

あ、駅で月鉾のミニチュア買っちゃった☆←


さて、
東京に帰るよ!

夏柑氷


リベンジで戻ってきました祇園小石!!

※有名な飴屋さんで、奥の座敷と二階で抹茶パフェやかき氷が食べられます^^*

私が頼んだのは夏期限定の夏柑氷vv

おいしい〜
氷の下にはアイスや白玉、杏や抹茶寒天が入ってて飽きません。

お土産に7月限定飴の夏柑飴と、お抹茶飴、普通の色とりどりの飴ゲットv

普通のいちごとかオレンジの色とりどりの飴は買う気なかったんですが、夏期限定で春秋冬は丸い飴が、薄氷をイメージした薄く平べったい形をしてるんですよ。

その名も『京ひんやり』!!!

夏期限定って言葉に異常に弱い私でした…笑

東福寺


南禅寺のあと、八坂前の小石の夏期限定氷を目指して八坂前の四条へ。

しかし小石は大行列…;;

とりあえず久しぶりの京都なんで観光客っぽく四条でお土産買いv

京都っぽいハンカチと、絶対使わないけど舞妓さんがしてるの見て羨ましかった団扇のかんざしゲット(笑)

そのあと朝食のビュッフェから何も食べてないことに気付き、八坂を通ってひさごへ。

しかしお昼時を外したのにまさかの大行列。
東福寺の閉門時間を考えてご飯を泣く泣く諦めて東福寺へ!!

青もみじ第二弾!

東福寺といえば、桜より紅葉を選んだ秋のお寺ですからね^^

紅葉が綺麗なら当然青もみじも綺麗だろう、と。

そして有名な紅葉の回廊!

写真じゃわかりにくいんですが長い回廊に紅葉が続く景色は綺麗です。



有名な作庭家・重森美玲の庭も見れます。

宝泉のわらびもち


わらびもち観、変わるよ
と言われ、連れてかれた宝泉という茶房。

有名なお店なんで、京都駅にも入ってるんですが、わらびもちだけはお店でしか食べられません。

運ばれてきてから5分以内で食べて下さい、というもの。

元々、和菓子がそこまで好きじゃないんでわらびもちにも興味無かったんですがか「自分の中のわらびもち観変わるよ!!」と姉に言われ注文してみることに。


わらびもちといったら、寒天みたいなお餅にきなことかがまぶしてあるパサパサするようなやつを想像しますよね?

でも出てきたのは水ようかんみたいな、つるつるしたもの。

で、食べてみたんですが…

美味っしい(*゜△゜*)!!!

過大評価とかでなく、マジでわらびもち観変わります。
甘すぎず、ひんやりとした感覚が口の中でつるっと滑って本当に美味しかったです/////

観光客の少ないひっそりとした住宅街にお店はあります。
閑散としてるな〜と思いつつ、店内に入ると混んでるのでビックリ(笑)

五個しかのってないんで、また食べたくなる絶品の一皿。

南禅寺・庭


南禅寺のお庭です。

全部の庭園は見られなかったんですけど、東山連峰か比叡山が借景されてて綺麗でした。

蓮もちょうど咲いてる時期でしたよー!

ほんと灼熱の日射しだったのに、庭だけは何故か涼しかったです。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ