2/26 京都にいます。


2/26・京都

相変わらず京都にいるんですが、観光らしい事をあまりしなかったので日常カテゴリです。

いや〜、伏見とか行こうかなと思ったんですけどね?

新喜劇始まっちゃったから……←
関西の番組面白いですよねー。
姉が東京戻ってきたら見られなくなるかと思うとすっごく残念(T_T)


そんなわけで、今日はもうすぐお別れする姉の部屋を脳裏に焼け付ける日でした。
何回も泊まってるから名残惜しい‥‥‥


でもやっぱ京都にいるわけですし!
せめて!美味しいものを!
と、外に出ることに。

というか母に頼まれてた茶葉を買いに祇園・都路里へ。
都路里まで行ったんなら食べるよねー。


ぱふぇv
上の写真がそれです。
右が私が頼んだほうじ茶カステラパフェ。左が姉が頼んだおいもパフェ。
美味でした。


で、晩ご飯を何にするか、めっちゃ迷う事に。
姉の決断で先斗町へ。

先斗町なんか敷居高ぇよ!と逃げ腰の私。

しかしどう見ても一見さんお断りの店が並ぶ中にも、ちらほら入れそうな店が。
普通に居酒屋っぽいのも。
意外と低価格。

ええい、ままよ!と入ってきました。
創作っぽいお店。
カウンター席だけ?で、全八席に女性二人連れ三組っていうちょうどいい感じに座れました。

ていうか先日書いたカクテルが美味しいお店のおかげでカウンター好きになったv
なんか隠れ家っぽいから笑

メイン。


全体的にしょっぱくて、胡椒がきいてるので私好みでしたが、姉は不服そうでした(爆)

味より雰囲気が好きなお店だな〜
だって前菜からサラダまでひたすらレタスと水菜オンリーを出された…笑

あ、サラダだ…ってさっき前菜×2に添えてあったレタスと水菜じゃんww
ドレッシング変えただけじゃないかー笑

まあ野菜苦手なんで、むしろ助かりますが←

デザート

お皿がかわいー^^/////
アイスを食べた瞬間、おもわず「ハーゲン…」と呟いたら横の姉がものすごい勢いで「それだ!!!」と頷いてきて吹いた。

アイスもクッキーも食べたことあるよーな味だったけど、パンナコッタはソースがジャスミンぽくて珍しい感じでした!


で、雰囲気は気に入りつつ帰ろうと席を立ったら後ろに仙台四郎さんの写真が…!!!
後ろを向いた瞬間、姉が「」とか大声出すから振り向いたらww

店員さんに不審な目で見られました(笑)
でもお店の好感度めっちゃ上がった^^^^

※仙台四郎さんを知らない人は至誠館の皆に教えてもらおう!



そんな感じの今日でした。
家にいた時間が長いけど、関西番組もうすぐ見納めかと思うと満足vv
雛祭り用に可愛い雛菓子も買えましたし(*^^*)



そして実は明日というか今日は、県越え弾丸ツアーを予定してるんですが、こんな時間まで寝ないで朝起きられる自信がない。

11'梅春・京都旅*2/25写真


人!人!

北野天満宮の写真達。


梅苑!ぴんくかわいい



椿も。



濃い紅も。




こんな感じでした〜*゜

11'梅春・京都旅*2/25


2/25・京都


引きこもりは正直出かけるのがめんどくさかったんですが、姉は学校に行ってしまったし、1人で観光でもするか!と出かけてきました。

そんなわけで25日の日記です。

前日、京都で25日に催し物がある場所を調べといたんですよ。
そしたら!
北野天満宮で梅花祭というものをやってるらしいと判明。
しかも25日だから月命日の縁日もやってるはず!

行ったらかなり観光気分を味わえる事うけあいなんですが、下調べの結果めちゃめちゃ混んでるらしい…。

行くのやめよっかな…と思いつつ、暇だったので行ってみる事に。

外に出たら、あったか〜い!
なんかぬるい風にテンションが上がる私。

しかし私、姉ん家から北野天満宮への行き方がわからない。(どのバスに乗ればいいか)
かなり悩んだ結果、北大路ターミナルまで行けばわかるだろうと思って、迷いつつなんとか辿り着けましたvv

今までするする動いてたバスが北野天満宮に近づいた途端に渋滞に…

こ、混んでる…!!!

しかし帰ることも出来ずに到着。
参道はたくさんの人と屋台で埋め尽くされてました。


着物市もあって、コスに使えそう的な意味で、買いそうになるも思い留まる。

この時期、公開されてる梅苑の前を通ったんですがまずは参拝せねば!と本堂へ。
しかし鈴を鳴らす所だけ異様な列だったので端っこでお参りしてきました´ω`
並んでらんない。

目の前で本物の芸姑さんがお茶を点ててくれる野点をやってました。
紅白幕で囲まれた有料の場所で。
お金を払わず紅白幕の外から見物してる人が多かった……。
正直近くまで行きたかったんですが、お金よりなによりお茶の作法がわからずなんかやらかしたら怖かったのでスルー☆

そのまま梅を見に、豊臣公縁の御土居と梅苑へ。
なんか境内いい匂い…//////

満開とは言えないけど、そこには五分咲の梅林が!!
わあ〜!
普通にすごい!
梅の木の量が多いので満開じゃないけど見応え十分!

白梅、紅梅、濃紅梅、しだれ梅など、いろんな種類。
ちなみに蜜柑や椿(山茶花?)とかもありました!


心配だった人ごみも境内入ったらそこまでじゃなかった。
ある程度混んでる方が、観光気分になれるし。

そして梅苑入園料に含まれるお茶券を使って、苑内にあるお茶屋へvv

梅を見ながら、しょっぱいお茶(梅こぶ?)と甘いお菓子をもぐもぐ。

しょっぱいお茶って苦手なんですが、疲れてたのか、お菓子と相性がよかったのか、美味しくいただきました(^-^)


そして、梅を見つつ北野天満宮を後へ。
行ってよかった〜すごいよかったですvv

匂いと色彩にテンション上がったので、時間もあるし金閣寺まで歩くか!と歩き始める…

……こと数時間。

ここはどこだ


迷子になりました。
おかしい。行きのバス通りを歩けば金閣寺に着いたはず。

迫りくる京都全体閉館時間(16時)、久々に歩いた結果震えだす足。

そんな時、目の前に後で行く予定だったメイトに行けるはずの、四条河原町行きのバスが!

飛び乗りました。
久しぶりに外に出たくせに何故歩こうとしたし私。

そして四条河原町到着〜♪
あっれ…ここから新京極ってどうやって行くんだっけ…

あれ…?
おかあさーん…

わかんなくなったので本屋で地図を見ようと思い付く^^^^
しかし普通に本を見ちゃってるうちに姉と合流。

新京極に連れてってもらいました!
やったね!って、近ー!!


そして歩いて祇園へ。
早めに晩ご飯(´∀`)

“おかる”のミックスカレーうどん♪

実は無類のカレーうどん好きな私。

昔近所にあったうどん屋さんの大好きなカレーうどんの面影を探して全国のカレーうどんを食べ歩いてるんですが…この話は置いといて。

京都の“おかるのカレーうどん”といったら有名なので食べに行く事に。
時間が早すぎたので誰もいなくて帰ろうかと逃げ腰に←

でも空いてたっぽい…よくわからん。
場所柄、出前が多いぽかったです。

熱くて辛いけど美味しかった//////
姉が食べたチーズカレーうどんの方が有名です。そっちは辛くなかったです。

しかし夢にまで見るあの味にはまた会えなかった…
そして水夏はまたあのカレーうどんの味に出会うために旅に出るのであっry


話を戻して。
まだ帰りたくなかったので、スタバに行くことに。
夏になったら川床が出るあの三条のスタバですよー

頼んだのはこれ!

後ろに見えるのは鴨川!

実は東京にいる時から、限定のさくらフラッペが食べたかったので、京都で見たら雰囲気出るかも…と。

さくらシフォンケーキとさくらフラッペ、かわいい^^

でもフラッペは重かった…;;;


あ、ちなみにこのスタバはあの池田屋の近くです。
正しくは池田屋跡。
人気名跡なのに最近までパチンコでしたが、新撰組全面押しの海鮮居酒屋になって、売れ売れの模様(笑)
考えた人はやり手だと思うww


そんな感じで過ごした25日でした〜

何もしたくないけど動いたらこうなった


こんばんは。
新幹線の車窓から、水夏ですww


いや〜、相変わらず暇だし、家にいてもやる事ないんで緊急の用事で帰る姉にくっついて京都行く事になりました。

またかよ!?みたいな(笑)
正直、京都も見飽きたから行きたい所ないしなー…←
京都検定合格者の優待で無料で行ける所に行こうかな、あ、神護寺に頼忠さんとかわらけしに行きたいな。
でも遠い…。

お酒とか、まあ流行にのって龍馬巡りしに伏見行ってもいいしね…藩邸跡とかね。

飽きたとか行ってるけど、実は高雄と伏見は行った事ないんで。


でも普通に池袋で買い損ねた服買いに、新京極で服買ったりメイト行くだけでいいわ…
外出めんどry

だって今すでに外出した事を後悔してます。

終電乗り遅れそうになったり、だから急いでたのに姉が線路に靴落とすし、テンションあがって買ったアイスは頼んだものと違うやつだし、そしたら座席着いた瞬間アイス×2人分床に落として姉がキレるし。

ムッティ…家から出るとロクな事ないね…



新幹線内でワンドやろうと思ったんですが、どの店行ってもFDの方しか売ってなかったから結局3愛憎版やってます。
京都でメイトとめろぶ以外にゲーム売ってる場所わからん。

読みたいラノベがあるから持ってきたけど、読みかけの文庫と一緒にブックカバーなくしたから読めない。


あ、京都に来て嬉しい事といえば、魔マまがネタバレなしでいち早くみられる事かなっ(笑顔)


…こんな引きこもり根性染み込んでるのに、果たして今回の旅はどんな事になるのやら´`;

オレンジ色な卒展


宣言通り、外出してきました。

本当に久しぶりに出かけたのでつかれた……←


えっと、新国立美術館まで五美大卒展見に行ってきましたー。
こっそり私の学校のもあったよ。
みんな、抽象やグロテスクに走ってるので、なんで美大生はそういうのが好きなのかと!

普通に古典的なのが見たいよ
いいなって思うのもあったんですけどねー^^;
でもお金払って、隣でやってたダリ見た方がよかった笑



そして晩ご飯に美味しいもの食べましたvv
なんか、「出かけるって楽しいことだと気付く為の外出」だったんですけど、「外出=美味しいものを食べる」になっただけかも´`

いや、何が美味しいかって飲んだカクテルがめっちゃ好みだった!!!!!!
ちょうおいしい//////

オレンジリキュールにジンジャーエール混ぜたやつなんですが、何故か後味にナッツの味がして…!

ナッツが入ってたり、粉末が入ってるわけじゃなかったのに、なんでだろー?
オイルかなんかかな?

めちゃうまでしたv
<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ