スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

3/12 京都二日目梅巡り


早いもので帰りの新幹線なうです。
願いが一つだけ叶うなら旅先でお腹を壊さない体にならない。(具合悪くならない時がない)

毎朝「疲れた」って思いながら起きるのもやめたいー。
いや私は遊びでだし、スケジュール管理が出来なかっただけなんだから泣き言いっちゃだめだ。


京都でもローソン五軒ハシゴしたんだけどなんの成果もry


さて二日目〜。
朝、姉と合流して朝食!
奈良にお水取りを見に行こうかと思ってたんですけど、12日は大きい松明を使うから一番混む日だそうで。

公式サイト見たら、赤の大きなフォントが点滅して「超混むから来んな(※意訳)」って書いてあって…
ガラケーから見たからかもしれないんですけど、調べれば調べるほど12日は避けた方がいい、と。
そんなわけで断念〜

普通に京都観光しました!
今、見頃といえば梅。

城南宮のしだれ梅が満開という事で行ってきました〜。
城南宮、誰かの心のかけらがあったような?ひゃくはるには出てきたよね?
城南宮は朱雀を司っている場所なので、これで京都の四神相応で行けてないのは白虎の松尾大社だけになったな。
すでに、玄武(上賀茂神社)、青龍(八坂神社)は参拝済み!
ほら…私天玄武と地青龍推しだからさ……

しだれ梅満開で綺麗でした〜!
辺り一面いい匂いだった。
梅の他にも椿が見頃で。
『初嵐』という品種に勝真さん…!と興奮、
源氏物語縁の庭も思った以上に広くてびっくり。
城南宮、初めて行ったし、駅からものすごく迷っていっぱい歩いたけど梅の季節はとてもよかったです。

椿餅を見つけてテンション上がって購入(ひゃくはるアイテム的意味で)


それから大学の卒展へ。
今回来た理由一応これでした。


それから既に梅の季節には行った事あるんですが、北野天満宮へ。
こちらも梅が綺麗でした。
個人的には城南宮のしだれ梅のが好きかな。

それから横道にそれて上七軒へ。
花街って祇園のわちゃわちゃしたイメージしかなかったんだけど、すごい雰囲気ある〜〜
静かな小路にお茶屋さんから三味線の音が聞こえてきて…
しかも見習いっぽい子が犬の散歩してたり、とにかく雰囲気がありました。

そして友達に勧められたケーキ屋さんへ。
素朴で美味しかった!
見習いイケメンケーキ職人(顔見てないけど)の対応も気持ち良かったです。
あと関係ないけど紅茶がおいしかった。たぶん私が好きなメーカーのだった気がする。


それから京アニやアクアリーナとかFree巡りをしたいという姉を華麗にスルーし、四条でぶらぶら買い物したり。
今回絶対買いたかった風呂敷が買えてよかったー。
コスとか旅行の時、何かまとめるには風呂敷が一番いいという結論に至ったので。
特に衣装なんかは。

そして体力を消耗しつつ、晩ご飯探し。
どうしても、おかるのカレーうどんが食べたいという私の意見は却下され有名な鶏鍋屋を回ったんですが満席だったり、定休日だったり。

中華の気分ではなかったんですが、結局歩くのに疲れて目の前にあった東華菜館へ。
これで私も森見登美彦と同じ釜の飯を食べた事に…!
噂のエレベーターも乗れて感動。
ちょうど南座の見える席に通され、屋根のあたりがよく見えました。
おおうあそこから弁天様が…!とか思ってたら人影が。
たぶん大部屋か裏方の人が休憩してたんでしょうけど、ライトの関係で屋根に大きく人影が映し出され、本当に弁天様がいるようでした。


そして湿布を大量購入してからそのままホテルへ。
ほんとは信長茶寮に行って武将カクテル飲みたかったんだよ〜〜
焼き討ちのように燃え上がる光秀カクテル…
でも体力と胃腸の限界でした。無念。
下天ブームが私の中にあるうちに、いつか行きたいです。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ