授業と見せかけて食べたものの話〜懐かしの日本に無心の中華、そしてベトナムの風に吹かれる〜



日曜日はゆかりライブ行ってきました!
ライブの感想はまだうまく言葉に出来ないので、月曜日の話から。

なんか濃い一日でした。
月曜日は本来なら大好きな俳句の授業を聴講してるんですが、毎回頭を悩ましてくる教授に別校舎の授業を手伝えと言われ。
俳句の授業には王国民な後輩ちゃんがいてとても語りたい事もあったんですが…。
俺の授業は休むのにそっちは休めないかと言われたら、大好きな俳句の先生に迷惑がかかるかもしれないし…と泣く泣く行ってきました。


通学中にゆかりを聞こうかと思ったんですが、なんかどうしても辛くなっちゃってロデオにしてみたらめちゃくちゃ元気でたwwww
友達にお誘い頂きめざましライブ申し込んだけど当たるといいな〜


さて、久しぶりの1、2年校舎。
こんな景色だっけ…と懐かしく思ったり。
郊外にあって駅からも切り離されてて、適度に寂れて閑かなんですが授業時間中にベンチに座ってお喋りに興じてる子がたくさんいて、その時間が止まってる感にびっくりしました。

木もいっぱいあって、その下で寝てる学生達…。
今いる校舎は都市部(と言っていいのか)に囲まれてビルの合間にあるのでいいなと思いつつ、その平和ぼけ感に戦慄したり。

そして授業。
指導やら演技の手伝い等々をさせられてきました……。
また私のちっぽけな矜持を撫でられただけであったよ。私レベルなんかゴロゴロいるし、もうこの年だし褒められたってよ〜〜

で、AGSラジオも聞きたいし、残りのハピくじも受け取りたいしでさっさと帰ろうとしたんですが案の定教授につかまり。
色々言い訳言ったんですが、普段教授の飲みの誘いを断りまくって逃げ続けてたからさすがに無理だった。

教授の仕事が終わるまで少し時間が空いたので、モラトリアム学生達に倣って、学内のコンビニでラムネを一本買って、木漏れ日降り注ぐベンチで一息つきました。
何故私はこんな所にいるんだ…。


で、飲みに連れてかれ中華料理。
鉄鍋餃子や卵のあんかけ。
まあ早く帰りたいので意識は飛んでたんですが教授になったばかりの別の先生が合流してどんどん実績を伸ばすためにも色んな事を精力的にやってるのを見ると、院に残った意味とか意義とか考えさせられました。
(ちなみに教授が学生もう一人くらい呼ぶかって言うから同期の友達を道連れにしようとしたら奴はさっさと帰ったらしいギリィ)


で、もう帰れる!ってなったらもう一人の教授がもう一軒ベトナム料理に行こう!となって。
ええ、行ってきましたよ、おなかいっぱいのまま。

早く帰りたいとかおなかいっぱいだという状況はおいといて、そこはすごくいい所でした!
夏の夜、外で風にふかれて、赤と青のおもちゃみたいな机とイスを自分で出して料理を持ってきてもらうスタイル。
提灯とか原色の内装とか、ほんとにベトナムの屋台みたい出いるだけでワクワクしました〜。

ベトナムワインと、揚げ春巻と皿飯、フォーに練乳コーヒーとベトナムプリン(プリンの上に氷がのってる!)

食べ過ぎである(笑)
お腹いっぱいですといっても聞いてくれる先生じゃない……(遠い目)

でもどれもすごく美味しかった!
私わりとパクチーもトムヤムクンも好きだから濃い味が気に入りました。
練乳入りベトナムコーヒーはこれからハマる予感がする//////

やっぱ、夏+夜+風+異国料理+独身女二人の図にはロマンがあると思う\(^O^)/

そして院の話やら業績の話やらしました。
さらに帰りに定年退職して我が道行ってる他学科教授や落語の師匠にあったりして濃かった…(遠い目二回目)

このお店は一人とか友達とかとまた行きたいな!


そんなこんなで朝から濃い一日でした。
しかも急遽教授のシンポジウムで発表する事になったし。あと10日でやれと…。
実は今週来週プレゼンが重なってるのと、就活関連が重なってるので正直勘弁してください状況です;;;;
あと授業前期お疲れ飲みも重なってる…。

が、がんばって全部こなしたい。
色々入れすぎた私ばかである。

とりあえずやる事を全部書き出してスケジュール帳と見比べました。
スケジュール帳にポラロイド月森挟んだから開くたびに最高に幸せである。

でもこの7月のバタバタなんかデジャヴだな〜と思ったら完全に大学4年の7月と一緒なんですよ。
あの時はゲームシナリオバイトの締切と博物館実習とが重なり、しにかけながらひと月こなして、月末の土日がF4Sだった。
ゴールであるパシフィコに向かって走ってる感じですね。

そして今年のゴールもパシフィコ。
それまでにプレゼン、試験、学会発表、飲み会をこなせばいいんだ!
しかも今年は途中でMOBとめざましライブ(当たれば)という休憩もある!
ほんとは祇園祭行きたかったんですが。
授業休めそうならパッと行きたい。

がんばろう。
あとグッズ梱包郵送予約、チケット抽選申し込みも忘れないようにしよう。

友達にコス日程やら遊びやら連絡したかったんですがとりあえず今週乗り切るまで保留。
他連絡はちゃんと返信します!

頑張り



もうすぐ7月だというのを忘れて厚着して出たら汗だくでしぬところでした…(´∀`;)


さてさて、週の初めにブログで立てた誓いはちゃんと達成できました〜
健康的だったかと言われると雨のせいで偏頭痛連続してたけど、学校生活はがんばれた!
来週は課題多めでピンチだけどこの調子で残り少ない前期頑張りたいです。


明日はゆかり!
という事でハピくじを受け取る前に原宿に行ってゆかり物販行ってきました〜
やっぱりツアー終盤なのでほとんど残ってました。
友達のおつかい分もあるけど、私は
・ツアーT
・ばりーちゃん
・ライト
・クルピヨンキーチャーム
げっと!
おかしいな…クルピヨン買うつもりは…
あとガチャガチャやってポトレコンプ(笑)+バッジげっと。
ゆかり水いつもゲット出来ない(;∇;)

タオルは悩んだけど、ネオロマが色々発表されたから抑えねば…

ポンポン配布場所がみつからなかったので明日友達とゲット出来るといいな〜
雨降りませんように><
最近のゆかりツアーほんとすごいからね…
低気圧王国民説まじだぞ…。


そして移動して明日用にヘアゴムとか可愛いイヤリング買って、ハピくじ引き取り!
運搬カート持ってたので無事引き取り。
思ったより縦長で困った(笑)



そうそうネオロマ怒涛の発表。
思わずゆかりとハピくじに使う金額減らしましたよね。
一応自分用にまとめておくと、
・7月神南アンジェ+グッズかわいいスウィーツチャーム
・9月ネオライ遙か祭
・9月コルダ舞台
・10月コルダ舞台
・アンジェルトゥール
かな???
お金が飛ぶ飛ぶ。


↑ここまで昨日の夕方かいた

↓ここから今朝方

ハピくじは引き取ったお店から電話があって手違いで箱を一個しか渡さなかったのでまた取りに来て欲しいとのこと。
私も気付かなかった;;
現在手元にはDGH賞しかないよ\(^O^)/
うおおお闘牛士月森ィ

ポラロイド風のH賞はやっぱりすごく嬉しいvv

さてNeinの感想が書けないままイベント!え、もう1ヶ月経ったの…?

イベントに向けてウキウキと服選んだり楽しみにしてると家で色々あって水注されて激しく落ち込んでテンション下がらされるのが至誠館の時といい天音の時といい去年辺りから続きすぎなのでお祓いいきたいです。
毎度毎度私が何日も前からそわそわウキウキしてるのわかってやってんのかな。
おかげで神イベントも実は全く記憶がなかったりするし。
一人暮らししたいけど無理だろうな


4ヶ月ぶりのゆかり!
ついにやっと生でI DO 愛聞けるかもだよおおお
仮眠から起きたらツアーTに着替えるからウキウキは復活するはず!

先週




教授の好感度を爆上げしてから急降下させる事に定評のある私です。
会うの怖いしどんどんお腹いたくなってく(;_;)


ところで下天新曲をやっとちゃんと聞いたんですが、曲調どれもすごくよくて!


先週のはなし〜〜


お姉ちゃんと近所やら隣駅のスーパーで買い物する事が多かった気がする1週間。

あとずっと照明機材みてました。
ものすごくコスしたいし、先走って準備や小道具は揃えちゃってるのに(口約束を本気にしてしまう)、体型的にも性格的にもうまくコス誘えなくてぼっち極めてるせいで、機材ばかりみてます。
ラジオスレーブが若干グレーだからやっぱりCactus V6買って練習したいな
姉のCanonも使えるから2灯にできるし。
ただ値段がな〜
と言いつつ、アンブレラをポチろうとしてる私。
ある程度写真技術があれば顔が駄目でも誘ってもらえるor誘いやすいとか思ってる性格の時点でアウト\(^O^)/

まあ今撮りたいニアを白くさせたいから照明見始めたわけですが。
ずっ〜〜と写真見たり、ライティング考えてたら、ずっとやりたかったphotoshop加工のやり方がわかりました!
今まで検索かけてもいまいちわからなくて。
なんとか自力でたどり着けた!嬉しい!
これからこの加工多用しちゃいそうで怖いけど(笑)


そんな1週間。

【18日◆木曜日】
友達とブラコンカフェに行ってきました♪

棗&昴席〜



メイトでこれもゲット!

ボーイフレンド(仮)キャラクターCDシリーズ vol.1 如月斗真&北城猛&守部匡治(初回限定盤)

(アニメCD)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


今、じわじわとハマってるボイフレ(仮)。
前から月森に近い声のきーやんがいると聞いて、さらにiPadが導入された事と友達の後押しから転がり落ちた。
曲みんなすごくいい;;;
クラスとかで横の繋がりの話されると弱いです。
早くドラマCDもきかなきゃ!
バッジは北城君、SRは斗真でました!やったー


らしんばんでコルダくじの星奏オペラグラスを発見し、おもわず購入♪


お茶しながら、友達の結婚式(やるとしたら)で、何の曲を流したいか、歴代嫁の曲を流して映像とかブーケとかリングとか嫁仕様にするって話で盛り上がりましたwww
全員分の婚姻届け!
友達の彼氏も、私の友達だからこそ盛り上がれるトークw
すっごい笑いました!
憧れですよね(*^_^*)
でもなんでこの話になったんだっけ…ジューンブライド?
私も僕アニ、HAPPYTIMEは絶対流したい…それが駄目でも愛のあいさつは絶対…(予定はありませんが)

久しぶりに眠くもならず、体調も穏やかに友達と乙女ゲーやらソシャゲやらずっと語れて楽しかったです!



【20日◆土曜日】
自主研究で連句会に行ってきました!
連句はやっぱりまだまだ理解出来てないな〜
もっとわかるようにならなきゃ。
久しぶりのメンツにも会えて勉強になりました!



【21日◆日曜日】
久しぶりに朝から腹痛でつらかった;;
原因不明のチクチクという事はまた過敏症再発だろうか…
気を抜けるいつものメンツなのに、こうなるのはどう考えても教授ストレスのせい。

友達とBF購買部に行ってきました!
イベント限定バッジを買ってみたら芳屋&瑠風の一年組だったよ〜
鷹司グッズが欲しいんですが、ハピくじ支払い…と呟いて我慢しました(笑)
るか先生の各キャラサインも見られて嬉しかった〜

四天王!

撮影可だからいっぱい撮りました(*^_^*)

渋谷ぶらぶらして行った事ないお店行けたり。
久しぶりに渋谷行って、あ、服かわなきゃ…ってなりました。
大学1、2年の時は毎日のように買ってたのに(それもおかしい)、今は年二回位…コミケかよ……
だから何故かイヤーカフを買ったよ!

皆の父の日の買い物を見守ったり。
父の日っていつ?は失言だったね恥ずかしい(笑)

気候の良い渋谷〜表参道をふらふら歩いたり(とりとめのない散歩だいすき)(スタバ多すぎ)


ファミレスでソシャゲトークしたり楽しかったです!(*^_^*)


梅雨の時期は偏頭痛やらで体調わるくて、さらに薬とか睡眠不足で眠くなっちゃって皆の前で意識とんで申し訳ない;;
友達と会う時もだけど、体調崩したせいで這ってでも行きたかった授業に行けず(這ってでも行こうとして無理な徹夜した結果、出かける一時間前にトイレから出られなくなったばか)反省の多い1週間だった。



だから誓います。
この1週間は健康的に正しく無遅刻無欠席でいくぞ!
だって皆が当たり前に出来てる事なんだから。
とりあえず今日はクリアしたし!
俳句も出したし、先生とも後輩とも触れ合った!

説明会と教授の「君誰だっけ」攻撃に耐えれば週末はハピくじとゆかりだ!!!!!!!!

読み返したい作品



ツイッターで自分の人生を変えた漫画TOP5あげろっていうタグとか見ると、私はその中に間違いなく、
・金色のコルダ
・空の食欲魔人
・天然素材で行こう。
・動物のお医者さん
が入ります。
コルダ以外は小学生で出会って以来現在まで何度も読み返してるし(コルダは中学)
あと一点はありすぎて迷う。
そして4つとも白泉社という驚き。
むしろ上にあげたやつと他名作数点以外はりぼんっ子だったはずなのにな。
りぼんからマーガレットとかにいけば違う人生だったかもしれない…。

漫画家5人上げるとしたら、
・川原泉
・麻生みこと
・佐々木倫子
・今市子
は不動ですかね、あとひとり…
あくまでほぼすべての刊行作品を持っていてどれも好きという人に絞るとこの4人。
大事に読み返してる作品となるとまた違うものがランクインしてくるんですが。



で、最近、そんな作品達を久しぶりに一気に読み返しました。
そのひとつが天然素材で行こう。
今やメロディからアフタヌーンまで別紙で活躍するようになった麻生先生…小学生の私の審美眼は間違っていなかった!
世間のニュースで知るよりも先にこの漫画の柱で古田新太もジョニーデップも知った。
柱からも色んな知識を頂きました。
そして昔はこのストーリーをすんなり受け入れてたけどすごくハッピーエンドだけど恋愛としてくっつかない終わりというのは少女漫画的に異例だった気がする。
あと昔からやっぱり同じところで泣くんですね。
感性は変わってないという事でしょうか。
久々に読んで、結末に叫びだしたいような胸がものすごく苦しくなりました。
ハッピーエンドなのに。
大団円だからこそでしょうか。



で、天然素材より前にもう一冊読み返したらまっったく同じ感情に襲われたんですよ。
こっちは小説。
だいすきな北村薫のベッキーさん三部作。
『街の灯』『玻璃の天』『鷺と雪』
小説って実はそんなに読み返したりしないんですが、久しぶりに読み返しました。

そしたら結末数ページで心臓がキュウウウと苦しくなって、泣きたいのに泣けず、ものすごく叫び出したい衝動に駆られました。
知ってるのにこんなにも苦しくなるか…。
その事自体は一文字も書かれていないのに歴史を知ってるから悲しい。

私が予備校時代面白くてしぬほど勉強した日本史は結局受験においてまったくなんの役にも立たなかったけど、もう鷺と雪の結末を理解するためだったと言っても過言ではないね!!!

ネタバレになっちゃうから詳しくは言えないけど、ちょうど鷺と雪関連の所はセンター試験の引っかけでよく出るからしっかり勉強したし。
知らなかったら結末にそんなに寂しさを感じなかったかもしれない。
だけど知ってたからこそより楽しめたんだろうな。

このシリーズは決してつらい話じゃなくて華族の令嬢で勝ち気で楽しい英子お嬢さんが運転手のベッキーさんと日常の謎を解いていく華族がまだいた昭和初期の高級階層のモダンな雰囲気流れるお話なんですが。

ただ2巻辺りからストーリーに直接ではないけど、“時代の足音”的なものを感じてしまうんですね。
楽しい物語なのにそれに気付いてしまうと悲しくなってしまう。


鷺と雪はなんとも言えない中途半端な所でおわってて、しかもそこで三部作は完結されてて。
レビューを読んでると、なんでここで終わり!?というより憤慨する人より、納得出来るけどそれでもこのキャラクター達の続きが読みたかったって人も多く。

私も同じだな〜
このどうしてもやりきれない終わりだからこそいいのかもしれない。
どう考えてもこれからの暗い時代は予期できるし。
ただ、もっとこのキャラクター達を読みたかったっていう感じ!

静かな終わりなのにホロホロ泣けてしまいました。





ん〜〜やっぱり好きな作品は定期的に読み返したいな!
切なく苦しくなる!
もしかしたら、私はそういう傾向の話が好きなのかな…???

じめじめぐったりナシゴレン

(↑後輩のお母様作、ナシゴレン)



髪の毛が伸びてきました
50cmバッサリから3ヶ月。
どうなりましたかというと、肩近くまで伸びてピョンピョン外にはねまくる!
どんなに念入りにブローしても無駄ですヘルプ\(^O^)/

以前、美容師さんに私の毛はクセがあるからロングなら自然なパーマみたいになりますよって言われて。
確かにロングなら役立つくせ毛ですが、ショートだと困るな〜〜
結んで誤魔化せる長さじゃないし。
いっそまた切るか、でも伸ばしたいしどうしよう。
そんなわけで最近、身だしなみが適当です。


MOBのライビュチケット当選して、ゆかりん代々木チケットも届きました〜
たのしみ!
MOBはもちろん現場にいたかったけど冷静に考えたらうちの旧盆真っ只中で出かけられなかった…
ライビュなら家から徒歩10分の映画館で見られるからギリギリ許された!


ADLIVEも行きたいです。
きーやん、じゅんじゅん…
じゅんじゅん大阪だから悩むけど!


悩むといえばゆかたんコンも悩んでます。
8月いまなんの予定もないけど、そんな暇あるのか自分…という。
でもゆかたんに着ていくのにぴったりなパイナポー柄のスカートがあったんだよな〜



先週の学校を振り返るとなんか色々濃かったです。
体調崩して休みっぱなしだった聴講にいく

爆笑されなんでだと思ってるとちょうど後輩(インドネシアのハーフ)のお母様がナシゴレンを作ってくる日らしい

食への嗅覚やばい
ちゃっかりご相伴にあずかる


とか。
聴講という名の強制出席授業にふらりと行ったら延々と演技をさせられ、4限で終わりかと思いきや5限も呼ばれてやるはめに…。
楽しいのでやぶさかではないんですが、この歳でうまいって言われてももう嬉しさより切なさの方が強いだけです。
こんなのごろごろいるしな〜〜
今週どうなるかな!

つらい授業の日は公式ハルちゃんブレスか星奏ブレスを付けていってます。
腕にあるだけで安心感がまったく違う。すごいよこれ!


漫画を一気に買いました。
・さんすくみ最終巻
・フローラ
・CCさくらDE
・ばらかもん最新刊
・DGS響@〜C

さんすくみついに最終巻か〜かなしい。
響に関しては今まで見送ってたのに姉の洗脳の結果ですw


最近色々一気読みしたんですが、それはまた違う記事で。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ