遙かへの気持ちと、遙か6象徴花考察


急な仕事で天音がフラゲ日・発売日に受け取れなかったのでとりあえず遙かについて書く。




※結論は遙か6楽しみだよって事だけが言いたいです。
※遙か5を批判する気持ちは微塵もないです、私のどうしようもない遙かに対するうだうだした感情を長々と言ってるだけで、後半遙か6考察してるのでそれだけ読みたい人は前半飛ばして下さい。




さて、遙か。
遙かからネオロマに入ってすごく好きだったはずなのに商法とか色々苦しくて、結局好きで戻ってきたけど、やっぱり一度離れたきっかけは遙か5だった気がします。

今回遙か6のキャストが発表された時、ああほんとに元のキャストの遙かは見られないんだ…って思って。

そしたらすごく泣けてきてしまって。
その時、気付きました。
今すごく遙か5やりたいし、遙か5キャスト好きな人ばかりだし、イベントで白虎仲良くしてると白虎!!ってなるのに、それでもまだキャストが変わった事を自分はショックだったんだという事に。
まだ受け入れられてなかった事実に自分に自分でショックでした。

アンジェの展開に、遙かの展開に、コルダ3の流れに、途中でネオロマを卒業していく人をいっぱい見てきて。
それでも私はネオロマが好きなんだけど、もちろん受け入れられないものは個々にあるのが当たり前で。
色んな友達に言われました。まだ受け入れられないの?、やったらわかる、風花記までやって、やってないのに悪く言わないで…と。

もちろん悪く言った事はないし、こんなに好きなのに、それだけやれない、皆と盛り上がれないという事に本気で泣いた事もあって。
今でもたまにあの時、キャストが変わらなければ…と思ってしまう事があります。もちろん5キャストが悪いわけでも嫌いなわけでもなくて。

ただ、どうしようもなく、1〜4キャストの八葉が見たい。
一緒に築き上げてきた10年で、それでもまだ舞台に立って遙かの話をしてくれるキャストを見てそう思っちゃうのはいけない事なんでしょうか。


でもやっぱり、元のキャストの新しい展開が見たい、というのと、遙か5がやれないっていうのはまた違う話だなって思ってます。
あの時のショックから立ち直れてないっていうのもあったけど、やっぱり私にとっては幕末だったって事も大きかったのかなって。
だって大正の6すごい楽しみだし。
私が幕末苦手っていうのに加え、ネオロマが時流に乗っかってやりましたって公式で明言したのも嫌だったのかも。
あまり幕末っぽくなく、ちゃんと遙かなる世界観だよって聞くんでほんとにやってみないと…って感じなんですが。
気になるキャラ(サトウ、帯刀)も、好きそうって言われるキャラ(高杉、沖田)もいるんだよー!!!!!!
キャラソンも大好きなんだよー!!!!
キャストも大好きな人ばかりだよ!
キャストでゲーム選ぶわけじゃないのになんでなの自分…。

1〜4キャストでまた遙かの展開ないかな…
6で黒龍の神子側に5キャストいるなら、白龍の神子がいて八葉がいて、それが1〜4キャストで後から白龍の神子側のFD発売…みたいな(笑)
それもそれでどうよってなるけど。

いや、もうどうしようもないのかな…って遙か6の特報見ながら楽しみって気持ちと、遠くに諦めとかショックとかを感じたのでした。
あとは……5をやるきっかけかな。
6が5をやるきっかけになれば。

ほんとはやっぱり遙かという世界観がすごく好きで、どうしてこうなっちゃったんだろう、なんで自分は買ってないんだろう…って、なんかやりきれない感じがあります。
遙かは愛憎と青春が全部つまってるんだ。





さて遙か6!!!!!!

※ビズログネタバレしてます。


大正きた〜!
しかも影絵で背景とかも魅せてくれるそうでとても楽しみです。

やっぱり関東大震災は絡んできそうだな。
地震で大正時代に飛ばされる…っていうと、それなんてゴールデンデイズ。
祖母のお見舞いで…っていうのがかなりゴールデンデイズ。
おばあちゃん、白龍の神子か星の一族なんでしょうか。

そしてまさかの黒龍の神子。
蝶モチーフの時に気付けばよかった!
時代の中で薄れていった伝承がいったいどういう形になるのか。
白龍の神子や八葉は出てくるのか楽しみですね。ビズログインタビューでは八葉の概念は変わらずにあるそうですが……?

原点回帰をめざしてるそうで。
そもそも1ではあかねは龍神の神子なんですよね。
どうなるのかな。

そしてキャラ!
やっぱりクールっぽいてらしのキャラは気になるんですが、私の好み最近変わってるからどう転ぶかわからない。

今出てる3キャラの第一印象。

高塚梓…まさかの黒龍の神子。そして千尋残髪後以来のミディアムショート神子!ストレートじゃなくてふわふわヘア。さらに編み込みとか可愛い。赤髪かわいい。
瞳はネオロマヒロイン伝統の緑。
服装はどんな感じなんでしょうか。今出てる立ち絵だとセーラー服っぽいけど、影絵を見ると後ろに長いドレスみたいな。
黒龍の神子というと、芯がしっかりしたイメージでしたが。
大正時代で制服って事は女学校?頭いいのかな。
象徴物はやはり蝶でしょうか。
影絵にアイビーとか、実が描かれてるのが気になります。
黒龍の神子の破壊の力は、逆を言えば破壊からの再生にもとれるのでどんな形になるのかな〜
アンチヒロインで浄化じゃない戦い方…という事で楽しみです。


有馬一…てらしキャラ!低音かな?街の英雄。寡黙なリーダーという感じでしょうか。クールキャラやにまた私落ちるかなどうかな。
そして有馬という名字。
軍人ぽいけど、有馬なら華族じゃないのかな〜と思ったり。


ダリウス…鈴。顔は好みの金髪キャラキター!ってわけで(笑)主人公を甘やかしたり、「君は俺の運命」と言ったり、ああほんとに鬼の首領で、原点回帰なんだな、と。
ダリウスという名前を調べると風車が出てきて、風……?天青龍?!とか思ったり。笑
いやでも彼ら=八葉かどうかはまだ怪しい…。
ダリウスという名前、ペルシャ人名で、【善きものを保持する】って意味もあったり。
印欧語幹だと【闇】【にごらせるもの】だそうで、鬼っぽいな〜と思ったり。



あと後ろ姿を穴が開くほどみつめて、面白いなと思ったのが、背景に描かれてる象徴花(仮)と服の柄にある花が違うなと思った事。
5はわからないけど、今までだいたい服の柄は象徴花が使われていた気もするし。

そんなわけで、今までの神子と八葉の象徴花、書き出してみた。


1(ひまわり)…花菖蒲、竹、ほおずき、鈴蘭、撫子、牡丹、椿、桔梗、《黒龍→蝶》

2(たんぽぽ)…白梅、柳、蓮華、海棠、秋桜、梔子、水仙、露草、《黒龍→蝶》

3(沙羅双樹)…泰山木、桐、紅葉、紫陽花、菫、辛夷、敦盛草、曼珠沙華、《黒龍→馬酔木》

4(笹百合)…浜木綿、百日紅、ツツジ、梛、小手毬、柊、バイカモ、薊、《黒龍→桃》

5(睡蓮)…勿忘草、木瓜、金蓮花、侘助、ドウダンツツジ、庚申薔薇、ラナンキュラス、オダマキ、《黒龍→ベラドンナリリー》



こうして見ると、本当に遙かは象徴花(花言葉)とキャラの印象が合致している。
しっかりキャラメイクされてるな〜って深い背景設定に感心してしまいます。


そんなわけで、ちょっと遙か6キャラの背景にあった象徴花らしきものを花言葉と一緒に書き出してみました。

有馬一→鉄線?
(花言葉:高潔、たくらみ、美しい心、旅人の喜び、精神的な美しさ)

高潔っぽいね〜


ダリウス→キングサリ?
(花言葉:寂しい美しさ、哀愁の美)

藤かなとも思ったんだけど、藤が象徴花の人すでに二人もいるし、金鎖じゃらじゃらなので。


べしのキャラ→山葡萄?
(花言葉:陶酔、好意、思いやり、親切、慈善、酔いと狂気、人間愛)

オーバーオールって事は現代人?
左肩は入れ墨か火傷か。
服装が菊なのも気になったり。
やんちゃ系?


ノブのキャラ→???
華族で五時間植物図鑑とにらめっこしたけどまったくわかりませんでした。
仮定として、車輪梅、オリーブ、クコ、ライラック、月桂樹、ローズヒップ、サンザシ、センダン、クスノキ…etc
軍人的には月桂樹の【栄誉と勝利】、ローズヒップの【正義感】、オリーブ【平和、知恵】があってるかなと。
個人的には月桂樹の【裏切り】という花言葉も面白そうだったり。


慎様のキャラ→ブルーベリー?
(花言葉:思いやり、親切、実りのある人生)

一人だけこっち向いてる彼。キャラデザから受ける印象的にこの花言葉じゃない気がする。
今回の眼鏡枠?笑
ゴーグルって事で建築士とか機械工とか。
辰野金吾とか建築関係出てきてくれないかな〜って思ってる個人的希望(笑)


竹ぽんのキャラ→笹?
(花言葉:ささやかな幸せ、抱擁)

彼も現代人…か?腕の服の紋様はなんでしょうかね。


マイコーのキャラ→萩?
(花言葉:柔軟な精神、過去の思い出、前向きな恋、物思い、思案)

これから考えると静かな知恵のある思慮深いキャラなのかな?と思ったり。
首にかけてるチェーンはロザリオか?って思ったり。(特報PVでぽかったから)
服の模様は露草っぽいですね。


あんげんのキャラ→山茶花?
(花言葉:謙虚、ひたむきな愛、愛嬌、困難に打ち勝つ)

椿かな〜って思ったけど、永泉も沖田さんも椿だし。
書生ですかね何でも屋ですかね〜
服の模様に緑の龍か、花の茎?みたいなのが気になりますね。


まあ私が出した象徴花と花言葉はあくまでも予想ですので。
(鉄線だけめちゃくちゃ自信あるけどw)

6の兄弟枠も気になります。
まだどのキャラに落ちるかわかりませんね。
花がわからなすぎて、ずっと見てたせいでノブのキャラめちゃくちゃ気になりますが。
見た目(後ろ姿)だと、べし、のぶ、あんげん、あとは有馬一かな。
ダリウスはね〜甘く冷たいキャラは私いかないかな〜

今まで以上に高潔なキャラが多そう。


そして象徴花が、1キャラに似てる花が多かったり(鈴蘭ーブルーベリー?・竹ー笹?・椿ー山茶花?)でなんとなく原点回帰かなと思ったり。
ダリウスからもアクラムっぽさも感じ取れるし。
続報が楽しみです。