スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

北海道旅B北斗星満喫

(朝食・食堂車にて)



朝方、目が覚めると薄青い海。
たぶん津軽海峡とかだったのかな〜?
起きようか悩んだんですが、サンライズ出雲の惨劇(目が覚めてから着くまで四時間酔い通し)を思い出し、二度寝。


もう一度目を覚ますと、どうやら函館!
寝ている間に青函トンネルを通り北海道についてたみたいで感動。
初北海道です。
は〜るばる来たぜ函館〜
雪も積もってて少し肌寒い!
海沿いの景色はザ!漁村!って感じで普段見ないかんじ。

しかも酔い止めが聞いたのか、まったく酔ってない!

(全体写真はないけど、部屋の一部。ベッド兼イスで、イスは進行方向に座れます。イスの横には読書灯)



洗面所で顔を洗い、着替え!
しばらくすると、朝食の食堂車の案内が。
ディナーの件もあり、入れないだろうと思ったので食いっぱぐれ用のパンを姉妹二人とも食べてしまいました。
でも一応行ってみようと、食堂車に行ったら……空いてる!
昨夜の混み具合はなんだったのかと思う程、すぐ座れました。

パン食べなきゃよかったなーと後悔しつつ、和食と洋食から洋食コースを選択。
クランベリージュースに、サラダ、ハッシュドポテトとソーセージとスクランブルエッグ、デニッシュと、リンゴのヨーグルトがけ。
あと夕張メロンゼリー。

念願の食堂車は日本海(たぶん)を眺めながら優雅に食べられました。まあ優雅といいつつ、揺れはかなりのものでしたがw

食堂車をあとに、車掌さんが回ってきてプレミアム受注のグッズの受注ハガキを受け取ると、到着までまだ2時間以上暇。
(オリジナル懐中時計とロイヤルキーはグッズの争奪戦がひどくなった為、受注ハガキ仕様になったのだとか)

個室はBGMがついてたので、小粋に音楽を流しつつひたすら部屋でぼ〜っとしてました。
あと函館天音CDを聞いたり!

外の雪景色がとても珍しかったです。


そうこうしてるうちに、札幌のアナウンス。
名残惜しいですが、北斗星と別れの時です。

みんながブルートレインはまる気持ちわかりました。
ものすごく居心地よくて、ワクワクする。
一晩だけだけど乗る事が出来てよかったです。


北斗星のお土産!

サブレ、タオル、バッジ、ヘッドマーク。
どれも車内限定販売のもの。
このサブレ、鉄の方が美味しいから買わなきゃって言ってました(笑)

北海道旅A北斗星写真いろいろ

食堂車グランシャリオ〜




A・B寝台廊下!

窓下に補助イスがあって座ってゆっくり景色を眺められます。




私たちの個室!

B寝台デュエットの中でも二階タイプのもので、階段を登ると両脇にベッド兼イスがあります。
二段目位で頭が天井についちゃいますが、二人用の個室なのでまったく狭さは感じなかった!



部屋の全体写真が荷物が散乱しすぎて撮ってなくて載せられず残念。


ルームカードとJR柄の浴衣!

浴衣じゃさすがに肌寒かった(笑)
でも思ってたより備え付けの布団が一枚だけなのにあったかくてびっくり。
やっぱり雪国は違うのかな。

北海道旅@寝台北斗星は夜空を駆ける



生まれて初めて!
北海道に行ってきました〜!


2/24。
夜に上野発の〜夜行列車〜に乗る予定の私でしたが、函館天音CDおあずけに耐えられず荷造りも終わってないのに本当にギリギリの時間で家→池袋→家(お風呂&荷造り)→上野という阿呆な事をしてました。
函館にいくんだから、函館天音を聞くんだ!という謎の意地で(笑)


サンライズのトラウマからばっちり酔い止めも飲みました!

上野のホームには人たがりが。
皆さん乗り入れてくる北斗星を撮ろうとしてるんですね。





\念願の北斗星〜☆彡/





部屋はB寝台デュエット!

二人用の個室です。
二階なんですがやはり二人部屋。思ってたより広い!

しかもB寝台車両ではなく、A・B寝台車両だったので雰囲気もいい!
二つ横の部屋が憧れのロイヤルで羨ましかった〜〜(バス洗面完備ウェルカムドリンク付きの数部屋しかない超プレミア部屋)

揺れの少ないと噂の10両面でわくわく。
横のお部屋も憧れの寝台特急を楽しんでる年配のご夫婦で、ご挨拶!


荷物置場もあったり、広々〜!
そして上野駅を発車。
ホームに「ボンボヤージュ!北斗星」というプラカードを持ってる方がいて愛されてる車両なんだな、と。
撮ってるだけの方、見送りの方など沢山人がいました。
私と姉も見送りに来てくれた母に手を振って一段落。
すごく室内が暑かったのでドアは全開にしてました。
わりと人が通るんだけど。換気のために。
夜行列車に乗ってる方はみんな気さくです。
憧れて乗った方、別れを惜しんでる鉄の人…など様々。

食堂車でここでしか買えない限定グッズが売ってると聞いていたので、まず食堂車へ。
すると「一両ごとにワゴンで回りますので」と言われたので部屋で待つ事に。
放送でもそのように流れました。

そして食堂車のディナータイム。
結局食堂車の予約が取れなかったので(キャンセル待ち張ってた)ディナータイムの後に予約なしで入れるパブタイムに行こうということに。
でもグッズ来るから〜とギリギリまで部屋にいました。

部屋の車窓からはまだ明るい宇都宮などの駅のホームが。
不思議な気分。
サンライズから見た浜名湖の夜が忘れられないので車窓の景色は飽きません!

ところでいくら待ってもワゴンが来ないので、もうパブタイム並ばなきゃ、と食堂車へ。

すると途中の車両に行列が!
なんとグッズのワゴンに直接買いに来る方が多く、ワゴンは回ってなかったみたいで…!(ショック;;)
常識だったみたいで、やっぱり知らない世界に飛び込むには事前の下調べがいるんだなと痛感。
でも添乗員さん+放送で言っててこんなふうになってたら乙女ゲーグッズ列だったら超抗議来てただろうな…笑

そんなわけでパブタイム並びにいったらこちらも行列。
結局姉はグッズの方に並びに行って、パブタイム食いっぱぐれた用に事前に買っといたお弁当を部屋で食べたのでした。
私は諦めずにパブタイム並んでたのですがラストオーダーまでの定員内に入れず泣く泣く食堂車で買えるお弁当を買って部屋で食べました。

現在はお弁当にしかついてない乗車証明書あってうれしいですけど!

でも並んでる間、ロビーカー堪能できたし!
シャワー室入る人とか眺めてました。

パブタイム並んでる時、たまたま居合わせた一人旅中だった大学生の男女が仲良くなっていく過程を目の前で見せ付けられてました(笑)
旅先でそういう出会いってかなり憧れてたんですが、ほんとにあるんですね!
リゾートラブかよ!
旅は道連れかよ!
はやく連絡先交換しろ!
と、眺めてました。
事実は小説より奇なり。
寝台特急ってその場に居合わせた人と気軽に話せる不思議な空気があるんですよね〜



備え付けのJR柄の浴衣にモソモソ着替えて消灯。
福島や仙台を通りながら、窓から星が見えて楽しかったです。
真っ暗でなにも見えない怖い、と思ったら海だったり。
東京と違ってやはり電気は少ないな〜と。

車窓を見てたら向こうにも光の帯が走ってて、あっちにも電車が?と思ったら高速を走るトラックの群れだったり。


ベッドに横になると、振動がもろに背中から伝わってきて酔わないかな〜と思いつつ眠りにつきました。

閑話休題

(函館のお土産♪夜景スノードーム)




やっっと一息つける!
濃い1週間でした〜〜〜
色々やらなきゃいけない事を一度置いといて遊び倒してしまいました。
本当はここまで遊ぶつもりではなかったんですが直前で急に予定がぽんぽん入ってね。
つい入れたら、すごい楽しかったのと同時に体力(+精神力)も持ってかれてしまいました。

遊び疲れって最上級に甘えた発言なので好きじゃないんだけど完全にそれ。

おたくじゃないリア友と久々に楽しんだけど、私基本ぬるま湯の中でおたくライフ満喫してるので、重たい恋バナとか悪意のある人間関係の話に気疲れしてしまった、かな?
誰からも好かれたいし、誰も嫌いたくない〜そんなの家だけでじゅうぶん('∀')
友達が匿名で誹謗中傷を受け取ったんだけどその内容が私しか知ってない事っぽいので(私も自分かよって思った文面)一瞬でも疑われたなと。
一瞬でも疑われてしまったであろう(被害妄想)日頃の行いのわるさよ…わたし絶対そんなことしないよ…
あの授業遅れてくのは教授が私の家族の恥を面白がって皆の前で根掘り葉掘りきいてくるのが精神的にきつくて体調が拒否してるからだよ〜
全然平気だよ〜って言いながら心の中でめっちゃ落ち込んでひきずる性格やめたすぎる。

変わるこーとーでー!
みーとめーさーせたいっ
今すぐーっ!!!



でも本当にバラエティー豊かに遊べて楽しかったです。
詳細はこれからブログにて(*´∀`*)


北海道からは無事に帰ってきました!
あっという間でした。
ずっと聖地巡礼してた気がする。笑


ブログ大量更新していきます。


過ぎちゃったけど、
コルダ3五周年
夢灯り一周年
詩紋君誕生日
柊誕生日
金やん誕生日
ゆかりさん誕生日
おめでとう!!!!!!

みんなずっと大好きです!


下天舞台と星奏天音豪華版はやっと入金しました!
3DSはONE MORE KISS欲しすぎるんで絶対買うけど安くなるの待ってたらアマゾン値上がりしてしまったww
ハルちゃん聞きたいぃぃぃぃ

北海道出発当日に同期した函館天音はまだキャラソンしか聞けてませんが本当にやばい。
LLLの「ラヴァンデュラ愛しき〜」「選ばれし女神〜」「解き放ってくれ〜」のキャラ振りピッタリすぎて鳥肌。
トーノ二番は最後の一言に全ての歌詞が向かっていて泣けました。。

そしてニア二番もすごかった。
歌詞は掛け言葉とか深読みできる物が好きなんですが、向日葵じゃなくてあえて「太陽の花を一緒に見に行こう」なのが、向日葵イベントをあらわしてるだけじゃなく、かなでの花(演奏の花)にも聞こえて感動。
もうずっと函館天音リピートしてる…!


あとガルアト!
追伸。ネオロマは今年も元気みたいです。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ