スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

9/12・13 軽井沢合宿!



昨夜は疲れて家着いた瞬間、鼻血を出すわ、コンタクト付けたまま寝ちゃうわでした〜。



さて!
今年も軽井沢研修についていきました!
三年生のゼミに同行する形なので緊張。

軽井沢すごい天気も気候もよかった〜//////
青空快晴で涼しい!

ただ、花が例年よりあまり咲いてなくて残念。
野アザミ、ツユクサ、女郎花、ムクゲとか鑑賞してきました。


しかし比べるのは駄目だと分かりつつも、やっぱり自分の代は最高だったなと。
各々仲良くしてるグループは別にあれど、ゼミの時はゼミとしてまとまっていた。
何故なら学びたい事が一緒で向く方向が一緒だから。
先生がうちの代を特別視してくれる理由がわかりました。

なんていうか派閥が…
もともと仲良しグループで全員入れるならどこでもいい感じでゼミを選んだらしく(そんな覚悟で俳句出来るわけない)、仲良しグループと俳句やりたい子で完全に分裂しちゃってて。
先生話してる時にツイッターは私も引いたよ!

私はまあ今回引率みたいなもんなんでいいんですがわゼミとしてまとまれてなくて、可哀想に思ってしまった。
改めて自分が所属していた俳句ゼミも創作ゼミもゼミとして仲が良く本当に恵まれてたなぁ!と。
うちの代はゼミ単位で仲良かった所多かったし、三年生のバラバラっぷりに驚いてしまいました。

やっぱり同じコース歩くと去年はああだった、一昨年はああだった…って思い出しちゃうし。


まーはた目から見てて全員が全員協調性ないわけじゃなさそうだったんだけどね…。


軽井沢は本当に避暑地!っていう雰囲気が好きでした。
研修所のごはんもバイキングでおいしいし(*´∇`)♪

歩いて三笠ホテルと旧軽銀座いきました。
先生がジョン・レノン好きなので(笑)
やっぱりクラシックホテルはいいな〜


旧軽で食べたジョン・レノンゆかりのパン屋さんのフランスパンが!ほんっっとに美味しかった!!!
買ったのはじゃがバターフランスですが美味しくてビックリした。
なんかもっと色々買えばよかった////;;


そして雲場池など吟行して解散!

解散がまさかの12時で早すぎてビックリしました。
例年五時とか六時とかで皆で仲良く帰ってたのに。
これならネオロマ行けた〜〜(泣)
たぶん先生もゼミの空気的に、かな。

しかしせっかく天気がいい軽井沢。
早々と帰ってしまうのはもったいない。

コインロッカーに荷物を預け、前から行ってみたかった『千住博美術館』に行ってきました〜〜!!!
坂の高低差など、地形を利用した美術館で展示数は少ないけどとても雰囲気よかったです。
千住博は結構エッセイとかも読んでる。やっぱ滝の絵がいいですね。
そしてこの美術館の目玉であるThe fall room。
ヴェネツィア・ビエンナーレで賞を取った絵展示するために作られた部屋です。
薄暗い部屋にライトアップされた絵。そして溜められた水。
水に反射して、滝が映り、本当に滝がそこで存在するようでした。
無音の空間なのに、不思議と滝の音が聞こえてくるようで。
いけてよかったです!


そしてお腹はまったく空いてないのに、ミュージアムショップの横にパン屋さんがあったのでなんとなく入ってしまいました!


軽井沢のパンはおいしい。


そしてちょうどバスも来たので、駅へ!
帰りはひたすら爆睡でした(笑)

9/11突発的スタンプラリー三回目



思ってた以上に学校の用事が早く済んだので、池袋から元町・中華街へ!

特急はやい(*´∀`*)
まさか14時代に着けるとは思ってなかった…!


突発的と言いつつも、時間があったら行きたいと思ってたんで一応スタンプノートは持っていました(笑)
残念なのが姉の分も押してあげようと思ってたのに、出がけに姉ノートみつからず断念。


元町・中華街すぐ着いたー!
寝不足なので一眠りしてたらすぐでした。
そして東京豪雨だったのに、ちょうど雨上がりって感じで晴れてる!


まず★人形の家
中に入るのは実に土浦スタンプを押した時ぶり!
前回の反省を活かしてしっかり見学。
御所仕様のお雛様素敵すぎてめちゃくちゃ欲しかった/////



人形の家を後にしてフランス山へ。
この前の逆を行くルート。

誰もいない中、カラスと戦ったり(道の真ん中に大きいのがいて怖いから傘差してダッシュ)しながら坂をハァハァいいながら登る。



★イギリス館
★山手111番館
洋館回るたびにここに住みたいって言ってる(笑)
イギリス館で熱心に写真を撮ってる西洋人のおばさまがいた。
今回スタンプラリーで色んな所まわったけど、横浜なんて俺の庭って思ってたのに意外と知らない場所があったり(たぶん“みなとみらいは俺の庭”が正解)。
つまり何が言いたいかっていうと、今までは横浜に住みたいだったけど、今はみなとみらいか山手か元町に住みたい(笑)
イギリス館の配膳室ロマン溢れる〜



15時半。
16時〜16時半閉館タイムリミットのものが迫る中、県立歴史博物館に行くか、三渓園に行くか悩む。
港の見える丘公園で地図を広げて三渓園は時間的にやはり厳しいでしょうと思い電車で県立歴史博物館を目指す事に!

いつもフランス山から上り下りしてたけど、もしかしたらイギリス館横の代官坂を下りた方が駅近いんじゃ?と思い、そっちへ。
かなり急な下り坂で足が痛かったけど想像以上の近道でした。
霧笛楼が近いけど一旦スルーしてみなとみらい線!



時間的に歴史博物館行くつもりだったんだけど日本大通り15時50分。
これジャックの塔も間に合うんじゃね……?と慌てて降りて★ジャックの塔ゲット。
イベントで何度か行ってるから迷わなかったし!



今度は歩いて★県立歴史博物館
一本道だと思って歩いてたせいでかなり迷う。
ミュージアムショップでダンスホールチケット買った(*´∀`*)
好きなの三枚選ぶやつで、実際使われてたやつ。

スタンプが見つからないのでとりあえず入館。
さすが県立というか思ってた以上に広くて所蔵品いっぱい。

しかし平日だし、薄暗くだだっ広い展示室にわたし1人。
実は県立歴史博物館は有名な心霊スポットだという謎の前知識を持っていた私。
まだ空調の音が響いていた時は平気だったんだけど、入館を締め切った16時半にはたぶん空調が切られ無音。
なんかものすごく怖くなってしまって。
いや、ほんとうに思ってたより広くて。
聖地が好きだから、特に横浜開港あたりの歴史をじっくり見たかったんですが恐怖に耐えかねて超駆け足で見てしまいました。
でもその後、特別展も見たよ!特別展の中には、ご夫婦がいたから怖くなかったしね!オリンピック記念展でした〜



その後、歩いて大さん橋へ。
何故、徒歩を選択してしまったのか……
さらにここでも迷子になりました。
キングとクイーン、いつも大さん橋行く途中に見かける税関を歴史博物館と間違えてたんですね、私。
まだまだ知らない横浜がある。
しかしなんできーやんデート場所、馬車道とか言ったんだ。
でも海側に出たらすぐわかった(笑)
朝ご飯を少し食べただけだったのでこの時点でフラフラ。
何度も途中にある美味しそうなカレー屋さんに目が釘付けに(笑)
霧笛楼の時間気にしなければ入りたかったよ。



★大さん橋
実はすでに押してるんですが、間違えてぷかりさん橋の所に押しちゃってるし、冥加さんだし。
もう歩けない…と思ったらグッドタイミングであかいくつが!と思ったら反対方向だった!



駅まで歩く位ならもう徒歩で行った方が早いと元町へ。
雨は降ってなかったけど暗雲と雷が…!
屋根も何もないだだっ広い所なので怯え。響也MF…とか思いながら頑張って歩きました。



元町ー!
霧笛楼おしゃれ///////
空腹限界だったんで、よっぽど横の本店入って洋食食べようかと思ったけど、ページから推測するに霧笛楼スタンプはなにがなんでも押さなきゃいけないのでカフェへ。
ちょっと雨降っててきた
★霧笛楼
フロマージュとアイスショコラミルクティー注文。
アイスショコラミルクティーが美味しくてすごい好みの味だった///////
チョコレートドリンクみたいなのと全然ちがくてほのかに甘い。
茶葉売ってないのかなぁ
そしてスタンプをゲット!


そしてその日のスタンプは終了。
ジャックと博物館は行けると思ってなかったから嬉しい。
これで認定証に必要なポイントはあとヤマハだけになりました!
オプション取りこぼしいっぱいだけどしょうがない。

その後、合宿準備の為にふらふらな体を引きずって池袋いきました!

でもやっぱり寝不足・空腹・湿度高いって時にいっぱい歩いちゃ駄目ですね。
帰り、途中下車しながらじゃなきゃ帰れないほど具合悪くなりました(反省)

でも諦めてた認定証見えてきたぞ!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ