花巻・賢治研修旅行A


↑イギリス海岸!


二日目は借りたといえど人の眼鏡、視界ぼやぼやで、見えないから目も覚ませず眠さにふわふわしながらスタートしました。

どうやら花巻市が賢治ゆかりの場所を巡るスタンプラリーをやってて、それに挑戦する事に。
全部徒歩で^q^

といっても、たまに賢治童話がフューチャーされてる以外はあまり観光化されてない市内をぐるぐる。

疲れないといったら嘘ですが、ほどよく寒く、真っ青な快晴のせいで歩いてて気持ち良かったです。

まあ目のせいで今日は一貫して絶不調だったわけですが(><)

花巻城跡を見たら、イギリス海岸近くの白鳥の停車場(模型)へ。


次は〜銀河ステーション〜♪

そしてイギリス海岸!初イギリス海岸!
行くまでは大変なんですが凄くのどかで気持ちのイイ所だった。
晴れててよかったです。

どうせ川だし…とあまり期待してなかったんですが普通にいいところでした。
広くておっきい。

バタクルミはどこだ!

「ラッコの上着を買ってくるよ」とザネリごっこをしながらカムパネルラ遭難地点も眺めました。

いや…賢治巡り地図に遭難地点って書いてあるんだもん…どういう基準で決めてんだw

賢治はイギリス海岸の他に“修羅の渚”と名付けたりしましたが、私にはもっといいものに見えました。

広く長い土手を歩きつつ、賢治もこうして歩いたんだなぁ〜と思ったり。

そして賢治の生家(現在も住居の為見学不可)の前を通ったりして、市内をぐるぐるしました。
賢治になれる、あの外套と帽子を被れる場所があって着ましたよーッ/////
正直売ってたら買うレベル(笑)

そしてあんまりスタンプ押すのは二ヵ所で大変じゃないけど、距離的に大変なスタンプラリーの参加賞は…


巨大ソフトクリーム!!!
手と比較して下さい。やばい。ペットボトルよりおっきい。

市内にある、地域に根付きすぎな、ダ○エーのような、しかし古び…寂れ…地域に愛されている“マルカンデパート”の展望食堂にこれはあります。

人がいないように見えるのに食堂には地元の人がめっちゃいた…(笑)

テレビで紹介されたくらい名物なんだとか。
正直スタンプだけでこれタダでもらえるのはラッキー…とおもいきや、途中から体が冷えてきてもはや苦行に(笑)

いい話のネタになりました。
そして新花巻に戻って、新幹線。
帰るまでが実習です^^^^

今日はだらだらローーーカルな花巻市内歩いただけでしたが、賢治の見た風景を見れたかと思うといい経験でした。

新幹線内で晩ご飯に白金豚弁当!↓


美味しかった〜
プラチナポークって名前だと知ってたけど、はっきんとん!

白金豚って、賢治の『フランドン農学校の豚』の一節からネーミングされたんだね。知らなかった…。
『フランドン農学校の豚』は読んだ事あるんですが思い出したら豚が食べられなくなった…(´;ω;`)


しょぼーんとしつつ家路につきました(苦笑)
花巻に行くとほんと賢治の世界で、一応読んではいるけどちゃんと全作品読んでから行きたかったなあ、と反省。
読みたいのがたくさんある!

そんな気持ちになった一泊二日の実習旅行でした。

花巻・賢治研修旅行A*一日目のごはん写真*

↑晩ごはんのビュッフェ^^
岩手名物せんべい汁は初めて食べたけど美味でした!




先生にシャキッとするから!と言われ試しに買ってみた、生ぶどうジュース…
酸っぱ!!!
というか濃かった(>×<)
なんていうか…鉄みたいな。



↑お風呂上がりにコーヒー牛乳!!!
イーハートーヴのものですvv

花巻・賢治研修旅行@


行って来ました。岩手・花巻!

今、帰りの電車ですなう´`*

研究実習の旅行で、賢治の研究、おもにセロ弾きのゴーシュの勉強をしてきました〜。

数年前、岩手には九郎さんを追って平泉に来た以来です(笑)
ちなみにその時賢治巡りもしてるんで、行った場所とホテルが被りました(笑)


今回の旅、一日目。


↑行きの新幹線
友達がポーチいっぱいにプリッツ持ってきた…!(笑)
よく割れなかったな^^^^


そして新花巻!
歩いて賢治記念館へ。
物凄い坂に私の右膝がクラッシュした。


来る途中、バスに書いてあったゴーシュの英語読み“ゴーシュ・ザ・チェリスト”があまりに必殺技名っぽすぎて大爆笑でしたwww

さて、賢治記念館。
賢治記念館は前にも来たことあるけど、ほんと賢治の知識が羨ましくなる。
自然、天文、音楽、鉱石…それらが集まって出来た物語、詩はどれも言い表わせない魅力を持っていますからね。

本当にどの文章も発想と言葉がキラキラしていてトキめきます。

そしてそこから童話村に移動するんですが、山道を下ることに!
膝終了のお知らせ(泣)

岩手は紅葉シーズンは終わっちゃってましたが、まだ枯葉が散る前の頃で、色とりどりの枯葉が賑わう山は綺麗でした――!

というか、岩手は月が綺麗!
一日目は薄雲の伸びる透明な空に、二日目は桃色の朝日のような色合いの夕空に、ちょう綺麗な白い月が浮かんでました。



そして童話村!
ここも入り口は来たことありますが、SLとかに大興奮。
ここのメインは賢治学校。
大地、空、水などテーマに分かれた部屋があり、部屋全体が不思議な感覚で、楽しい!。

賢治学校以外はまあただ、だだっ広いだけで、子供向けな場所ですた。


さて、ここを後にしたら泊まる旅館の花巻温泉♪

先生がずっと言ってたけど、晩ご飯がビュッフェ形式で種類が豊富で美味しかった―//////!!

お湯も気持ち良かったですv

酔っ払いのおじさん×1に絡まれ、爆笑する先生♀と一緒に爆笑したりしました^^^^^^



しかし、私、自惚れて明日を追い越したつもりでいたけどオーミステイクしてしまいました。

マジmistake。ガチmistake。

コンタクトの保存液と保存ケースを忘れてしまった……orz

運の悪いことに気付いたの真夜中で、近くにコンビニなし。
ケースだけだったら、ペットボトルの蓋なりなんなりあるけど…。

一晩つけっぱも嫌だし、ぐーぐる先生が教えてくれた自分で生理食塩水作るのも嫌だし…。

実習メンバーに保存液持ってる人もおらず、私は予備のコンタクトも眼鏡も持ってなかったので、結局コンタクト捨てて先輩の予備の眼鏡を一日中貸してもらうことに(><)

裸眼だとなんにも見えず、眼鏡借りても私は近視+乱視であまり見えなかったんですがないよりマシということで。

ここのところ毎週、泊まり込みとか旅行とかで慣れちゃったせいで油断してました…;;
ああ…開けたばっかの2week…(´;ω;`)

ほんと最悪のミスでした。

そんなこんなな一日目v
ホテルのロビーで鹿踊りも見れました。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ