今年初半袖外出日和@東博




校外実習で上野の東博行ってきました。
3月に見ちゃってたので二度目のボストン美術館展。


他学科の授業なので、美術学科の一年生にひとり混じってきたー
みんな若っ
あんま変わんないつもりだったんだけど、やっぱ学科も学年も違うと違うわ


ボストン美術館展はあんま興味なかったし、文芸学科としては表慶館のライオン像をちゃんと見られて嬉しかった!
北村薫の小説に出てきたやつだ!!


ボストン美術館展は日曜だし死ぬほど混んでました。
中に入ったら自由解散でほんとよかった。
で、先生からもらった展示品説明プリントを読んでたら本館に上村松園の焔があるとの事。
え!焔ってあの焔!?ちょう見たい!
と、ボストン美術館展の課題感想文をさっさと終わらせ本館に逃亡。


す、すいてる〜(嬉)


本館の近代絵画の部屋さいこうでした!
前来た時も、企画のボストンより所蔵品近代絵画の黒田清輝展の方が面白かったけど、今回も同じく(笑)
松園の焔や、横山大観の雲中富士図屏風、小林古渓の出湯等見てて面白かったです。
古渓の出湯は典型的な日本画のお風呂風景だけど、小さく描いてある窓外の緑がよかった。
あとやっぱ焔ですね!!
着物が藤(と蜘蛛の巣!)だから今の時期展示されてるのかな?
六条御息所うつくしー!!!!

近くにいた小さい子が本気で怖がってて、幽霊(生霊)ってパッと見わかんないはずなのに、わからせるって事は松園すごいなーと思いました。


ミュージアムショップでは応挙の犬のペンを衝動買い。
愛くるしかった!
『朝顔狗子図』のやつです。
展示はされてなくて残念。
朝顔だから夏に展示されないかなー
ミュージアムショップでこれのマウスパッドを何度も手にとって、犬を見つめ、最終的に財布の中身を確認してからレジに持ってったおじさんも、愛くるしかったです(笑)



で、美術館のどこかにいる先生を見つけて課題感想文を提出したかったんですがあんな混んでるのにどう考えても無理なので後日提出する事に。




姉と合流してご飯食べてメイト行ってきました。
やっと買えた!


高いなぁと思いつつアムネは無印のOPEDが好きすぎたんで購入!
laterはかおりちゃんだし。
キャラクターCDも楽しみすぎる。
ジャケットかっこよすぎてびっくりしましたよ(笑)
ようやく手に入れたテニスCD達もリピートしまくり。
iTunes見てて思ったけどもっと立海CD増やしたい……




明日は予習もしてるから絶対間に合いたい。
そして念願の俳句ゼミ聴講してきます!