川端康成の愛したプチ・フール



昼夜逆転戻っちゃってるんだけど、今日は前から行きたかった川端康成が好きだったケーキ屋さんにいってきました!


色んな本でちょくちょく紹介されてた駒込『カド』。
老舗のフランス洋菓子店で、フランスに日本人で初めて修行した職人のお店で川端康成も気に入って通っていたそうで。
お店には直筆の推薦文もありました!!!!!!

よく本に載っているプチフールを購入♪
なんかおもちゃみたいで可愛い。
味は昔ながらのバタークリームで懐かしい。
一口で食べられてほろほろと零れる感じは、執筆中の康成も食べたのかな?とか思ったり。


崩れやすくて、キラキラしてるので、すごく大事な物をちょっとずつ食べてる感じがなんかレトロポップ。

***************












さて、いつもの日記!



・神南
そんなわけで今日は出かけてきました。
やっと神南ゲット!

もうハトキラの始まる前の夕夜さんのコメントから泣ける。
ハトキラ延々リピートできるわ。
まだ歌しか聞いてないけどLR曲も、ほんと、いい。



・フォトショ様
色々画像編集してました
ほうれい線消すだけでこんな変わるとかマジこのもっちゃりフェイス憎し。




・春アニメ
結構楽しみなのが多い
とりあえず1話は見ようと思ってるのは↓
うたプリ/アラカン/ヴァルヴレイヴ/マジェプリ/むろみさん/フォトカノ/RDG

マジェプリとか勝手に略してみたけどマジェスティックプリンス…
ばっちが主役だし、平井さんだし、吉田玲子さんだし名作感はないけど色々気になってしまう。
勢いあまって試写会チケ取ってしまった…笑



・相棒
今日面白そうだったのにリアタイで見られなかった〜
X DAYの前売りまだ買いに行けてない
徒歩10分に本元の映画館あるんだから買いに行きたい
ていうかイタミンのフォトブック発売とか!!買う\(^∇^)/!!!!
そして椿山荘の体験ゲーム…いきたい…
誘いたいけど誘えなくて最近朝まで起きてるから思い出すたびに服も本も食べ物も好きだったもの何も買いたくなくなって何もしたくなくなるから、ほんとにやばい。私だけ(T_T)



明日は前売り買えたらいいな〜vv
そしてたかぎなおこさんの新刊もう置いてあったらいいな!