スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

授業と見せかけて食べたものの話〜懐かしの日本に無心の中華、そしてベトナムの風に吹かれる〜



日曜日はゆかりライブ行ってきました!
ライブの感想はまだうまく言葉に出来ないので、月曜日の話から。

なんか濃い一日でした。
月曜日は本来なら大好きな俳句の授業を聴講してるんですが、毎回頭を悩ましてくる教授に別校舎の授業を手伝えと言われ。
俳句の授業には王国民な後輩ちゃんがいてとても語りたい事もあったんですが…。
俺の授業は休むのにそっちは休めないかと言われたら、大好きな俳句の先生に迷惑がかかるかもしれないし…と泣く泣く行ってきました。


通学中にゆかりを聞こうかと思ったんですが、なんかどうしても辛くなっちゃってロデオにしてみたらめちゃくちゃ元気でたwwww
友達にお誘い頂きめざましライブ申し込んだけど当たるといいな〜


さて、久しぶりの1、2年校舎。
こんな景色だっけ…と懐かしく思ったり。
郊外にあって駅からも切り離されてて、適度に寂れて閑かなんですが授業時間中にベンチに座ってお喋りに興じてる子がたくさんいて、その時間が止まってる感にびっくりしました。

木もいっぱいあって、その下で寝てる学生達…。
今いる校舎は都市部(と言っていいのか)に囲まれてビルの合間にあるのでいいなと思いつつ、その平和ぼけ感に戦慄したり。

そして授業。
指導やら演技の手伝い等々をさせられてきました……。
また私のちっぽけな矜持を撫でられただけであったよ。私レベルなんかゴロゴロいるし、もうこの年だし褒められたってよ〜〜

で、AGSラジオも聞きたいし、残りのハピくじも受け取りたいしでさっさと帰ろうとしたんですが案の定教授につかまり。
色々言い訳言ったんですが、普段教授の飲みの誘いを断りまくって逃げ続けてたからさすがに無理だった。

教授の仕事が終わるまで少し時間が空いたので、モラトリアム学生達に倣って、学内のコンビニでラムネを一本買って、木漏れ日降り注ぐベンチで一息つきました。
何故私はこんな所にいるんだ…。


で、飲みに連れてかれ中華料理。
鉄鍋餃子や卵のあんかけ。
まあ早く帰りたいので意識は飛んでたんですが教授になったばかりの別の先生が合流してどんどん実績を伸ばすためにも色んな事を精力的にやってるのを見ると、院に残った意味とか意義とか考えさせられました。
(ちなみに教授が学生もう一人くらい呼ぶかって言うから同期の友達を道連れにしようとしたら奴はさっさと帰ったらしいギリィ)


で、もう帰れる!ってなったらもう一人の教授がもう一軒ベトナム料理に行こう!となって。
ええ、行ってきましたよ、おなかいっぱいのまま。

早く帰りたいとかおなかいっぱいだという状況はおいといて、そこはすごくいい所でした!
夏の夜、外で風にふかれて、赤と青のおもちゃみたいな机とイスを自分で出して料理を持ってきてもらうスタイル。
提灯とか原色の内装とか、ほんとにベトナムの屋台みたい出いるだけでワクワクしました〜。

ベトナムワインと、揚げ春巻と皿飯、フォーに練乳コーヒーとベトナムプリン(プリンの上に氷がのってる!)

食べ過ぎである(笑)
お腹いっぱいですといっても聞いてくれる先生じゃない……(遠い目)

でもどれもすごく美味しかった!
私わりとパクチーもトムヤムクンも好きだから濃い味が気に入りました。
練乳入りベトナムコーヒーはこれからハマる予感がする//////

やっぱ、夏+夜+風+異国料理+独身女二人の図にはロマンがあると思う\(^O^)/

そして院の話やら業績の話やらしました。
さらに帰りに定年退職して我が道行ってる他学科教授や落語の師匠にあったりして濃かった…(遠い目二回目)

このお店は一人とか友達とかとまた行きたいな!


そんなこんなで朝から濃い一日でした。
しかも急遽教授のシンポジウムで発表する事になったし。あと10日でやれと…。
実は今週来週プレゼンが重なってるのと、就活関連が重なってるので正直勘弁してください状況です;;;;
あと授業前期お疲れ飲みも重なってる…。

が、がんばって全部こなしたい。
色々入れすぎた私ばかである。

とりあえずやる事を全部書き出してスケジュール帳と見比べました。
スケジュール帳にポラロイド月森挟んだから開くたびに最高に幸せである。

でもこの7月のバタバタなんかデジャヴだな〜と思ったら完全に大学4年の7月と一緒なんですよ。
あの時はゲームシナリオバイトの締切と博物館実習とが重なり、しにかけながらひと月こなして、月末の土日がF4Sだった。
ゴールであるパシフィコに向かって走ってる感じですね。

そして今年のゴールもパシフィコ。
それまでにプレゼン、試験、学会発表、飲み会をこなせばいいんだ!
しかも今年は途中でMOBとめざましライブ(当たれば)という休憩もある!
ほんとは祇園祭行きたかったんですが。
授業休めそうならパッと行きたい。

がんばろう。
あとグッズ梱包郵送予約、チケット抽選申し込みも忘れないようにしよう。

友達にコス日程やら遊びやら連絡したかったんですがとりあえず今週乗り切るまで保留。
他連絡はちゃんと返信します!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ