サーズデーメランコリック

【あの花咲かそうプロジェクト*19日目】
結局芽吹いたのは一個だけでした…
もういっこ買いたい
その一個はすくすく双葉になっております。





木曜の堕落感〜




門を開けたらにゃんこが招き猫のように座って待ってる事が多くて心臓にわるいw
おまえはうちの猫か
せめて構わせてくれよ…庭にいるなら目があった瞬間にダッシュで消えないでくれ



欲しい本いっぱい
岩波文庫なのにどこいってもないから注文したった
廃盤らしいからとりあえずって事だけど。
あととある歌人が気になって、こっちも探したけど廃盤ばっかだったから先生に聞いたら他の本教えてくれたからちゃんと読みたいなー
しかしどこに売ってんだよ
国会図書館行くかー



なんか他にも書く事あったのにやっと晴れる来週末の稲毛いけない事がわかって落ち込み(´;ω;`)
かなり前から準備してて〜
でも青空と海が撮りたいから晴れの日じゃないと決行出来なくて〜

四月末は私が風邪で
五月上旬は風邪が感染ってカメラマン姉がダウン
五月下旬は予定があったり天気悪かったり。

それでやっと6/8が晴れマークなのに予定!くそぅぅうう(´;ω;`)
はいはい、それまでに痩せてC-PLフィルター買いますよ。
あとね、広角で撮りたくて広角持ってるのにボディがフルサイズじゃないから広角にならないジレンマ。

ていうかこの前のプラヘはほんと役立たずだったけど、自分はカメコの方が向いてるんじゃないかと思う今日この頃。
目下、雨の線と紫陽花が撮りたい。
出せないけど望美の小手つくろうかな


準備してるのにできないのありすぎてへこむ〜(´`)



さて、他になんか書く事あったはずなんだけどー
あ、アニサマ二日目発券してきました。
8年ぶりのアニサマなのにぼっち参加とかハードルたかい
皆開演までかまってね!!
さいたま行ったことないから席がいまいちわからん


あとtacticsね
早く新刊買いに行きたいのに私の周りの本屋どこ行っても13巻売ってないんですよ
おかげで14巻15巻が買えない
密林さんも何故か13巻売り切れだし…13巻なんかあるの??



うどん食べたい
近くのうどん屋さんことごとく潰れ、こんなにもうどんが好きなのに食べられず半泣きです。
明日絶対うどん食べる


明日とか言ってるけど今日だよね
外明るい…だと
私2限そろそろ行かないとヤバい

柿葺落五月大歌舞伎



今日は学芸員の授業で写真美術館見てからの歌舞伎座行ってきましたー!

写美帰りに食べたパリパリクレープっていうのが謎で美味しかった(´p`*)
久々に友達とトークが出来て楽しかったです。今の私の履修がおかしいからかタイミング逃すと人と全然話せないからね!



さてさて、
久々の歌舞伎座!
新歌舞伎座になってからは初です。
やっぱ中変わったね
イヤホンガイドやお土産の場所とかエスカレーターとか。

狭くなったと感じるのは私が大きくなったっていうのもあるんだろうけど。
確か舞台に近くなるような設計になったんだっけ?

もなかアイス健在で嬉しかった(笑)

新歌舞伎座効果か、観光客や初めての人とかの方が多かったイメージ。


さてさて柿葺落し公演わざわざ五月の第三部を取ったのにはわけがありまして、第1幕の景時話、第2幕の坂東玉三郎の踊り、と姉妹の見たいものが合致したからです。


【一、梶原平三誉石切


後味がいいので柿葺落みたいな縁起ものの時に好まれますね。

一個前の日記でも言ったけどこれ!
歌舞伎や浄瑠璃などでたいてい悪役として描かれる景時が、情に厚く知性があり、先見の明がある人として描かれてる珍しい演目なんですよ!
遙か3景時好きで、史実景時創作探したら大体悪い話ばっかだった!って人には是非見てほしい。

場所が鶴八で舞台背景が八幡宮ってだけでテンションあがりますね。

ストーリー完全に予習していったので見てて本当に面白かったです。
ハッピーエンドだし。
景時が吉右衛門で品格感じられてよかったー

話は簡単に言うと平家方の武将と景時がたまたま八幡参拝で一緒になります。そこに武将に名刀を買ってほしいという親子。
なんだかんだあって武将は刀を買わずに、親は死のうとします。
刀紋に八幡の字を発見してその親子が源氏に縁があると悟った景時は石橋山で頼朝を助け、私は源氏につこうと思っている。と明かし、親子を助ける…って話。
(はしょりすぎて内容違っちゃってる;;)

タイトルの石切は、刀が本当の名刀だと示すために手水鉢を景時が真っ二つにする見せ場からきています。

いや〜いい景時だった!



【晩ご飯】

久しぶりに歌舞伎座内でごはんたべたよ!
美味しかった。
歌舞伎座内でお弁当予約したのって通しの仮名手本以来かな?





【二、京鹿子娘二人道成寺
安珍と清姫の道成寺の話を知ってる大前提の舞踊です。

舞踊って私確実に寝ちゃうんですが起きてた……!←

舞台セットと衣裳がやっぱり美しいからでしょうか〜

道成寺事件が終わって、しばらくなかった鐘を新たに作ったお披露目の日に、怨霊となった清姫が町娘に化けてお寺にくる話。

菊之助と玉様の舞踊に、桜満開の舞台、ころころ艶やかに変わる枝下桜の着物。
きれいでした〜

あとやっぱり最後の鐘にのぼって蛇になるとこね!!
坊主が大量に出てくるんですがその中の子が今日誕生日だそうで、長台詞言ったり。
菊之助の音羽屋の紋と、玉様の大和屋の紋が染められてる手ぬぐいが観客に投げられたり。ほしかった…!!!!


久しぶりの歌舞伎鑑賞楽しかったです。
好きな演目、好きな役者っていうのもあっただろうけど中高生の頃、わけもわからず家族に連れてこられてた頃よりストーリー理解や舞台背景とかわかるようになったからな気がします。


今度は幕見席とかで軽く行ってみよう。

のんびり



京都が疲れすぎてだらだらの昨日でした。




最近思ってた事を箇所書きー

・今期一番楽しんで見てるのがフォトカノじゃねーか疑惑
ちょっと昔のギャルゲらしさを出しててとてもいい。ED買いそう。
私の中でゴールデンタイムの香子はかな恵ちゃんなんだけど、フォトカノ見てたら万里が信長君でもいいかなーとか思ってきました。キャスト発表まだですか。


・ノルン
みんなノルン楽しみにしてて、私も音楽が超好みなんですが迷い中。
深琴で暁人が攻略出来ればっ…
ストーリー気になるからレビュー待ちしようかな。



・すごく久々に心の底から痩せたいっって思った。笑
コンテストを経て、やっぱり自分の好きなもの食べたいって思ったから最近だらけてたんですが、なんかまたもっちゃりしてきたんで意識はしとこう。



・最近ほんと風強いよね〜
信行抱き締めてあげるからこっちおいで!!!!
っていうのは置いといてw
ちょっと前まで台風が近づいてる時以外であまり風の強さなんか意識した事なかったのに最近はずっと風の強さを感じてる。
これも温暖化の影響なのかな。



・歌舞伎
今日は歌舞伎を見てきます。
3月にチケット取ったから普通に授業ある日で、無欠席だった授業休むの辛いけど。

ただ楽しみなのが演目1幕目の『梶原平三誉石切』!!
こけら落としなのに4月公演取らなかったのはひとえにこれ見たさですよ。
景時って歌舞伎や文楽の世界でもだいたい裏切り者とかマイナスなイメージで描かれる事が多いんですがこれはほんと珍しく景時が先見の明を持った人間なんですよ!!!!!!!!

これは見るしかない
しかも景時が吉右衛門だよ。楽しみ〜

一泊二日のゼミ合宿



新幹線からの帰りー
ゼミの実習で京都に行ってきました。



しかし京都といっても観光はほぼなし。
一日目は先生の講義を手伝いに他大へ。
やっぱり京都の大学はいいなぁ。
その後は他大の先生の家でた宅飲み。
これが苦行だった…
途中まではよかったけど具合悪いのにずっと暑くて狭いワンルームで5時間位先生の話(既に聞いたことある)を聞いてるのは本当につらかったです(無表情)

その後ホテルですぐ寝るのかと思いきや色々話したり。

二日目は皆でだらだら京都歩き。
本当によっぽど現地解散して一人で奈良行こうかと思ってたんだけど団体行動を乱せず行けませんでした…
でもマジで現地解散で一人で行くべきだった。
せっかくお金かけて関西まで行ったのに〜


二日目の今日はなんとなく清水寺行って清水坂見て祇園流して帰りました。
とにかく人多いし暑かったし疲れたよ


今回は学割を紛失して通常料金払った事と、汗パッドを持ってこなかった事と、東京で捜し回ってもなかったからって100円を借りて200mlパックのいちごオレを買った事が反省点ですかね!

200mlパックは小道具に必要なんだけど東京でなかったからつい……


は〜奈良行きたかった〜
でも祇園近くで入ったお蕎麦屋さんがすごい美味しくてあらたなお店発見でよかったvv

清水寺下ってる途中に暑くて疲れすぎて茶屋に入って食べたかき氷も美味しかったし♪
暑くて混んでなかったら中々入らないしね


最後のゼミ合宿だから一人行動も諦めましたが、最後か…とじわじわ思ったり。
まぁ9月にある聴講ゼミのゼミ合宿の方が楽しみだから最後って実感はないんですけどね。


とにかく疲労困憊で偏頭痛がヤバいのではよ帰りたいです(´`)

チェロ組ホテルプラン鬱々の名前を僕達はまだ知らない。





祝!
ハルちゃん宗介デュエット!!

いやぶっちゃけソロ曲まだかよいい加減にしろるびぱ

とかも思うんですけど嬉しいvv
どんな歌詞になるのかなぁ、今から楽しみです。
至誠館もたのしみ!






ホテルプラン落ちましたー
清水の舞台から飛び降りるつもりで金銭とか覚悟したんですけど、ね!



今から倍率こわいよ
そういや学院祭1も2も3も倍率ヤバくて全通出来なかった事を今更思い出しました。
落選した瞬間、重力を感じてマジで動けなくなった(笑)
悲しいけど悔しくないのは行ける他の人もコルダが好きってわかってるからでしょうか。
優先がんばる当然必然勝ちに行ってゲットしてみせるよ!


**********


今日はゼミで失言してしまって自分でしまったと超落ち込んで、いつもかなり気に病むくせにその場ですぐ謝れないから後々響く。
人に言われて一番傷つく言葉が無神経って言葉なんだけど、事実だからなんだろうなー
それを去年嫌というほど味わったのにまた繰り返すのか!明日行きたくない!
去年の二の舞じゃなくするためには去年出来なかった事をしなきゃ頑張れ自分
と、謝罪メールをしました。
あの時ああしてればってぐるぐる回ってるものが走馬灯のように〜
とりあえず一件落着。

最近「実はあの時これを言われて嫌だったんだよね〜」って言われる事が多すぎてへこんで気を付けようとした矢先にやってしまったのでね。
去年の事もあるしこわくて当分人と話したくないよー
それで明日行くの本当嫌!!って騒いでて胃が痛いんだけど、明日朝はやいんだよね



こんな鬱々とした日々にまさしく花を添えてくれるあの花咲かそうプロジェクト!

**********

【あの花咲かそうプロジェクト*13日目】


発芽しないと言っていた方々も、公式も、ついに芽が出てほんとに焦ってた私ですが、ついに私の鉢「めんたん(命名)」にも緑色の物体が!!!!

ゆっくり葉が見えてきました。
ずっと鉢を眺めてても飽きない。
発芽までやっぱ二週間前後ならわすれな草か。
本当に花の名前を僕達はまだ知らない。ですね、おもしろい

**********

明日から一泊二日で京都にゼミで実習行ってきます。
起きられる気がしない
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ