クラフトエヴィング商會のおかしな展覧会



最近、翌日にブログ書く事が多い気がする。


昨日も出歩いてました。
ほんとは午前中に卒業証明書を取りに行かなきゃいけなかったのにうっかり午前中に起きた為、やばい状態に。
どうしよう、出かけなきゃ親に取り逃した事もバレてしまうし…と思ってたら行きたかった展覧会が30日までだった事も思い出し、30日はゆかりで行けないからとりあえずここに行こう!と。

そんなわけで行ってきました世田谷文学館『クラフトエヴィング商會のおかしな展覧会』

吉田篤弘の小説が好きで、クラフトエヴィング商會も好きで。
以前クラフトエヴィング商會の本を友達に誕生日にプレゼントしたら彼女もこの展覧会に行ったみたいで、誘ってよ!って言ったら、え、好きだったの?って言われて根に持つ位に好きです。好きじゃなきゃプレゼントしないわー!笑

しかし久しぶりに杉並区に行ったけどサブカルの匂いというか、なんかたまに行くといい雰囲気。
初めての街に1人で行く時はやっぱり少し緊張します。でも遠出の散歩な感じもして楽しい。
そんなわけで世田谷文学館に行ってきたんですが混んでた…!

展示品を列になって一歩一歩見なきゃいけない感じで。
お客さんの会話的にクラフトエヴィングを知らないで来てる人もいたみたいで、普通に展覧会として賑わってました。

今回はクラフトエヴィング商會の棚卸しと称して、商品が展示してありました。
この世にないものを売るクラフトエヴィング商會の品物はどれも架空の、すごく欲しくなってしまうものばかりで。

望永遠鏡やキューピッドの矢や星屑膏薬などがものすごいテンションあがる。

自分から一番遠い場所は自分の背中であるといったのは寺山修司だったか、この望永遠鏡なら自分の背中をも見る事が出来る…といった感じに。

個人的にツボだったのは、でぶのパン屋のチラシ。
dbベーカリーのセンスにやられました(笑)

この展覧会の図録…というか普通に本屋さんに並んでる本があるので気になった方は是非。

星を賣る店

クラフト・エヴィング商會
平凡社

私はお金なくて買わなかったから今度本屋さんで買います。
なんか書いてあった吉田篤弘のメモにこのアイディアはすごい!と思ったやつがあったんだけど、思い出せない〜〜


企画展でやってた旅についての断章も面白かったな〜
知ってる一章節だと思ったら学校でやってるやつだったり。
(私は宿命的に放浪者である/林芙美子『放浪記』)
物語を箱の中で見せるからくりもスゴかった。
それと私はいい加減、森茉莉と幸田文を読もう。


時間がなくてこんなギリギリに行く羽目になったけど、もう一回位行きたかったな。
ていうか空いてる時にゆっくり見たかった。
しかももっと早く行けば大学生料金で200円安かった…orz
すごい面白かったです!
やっぱり作家でもあり、デザイナーでもあり、架空のものを実際にあると魅せるクラフトエヴィング商會は好きだなと思いました。

世田谷文学館もいい雰囲気の所だったし。

それから吉祥寺に移動。
ユザワヤが移転でなくなってて愕然。
ルイ君の布を買おうと思ってたのに…!
服が買いたい買いたい言いながら結局ピンとくるものがなく、服は買わずにシャンプーとかしか買わなかった。
吉祥寺も駅工事が完了したらしく、かなり様変わりしていて。
最近来てなかったせいか、その変わりぶりにびっくりしたり。


帰ってきて早く寝ようと思ったらまさかの生さだが朝の五時までだったので、ゆかりに備えて早く寝る事は出来ませんでした。

そんなわけで今日はゆかりライヴ千秋楽!武道館行ってきます!

3/28 活字飢え



昨日は学校に書類提出して、そのまま池袋へ。


私、活字に飢えてたんだなあ…(買ったものを見て)

最近行動範囲狭いから、電車に乗っても目的地にすぐ着いちゃうし、乗ってても携帯してるから本や漫画読む暇全然なかったんだよ!
そんなわけでメイトと本屋さんで大量購入。
本当に久しぶりに行ったせいで見たことのない読みたいものいっぱいあった。
しかしお財布と相談して我慢(これでも)


手に入れたもの〜
【ネオロマ】
・AS至誠館トレボステラセット
・コルダプライズクッションキーホルダー月森×2柚木×2火原土浦
・柚木桐也ブロマイド
・水野先生画集
・100はるスチルコレクション

→ハルちゃんの缶バッジ欲しさにステラにしました。
夢灯り終わったら転校するから!
ブロマイドは奇跡のように欲しかったキャラをひけた!月森もだけど何故かブロマイド運はある。
なんかもう取れてるのにコルダにお金使うの嬉しくてエンドレスプライズ。
画集系はGCやめて普通にメイトで買いました。


【漫画ラノベ】
・31☆アイドリーム
・マリみて
・もやしもん最終巻
・コス系ムック本
・私の川原泉1

→ひっさびさに種村有菜買いました。
満月まで好きだったけど紳士同盟でどうしてもダメになって購入しなくなったけど…これは評判いいし、メロディなんで!つい!
メロディといえば私の川原泉1がついに買えた〜どこ行っても2しか置いてないから。
まあファン投票再録本なんでほぼ読んだ事あるやつですが。
マリみては、とっくのとうに発売したやつだけど実は一冊だけ外伝を買い逃してた事に気付き購入。


【本】
単行本や文庫本色々
あ、あとたかぎなおこさんの新刊げっと〜!
どの書店も早めに売ってると聞いて行ったけど売ってた!



後は大量に卒業旅行や卒業式の写真を印刷したので、それを入れるアルバム(六冊)とか。
これだけ書籍関連持ってると途中で腕が死ぬんですよね、死にました。

まだまだ買いたいものあったけど断念して家へ。


こういう買い物久しぶりだったから、買い物でストレス発散っていう癖を久々に発動したのかも。
買う前に欲しいものをザーッとメモに書くのが好きなんだよね。


帰ってから急いでニコ生!
イトケンだいさくコンビ安心する
いやある意味まったく安心は出来ないんですが(笑)
至誠館はやくやりたい…!
そしてだいさく誕生日おめでとうございました!!



アニカフェメニュー出ましたね〜!!
ちょ…!!!!
え、ハルちゃんなんで海鮮親子丼なの?
イクラが…食べられない…orz
いや、これを機に食べるのもいいかもしれない!
しかし結構作品繋がりメニューの中、なぜ?
あの子、好きなもの:海苔、嫌いなもの:味付け海苔っていう中々面白い公式設定なんだよ!?笑
鱒寿司とか茶そばならいけたのに。AS至誠館で出てくるのかな?
土岐のはちみつパン早速出てて笑ったしww
しかしガッツリ系多くて一日で食べられる数少ないかな。
何故カツサンドじゃなく焼きそばパンなのかと思うけど焼きそばパンは翔麻が食べてた…気がする。
10thの時といいカツサンドのこれじゃない感ねw
昔、赤レンガでも火原先輩のカツサンドってあったけどあれもシャレオツカツサンドだったし。

今までのアニカフェと比べると、ネオロマンサーが散々コラボしろといってたように、食べ物が実際作品に出てきたものばかりで。
嬉しいね〜
だから、フロートとかやめろよ何杯も飲めないじゃん!って思ってもミルクアイスとかオレンジシャーベットだと、じゃあしょうがないよね…ってなる(笑)

天音がメニューにないから、後半メニュー変わりそうだな〜
Freeみたいに急に追加も怖い。
前半3回しか予約してなかったから、もっと予約しとけばよかったか。

はる



くしゃみ連発で花粉症疑惑



学校
(昨日)
起きたら涙と徹夜で目が開かない状態になっていました。
しかし友達が学校にいるのと、卒業証明書を院の手続きの為、もらわなくてはいけないので、慌てて学校へ。
チェキを撮って色んな子にあげたかったのにフィルムが余ったのをすごく後悔したのでチェキも持って。
先生と喋って、チェキ撮って、手紙渡して。
ほんとはご飯も食べたかったけど私が遅かったので諦め、池袋まで見送り。
東京駅まで見送たかったけどご家族もいるし自重。
私はきっと今まで人間関係が希薄だったから不安に思ってるんだろうな。
もう会えないなんて言わないでよっていう友達に、大丈夫だよ〜と言いつつ私が一番信じてないのかも。
卒業式に教授が送ってくれた詩(ホイットマン/草の葉)が胸にくる。

(今日)
院関係で行ってきました。
卒業したのに四日連続学校通いになるかも。
人間関係でもう心折れそう



卒業関係
・入学前後のブログ読んでみると友達出来るか心配しすぎて笑った。
そして学院祭当落だったり、12股してたりで、今となんも変わってなくて吹いた。
・皆に手紙ちゃんと書きたかったな〜私の学科は言葉にして伝える事を笑わないでくれる場所だったし。
手紙あげられた子にも書きたかった事あとからいっぱい思い出したり。
・卒業パーティービンゴ大会、かなり早い段階でビンゴになり、乙女ゲーマー達と本気でVitaを狙いに行ったんですが都道府県賞の石川県が当たり、石川名産落雁でした。
ある意味都道府県全部の名産直接行って集めるってすごいよ。
寺島君出身地やー!って事で喜びました。Vita自分で買います。

・ゼミの先生が色紙であんなに泣いて喜んでくれると思わなかったからよかった
・卒業に対するセンチメンタルはアルバム作りながらゆっくり解消していこうと思います。(皆にもデータ送らなきゃ)



下天熱もくすぶってるんだけど、卒業式センチメンタルでボーッとしていたい。
しかし、おかまいなしにネオロマがたたみかけてくる(笑)
神南CD!至誠館!水野先生画集!アニカフェ!アニメ!
もうちょっと浸らせてよ〜!わかったよ明日ステラに至誠館取りにいくよ!



コルダ
・神南CD買ってきました
まだ聞いてないけど楽しみ〜
・至誠館オンリーホテル当落でてますね。いいな〜
前夜祭は後悔したくないから当たればいきます。
グッズ出ましたね
まさかの公式ブレードライト。
ネオロマのライトが好きで今まで公式トゥインクル使ってきたけど、最近やっぱキャラごとに色変えてるし公式が出してくれるのはありがたい。
ていうか…海兵verアクリルとか……!
前夜祭とイベント申し込んだ。



マジフォ
・Vitaかよぅううううううううう
・私毎日、走行ルートにいるんだけど何故か一度もトラックに会えない。私の周り皆見られてるのに!
・今日マスカ衣装やるはずだったのに流れちゃったのでマジフォコスおあずけ。
やっぱり気持ちが追い付かなかったり花粉症と涙で目が腫れてるので逆に有り難かったけど(^p^)
併せといい、トラックといい、私マジフォちゃん運ないのか……!
でもアルバムジャケ白衣装かわいい



雑記
・オトカフェ行きたい
誰かいこう。やっとノエルがメニューに来たから!
・三谷幸喜のシャーロックホームズたのしい。
新 三銃士大好きだったから〜再放送してくれ〜
しかもだいさく出てるとかありがとうございます!!!

卒業


終わったんだな、って。

卒業式から一夜明けて家に帰ってきました。
朝から着替えたりバタバタして、とにかく何かをこなしていた感じでしんみりする事もなく、友達とも普通に別れてきました。
そして今、家にひとりぼっちになったら、ものすごくさみしい!
やばい、今が一番さみしいいいいい
すごくさみしい。
もう24時間起きてるし化粧取ってお風呂はいって寝ようと思ったのにさみしさに襲われて何もする気出ない。


本当に卒業しちゃったんだ。

今日は朝早くから袴に着付してもらって、

友達と合流してから全体式へ。
他学部もいるから袴の派手さすごい。

親もいたので友達と一旦別れ、お昼を食べてから学科式。

写真撮ったり聴講ゼミで集まってからドレスに着替え。
私は家が近いから家に一度帰宅して着替え。

学科パーティー

友達と居酒屋&オールでカラオケ

帰宅
といった流れでした。

親と移動したり、一度家に帰っちゃったから皆と移動した時間があまりなくて。
荷物重くても、私も学校で着替えればよかった…。
本当に式続きで、卒業って実感がないまま皆と別れちゃって。
まるで4月になったらまた学校に行けば、連絡しなくても皆に会えるような簡単さで。
全然そんな雰囲気じゃなかったから仕方なかったんだけど、もっと号泣しあえば実感出来たのかな。
もちろん友人関係がこれで終わりってわけじゃないんだけど、それでもさみしい

今もまだ実感してるわけじゃないけど、終わった事は確かで。



私にとって大学生活というのは本当に特別なものでした。

一貫校から外れ友達もリセットされ、高校も中退で深く仲良くなる前に会わなくなって。
それから数年勉強だけの予備校生活になって。
とにかく学生になりたい、学生生活を送れるならどこでもいいって思って。

入学式の日、私みたいなまともにコミュニケーション出来なくなった人間に友達が出来るのか心配しすぎて、行きの電車で貧血になって倒れたり。
それでも大学生活が始まると、嘘みたいに交流の輪が広がっていって。
私の暗い部分を知らない人には本当に理解してもらえなかったけど、そんな当たり前の学生生活が本当に幸せで。
授業の合間にラウンジでお菓子食べながら友達と喋れる事に一々幸せを感じていて。

1、2年は本当にそうやって学生生活を送れてる事に幸せを感じて毎日遊んで。

3年は校舎も変わって、もう学生になれた自覚も出て慣れて。
そんなぬるま湯に使っていたらすれ違いが起こってあんなに行けるだけで幸せとわかっていた学校に行きたくなくなった。
本当は学生の身分で学校に行かない勿体なさを誰よりも知っていたはずなのに。

それが緩和されるのが4年の秋までかかってしまって。私は本当に3年の秋〜4年の秋の学生生活を無駄遣いしてしまった。


授業はどれも好きな分野だから楽しく。
新しい言葉との出会いもいっぱいありました。


たぶんスタートの気持ちが違うから、誰よりも学生生活を噛みしめていた気がします。
院に進む話になった時、私は昔のトラウマからずっと学校というものに固執しているんだと思ってて。教師になりたいわけじゃないけど学生生活を見守る何かになりたい、ずっと学生生活の空気を吸っていたいと思ってて。
それを話したら友達が「私はないな。学校が好きなんじゃなくて、この学年の友達がいる学校が好きだから。皆いなくなったら意味ない」って言われて。
その時、実はその気持ちがわからなくて。
学校ならなんでもいいと思ってた。
でも今ならわかります。この友人関係が学生生活になきゃ駄目なんだって。今更だけど。

私はまだ学校に通うけど、そこに今までのように友達の姿がなければ、それは逆にものすごく辛い事なのかもしれません。


本当にこの大学生活は私が見失ってた友情とか学生生活というものを取り戻してくれて、感謝してもしきれない。
一生背負うと思っていた学歴コンプレックスもなくなって。これはこの学部学科じゃなければ、なくならなかっただろうなと思うし。
嫌な事もあったけど、それより楽しい事の方がいっぱいあった。
記憶の美化なんかじゃなく本当に。

学生生活を満喫するっていうのが入学前からの私の願望で。
だから学生生活以外の例えば仕事・恋・夢、みたいな一般的に頑張ったっていうような事は何一つ頑張らなくて。
それでも学生生活を出来た幸せ、しかも友人関係を築けた上で送る事が出来た幸せは確かで。

1、2年校舎の学バスや皆で陣取ってた文芸棟二階の椅子、ベンチやコンビニ。
お花見したり、落ち葉で遊んだり。
3、4年校舎は一年無駄にしたせいで場所への思い入れは少ないけど、通ったカフェやラウンジ、皆と受けた授業や学芸員室やゼミ室。
なにもかも忘れられません。
最近の旅行も楽しかった。
長崎も、城崎も、軽井沢も。お泊まりも買い物も。


ファミレスやお茶とか本当に数えきれないほど行った。
私の入学前の夢って、学校帰りに友達とファミレスで長居するっていう本当にばかみたいにちっちゃい夢だったんです。
それがもう覚えきれない程行って。

ゼミにも恵まれました。
学外の事を優先する人がほぼいないメンバーだったのでゼミという結束も生まれたんだな、と。


やり切った!といえば嘘になる学生生活で、後悔ばかりで。
最近ももっと早く仲良くなってればみたいな関係が多くて。
やり残した事は本当に多い気がする。

でも、やりたかった事は全部出来たんですよね。

別れを惜しむような卒業式も本当に初めてで。
幼稚園は覚えてないし、小学校は皆そのままだし、中学は逃げるように卒業して、高校は卒業しないで。
もう皆には今までのように会えないのかってそんな事を考えるのも初めてで。
卒業ってこんなに耐えられない物なのに皆今まで何回もしてきたの?


今まさかの一番泣いてる。
皆で本当に泣きあえばよかったな。実感が欲しい。
でも泣くシーンどこにもなかったんだよ。
いつも通りだったじゃん!

化粧も落とさず、ドレスだけ脱いで泣きながら打ってるから、寒いし眠いし。
手紙とかお花もらった。
本当は出会った友達みんに手紙を書きたかったけど、あまりにもここ数日バタバタしたせいで、出来ずに悔しい。



本当に学校が好きでした。
私を学生にしてくれて、これからも続けられる友人関係を作ってくれてありがとう。
こんなに卒業がさみしいものだと知らなくて、それを知る事が出来たのはこの環境だったからで。

四年間本当に幸せでした。

前夜祭


あと一日欲しいっ…
あと一日あれば桜見感想ブログ書けるし夢灯りも出来るし手紙も書けるし寝れる…!

松風の切り替わらないってつぶやき嬉しいね。

せっかく下天熱が高まってるのに卒業式でバタバタしてたら至誠館発売しちゃうよ
下天!ってなりたいのに、ぼーっとしてる間もなく至誠館!アニカフェ!アニメ!ってなって大変な事になる。
卒業にしんみりしたいのに。その暇が……
卒業式終わったら仮面作りマスカ併せゆかりだよ
私本当にスケジュールミスしたわ


今日は卒業式前にバタバタしました〜!

まず学校へ。
片付けられちゃうのに忘れていたのでロッカーの整理に行きました。
そして、ドレスは決まってもバックとかアクセとか全く決めていなかったのでそれを買いに&お茶しに。
最後まで声優トーク楽しかった(*´`*)
アクセ選びも悩みに悩んだ〜
ぐるぐる歩き回って全然関係ないもの買ったり。前日なのにね!
なんとか買えました…;;


その間の明日の連絡とか、先生に贈るプレゼントをバタバタと決めたり。


夜は久しぶりの友達の誕生日を祝いにパンケーキ屋へ(夜がパンケーキと忘れていてうっかりお昼もパンケーキにする所だった)
チェキ大活躍!


卒業式前夜祭というか、卒業式前に色々会えてよかったです。
これで終わりじゃないけれど。

色々やらなきゃいけないのにもう卒業でしかも眠くてどうしよう〜ってなって夢灯り起動して官兵衛ぇええええってなったら3話で恋愛不可になっちゃってセーブデータでどうにもならなかったから、もう寝ます。

2時間半後には起きなきゃ…(辛)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ