色なき風



月がまるくておっきくて綺麗!
十六夜の君…!




逢坂のキャラソン「僕のヒロイン……僕のヒロイン……」の所がミュージカルっぽいのと怖すぎるのでとてもすきです(褒めてる)
シェイクスピアとかで歌ってほしい。
曲調もてらしーの歌い方もすごく好きなのに後ろの音が弱すぎるのでサビだけでも盛り上がる音入れて欲しかったな〜

廣瀬の曲もぱっぴーと相性よくて元気になる!
のんはのんていうかみゆだけど、料理系キャラのキャラソンって可愛いよね〜



さてさて、今日の朝、鏡を見てゾッとしましたね〜
自分の精彩の欠け方がはんぱなくやばい。
更に学校で学生証を出して、その写真との違いにもびっくりしました。
数年前の方がまだ明るい顔付きをしてたよ…。
不細工とかそういう以前の問題でまさに『精彩に欠けている』でびびりました。


ほんとに、友達と今度会う時、いや、ハロパまでにはなんとかしなくてはと思いました。
改善点を自分でメモ。


・自分で適当に切ったせいでバラバラの前髪と、髪先を透かれ中途半端に伸びたせいでブローしてもサクラというかグミみたいに全方位ハネまくってるパサついたボブ。
しょうがないから適当なゴムで一本にひっつめてる。
→ストパーかけてトリートメントしよう。美容院怖いとか言ってる場合じゃない


・数年服を買ってないせいで着る服がない。着倒したヨレヨレ服に太ったからと楽なゴムスカート
→服を買いに行く服がなあとか言ってる場合じゃない。マネキン買いでもなんでもいいから新しい服着た方がいい


・寝不足と不規則な生活でできた肌荒れ&くま&居眠り&世間を恨んだ荒んだ目付き
→これはすぐには無理かもだけどせめて隠そうとする心意気。面倒でも化粧しよう。笑えなくても身なりさえキチンとしてればそれなりに見えるはず!
目にハイライトを!
頬と唇に彩りを!


・止まらない咳で歪んだマスク
→治す



ほんっっっっとに自分の顔が死んでてやばい。
私のまわりは私が月森好きな事を知ってるんだから私の評価=月森ひいてはネオロマの評価に繋がるんだから頑張れ自分。
頑張って(パリーン@加地葵)


ネオロマを悪く言われないためにも見た目を磨いて、もう大学以外母校と呼べないしなんだかんだ今の気質があってて大学が大好きだっつってんのに毎日自分の大学悪く言われるのも私かがだめなせいなんだから安定したい。


たぶん私はかなりの完璧主義で、全部完璧にやらなきゃ気が済まないんだけど、自分の能力の上限的に絶対理想の完璧に届かないから、その事実にわかっていてもガクッと落ち込むタイプだっ思う。
だから程々にしようと思う。とりあえず今週は忙しいから来週からでもいいから。

学校に行くたび、本当にもう自分が気軽に悩みを話せる先生はいなくなっちゃったんだな…て最高に鬱になるしすごく悲しくなって存在理由がまじでわからなくなる。
だけど10月始まっちゃうから元気出して行きたいです。

G10G10(魔法の呪文)

BF購買部&ヘタリアナンジャ



修論がこのまま行くと、卒論と同じ道(註1)を辿る気がする…
註1※卒論と同じ道…あまりにも昔から温めていた作品だからどうしても納得行くように書けず提出二週間前に白紙にして最初からやり直した事。


あ〜〜ほんとゼミの先生とうまがあわない!!無理。わかんないけどたぶん私の封じた学歴コンプも刺激してくる。
ていうか修論に対してあまりにも色々言われすぎて完全に響也状態。
ブランコ乗るから誰かかなでやって。
また次回ゼミ持って来いだしつらすぎて卒論と同じく代替案プロット考えはじめてしまった。



そんな授業後に友達とBF購買部とヘタリアナンジャ行ってきました〜
やっぱり定期的に友達に会えるの嬉しい!

購買部でついに鷹司の生徒手帳買ってしまいました。
生徒手帳とかネームタグとか超すきだからネオロマもネームタグ(学校の名章?)つくってほしい。手帳は昔ファータショップあったけどね〜
そしてやっとボイフレCD・Vol.7、8げっと〜。

ヘタリアナンジャも楽しかった!
ヘタリアは全然わからなくてなんとなくキャラと声知ってるくらい。だけどナンジャコラボだと猫耳ついて可愛いね。
ナンジャはほんっっとに久しぶりで改装後初めて行った!
すごくコラボのための箱と化してたけど好きだったアトラクは全部残ってて嬉しい。(蚊取り、銭湯Q、青い鳥)
いつか普通にナンジャ行ってみたいけど、いつか…(笑)

友達がコラボ餃子とか食べてました〜
餃子自体久々に食べたよ!
ナンジャ楽しかったです〜


友達とワイワイしてる時が、最近なんとか自分を保ててる気がする。
ただ、ここ最近学校でも遊んでても楽しい時に激しい睡魔に襲われるのなんとかしたい。
すごく楽しい時に限って一瞬寝落ちちゃったり。
家であまり眠れないっていうのもあるけど、風邪薬のせいなのかな…
あまりにも友達に失礼すぎるし、自分も楽しい時間を減らしたくないから治したい。というか冷静に考えて普通に話してて急に眠くなる意味がわからないし、じゃあ帰って眠ろうとすると眠れず朝7時8時…。
なんとかしよう!


でも友達とファミレスでわいわいする時間が一番好きなので久々にみんなに会えてよかった〜!
ボイフレトークしたりvv
私はやってないんだけどアンスタイベランキング一桁の友達を拝んだり。
咳ひどいのに欲望のままにカレーうどん食べて突っ込まれたり。
次回の会合(笑)もたのしみです。

コンコン



お久しぶりです。
体調がやっっっとよくなった気がします。
京都旅行前、労ってくれないならみんなに感染してやる!
と怨念振りまいて旅立っていったら案の定家族全員風邪をひいてる地獄絵図なシルバーウィークでした。
しかし何故か一番最初に風邪を引いたはずの私が一番長引き、空咳が止まらないという状態で。(人を呪わばなんとやら)
シルバーウィークもせっかくお出かけ日和だったのに寝込んでました(;_;)(;_;)
みんなであの花ドラマを見る会とか誘われてたんですが全部お断りした〜
最終日に八景島に行く約束をしていてそれを楽しみに療養してたわけですが、結局祖父の入院手続きとかで家にいる事に。


相変わらずまだ咳出るけどたぶん風邪の後遺症だからそろそろよくなる、はず!


●コルダ12年目、天音一周年
過ぎちゃったけどおめでとう!
ずっと大切です。



●田村ゆかりEARLY YEARS COLLECTION
ボイフレやら遙か祭やらで買ったまま聞きそびれていたゆかりのEARLY YEARS COLLECTIONをようやく開封したんだけどライナーノーツですでに泣けた
今ちょうど私が、王国民がゆかりに対して思っていた事を、元リスアニ編集長が全部代弁してくれてた。すごい
曲の中には森先生作詞のとかもあってびっくり
ゆったり聞いていきたいです。
あとこのアルバムパッケージがめっちゃ可愛い。



●ぱっぴーのファンミ!
決定しましたね!いきたい!日にち空いてるといいな、当たるといいな!
場所がサイエンスホールだそうで。
その昔、ロミ×ジュリの試写会行った所だわ…キャパちっちゃいよ〜〜



●はるか
体調わるかったり、ちょっとツイッターから距離置こうとしてるなうだからまた舞台申し込み損ねた…苦笑
一応就活中なので先の予定入れるの慎重になりすぎてます。
でもやっぱり気になるから誰か舞台とカフェ一緒に行こう?
カフェ予約はもう全滅らしいけど;;
背中おしてほしい



●しゃしん
コス(人間関係)にたいして悶々と悩む→大好きなDDオーナーさん達の超絶美麗写真を見る→DDかわいいよな〜オーナーになろうかな〜→可愛いDDや経費を計算し始める→姉登場「SDよりDDの方が管理難しいよ」「高いし限定物は手に入れにくい」「おまえの憧れている写真は全部免許ないと行けない」→免許とるか…→でも車ないし小さい時から乗った経験少なすぎてこわい→lightroom買うか〜(そうだよアドビアカデミック買えるうちに)(あ、lightroomアカデミックないや)(レンズ検索しながら)

もうレンズ沼というかこういう精神の時に高い買い物したがるのやめよう


でも高原とかで私の憧れてる人みたいな写真撮るにはDD(ポトレや風景でもいいけど)と普通免許と車と編集ソフトが必要最低限なんや…
撮りたいよううう



●ロデオ
捌けないだろうと、半ば諦めてたG10チケットが譲渡決りました。皆さんありがとう。

ショップ早く行きたいな〜
でも同じ場所?でやるならまたカフェもやってくれればいいのに。
ワンピース絶賛悩み中。
私、ロデオってあんま普段使い出来ないんだよね…
その昔、ロデオのパーカー着て学校行ったら色んな人に「水夏さんそういうの着るの…?」って驚かれたから私の普段の服装とカラーが違いすぎる。CRACKのカーデは着やすいんだけど。


前振りは置いといて…



カウントダウンライブ決定おめでとううう!


武道館でカウントダウンなんてすごいよどうやって取ったのメモリアルイヤーだから???
今まで名だたるロックスター達が歌ってきた場所でカウントダウン出来るとかRGとしても嬉しい。
メンバーもさぞや嬉しいのではとか思ってしまう。


かつて払い忘れとノロウイルスのダブルコンボでロデオ大賞、ゆく牛に行けなかったあの日から早数年。


行きたい!!!
ロデオ好きな皆とわいわいしたい!
ロデオの記念すべき瞬間を一緒に祝いたい!


でも悩むな〜
大晦日とか家の手伝いあるからイベントとか、外出した事ないんですよね。
でも2部のライブだけなら、どうせ紅白見るだけの時間だし家の手伝いして行ってタクシーかなんかでパッて帰ってくるなら許されるかな……どうだろ…

ほんとなら1部だって行きたいですけどね。
でもたぶん1部は家的に許してもらえない気がするんだよなぁ。

こういう時、本当に自立してればなって思います。
本来なら自立してる社会人三年目な年齢なのにね…

あともうひとつ悩みなのが、卒 制…
そう、修論と制作。


忘れもしない卒論のこと。
卒論が終わらなすぎて泣く泣く諦めたG9のこと…
うう…その歴史を繰り返したくないよう(当時、大晦日などなかった)
四万字とか、お仕事で1週間で二万字書けたんだからなんとかなるだろうって思うけどそう思うなら早くしろ自分。

でも今修士制作絶賛壁にぶち当たり中&ゼミの先生との攻防がストレスなんで、気軽にカウントダウン行くっていえない。
でも行きたい。


でも私の色々は置いといて、本当にロデオおめでとう(*´∀`*)!!!



ちなみにデイバッグはG10会場引き取りで軽率に予約しました(笑)

いざよう京都一人旅2015(清水〜貴船編)



●18日


前日徹夜で京都めぐりしたおかげかぐっすり眠れた18日朝、快晴ーヽ(*´∀`*)ノ



ぐっすりし過ぎてチェックアウトぎりぎりまでいてしまいました。
あと関西の番組はやっぱり面白いな。朝からとある番組で大笑いしてしまいました。



そして相変わらずノープラン。
たぶん身体は休みたいのに宿代出してまで来たんだから出かけなきゃという使命感に駆られてた。
とりあえず荷造り&チェックアウトを済ませて行ってみたかった美術館目指して岡崎へ!
しかしまさかの展示入れ替えによる休館…!
ショックを受けつつせっかくそこまで行ったので平安神宮参拝。
しだれ桜の時期にしか来なかったので新鮮〜。



で、ここまで来たなら大好物のカレーうどんを食べようと平安神宮の裏へ。
ここは行列のうどん屋さんが二軒並んでて、向かって右はいつも大行列。左は並ぶけど30分位で比較的スムーズに入れます。
で、私が好きなのは左のうどん屋さん。
というか、ここに来るなら結局左のうどんが食べたくなるので右は入った事ないっていう。
お昼時なので混んでましたね〜。
でも後ろの男性二人が某京都の大学の水泳部OB?かなんかで気になる会話を延々としてたので待ってる時間が全く苦ではありませんでした。
あと関西弁おもしろい。
私こういう時、人の顔を盗み見るのが下手というか苦手なので顔は見てないんですが、見たかった…!!!(笑)
うどんは相変わらず美味しかったですvv



そして清水寺へ。
観光客いっぱいいるから行きたくないよ〜と思いつつ当初の目的を思い出して定番コース。
でもほぼほぼ一昨年にゼミで来たのと同じ道だからまた来た意味…まあ記憶の再構成に役立てられるからいいんだけどさ!

清水寺で参拝してご朱印してもらった時、私のご朱印帳の表紙は無地で名前だけ書いてあるんですが、表紙を見て一発で名前の読みを当ててもらった挙げ句、いい名前ねと言ってもらえてすごく嬉しかったです。
MAXやさぐれ中だったのでリップサービスだとしても、些細な言葉でも癒されました。
色んな所でご朱印してもらいましたが初めてだ〜
大きいお寺で観光客も多いとこういう事あるんですね。

あとこの辺を歩いてて思ったけど老若男女日本人外国人関係なく浴衣・着物が多い!
昔来たより明らかに増えててビックリ。
たぶん着物割とか手ごろな値段での体験が増えたんでしょうね。
幾分派手だけどやっぱり祇園四条にその姿がよく映える。
観光客をも観光地の一部にする取り組み、まさにツーリズムと経済波及効果のWin-Winな関係。


で、快晴だし、人も多くて暑かったんですよ。
あ〜人がいなくて涼しい所いきたい〜
あ、そうだ、貴船行きたい。
貴船は一回しか行ったことないし、つい最近行ったと思ってたけど行ったの2007年だからだいぶ前だし!
でも今から(※15時過ぎ)だとどこも閉まっちゃうしな…貴船神社も調べたら社務所16時半までか…無理かな。


とか悩んだまま歩いてたら花見小路の近くまで来てて。
どこかに寄ったら完全に貴船間に合わなくなるけど、甘いものが食べたかったし、せっかくここまで来たなら…と花見小路の中にある徳屋さんへ!


ここのわらびもちが絶品なんですが、人気店なので相変わらず行列。
まあ待てない人数じゃないから入って、いざわらびもち(*´∀`*)
美味でした!
横の女子大生達の会話が、好きな人と次のデートで絶対告白されるから、いつもアタックされる子とは今度会うを最後にする…いつもアタックしてくる子は趣味もあうし気も合うけど顔がマジで無理……みたいな話してて、超気になりました(やけに周りの人が面白い会話してる日だったな)
が、がんばれアタックしてる男の子…(´;ω;`)ブワッ


で、わらびもちをモグモグしたあとどうしようかなと思ったんですけど、このままだと有意義な今日に出来ないし、朝ゆっくりしすぎた自分を責めそうだし、とりあえず行ける所まで行こう!と貴船行き決行。



阪急で出町柳まで行って。
急いでるのに姉からの連絡で出町柳の有名なお餅屋さんで行列にならんで大福購入。
鴨川を橋から眺めながらやっぱり左京区いいな〜とぼんやり思ったり。
姉が左京区に住んでた時に、私も入り浸ってひきこもってたけどやっぱり京都でなら左京区住みたいなと思いました。


叡電に乗り換えて、いざ貴船口!
もう日没前後位で人もまばら。
神社行きのバスもないし、ここまで来たなら戻るまいぞ!と徒歩で道路をてくてく。


いや〜
2qくらい余裕ッショ!!!!!!

とか思って歩き始めたんですけど、全然余裕じゃなかった。
歩いても歩いても終わり見えないし、山道だし、舗装されてるとはいえ周り山だから何もなくて不安だし、どんどん暗くなっちゃうし。

ひたすら瑠璃稲妻を脳内で歌って自分を鼓舞してました。笑
だって貴船だし!


ちらほら川床の明かりが見えた時は嬉しかった…。
で、なんとか貴船神社到着。明るい人のいる時間なら大丈夫だと思うけどマジで夕方の貴船口からの徒歩おすすめできない。


貴船神社参拝〜
ほんとは黒朔後日談の遙か巡りとして結社行きたかったんですが、奥まで行く門は閉まってました。




さて、せっかくここまで来たのにこのまま帰るのは忍びない。
ていうかさっきより暗くなって来た道を戻りたくない。

よし!川床料理で晩ごはんにしよう!!
そしたらタクシー呼んでもらえるし…
ダメだったらまた貴船口まで歩けばいっか…


とか思ったのも束の間、実は手持ちのお金があまりなかった私。
出町柳でおろすつもりがおろし忘れたんですね。
川床料理は高いので中々手持ち内で食べられるコースがない。
どうしよう…でもどんどん暗くなってるのに周り誰もいなさすぎて明るい所に入りたい…


ってぼんやり川床のお店眺めてたらなんとか手持ちでも食べられそうなお店発見!(しかしそれを注文するとタクシー確実に乗れないから、恥を忍んでタクシーを頼んでATMのある所で下ろしてもらえばいいやという究極の判断を下す)

ここまで来た労力・貴船を楽しむ>一時の恥


で!川床食べてきました〜vv
夏しかやってないものだと思ってたけど9月までやっててよかった!
だだっ広い所に客が一人しかいなくて焦ったけど、時間のせいだったんでしょうか…途中から四組位入ってきて嬉しかった(笑)
確かに私が入ったのは晩ごはんだとちょっと早い時間だった。


水流の真横で、すごく涼しい!
お店の方に寒くないですか?って何度も聞かれたけど山道歩いてきて汗だくだからちょうどよかったです。


ごはん〜







鱧づくし(//∀//)♪
京都来ても鱧ってめったに食べないんですが、湯がいた梅和えやら、柳川風やらにゅうめんやらお吸い物やらで鱧食べ尽くせました!
美味しかった〜あと最後のご飯+汁が赤味噌で嬉しくなりました(赤味噌のお味噌汁が好きだけど家は白)


行き当たりばったりで贅沢な時間を過ごせました…急で無理矢理な判断だったけど、旅の最後に貴船の川床にしてよかった!


で、どうやって帰ろうか悩んでたらお店から貴船口まで送迎バスを出してくれるとの事でお言葉に甘えました!
でも甘えてよかった!!!
帰りの道、真っ暗!!!!!!(泣)
山の夜をなめてました。まじで歩かなくてよかった。

女将さんも運転手さんも気さくないい方で幸せな気持ちになれました。
初夏はタイミングがよければホタルが飛んだり席まで来るらしく、いつかホタルの時期も行ってみたいなと思ったり。



貴船口からまた電車を乗り継いで京都駅〜。
閉店しそうなお土産屋さんでお土産を買いつつ、最後の最後に京都タワーへ!
川床で〆てもいい位、満足してたけど、今回は最後に京都タワーから夜景を見る、と決めてたのでどうしても行きたく、新幹線の時間を気にしながら登ってきました〜。


久しぶりに登ったけどやっぱりタワー楽しい。
夜景が綺麗でした。
京都タワーって展望台にある双眼鏡が無料なんですね!
以前からでしたったけ?
こういうタワーの双眼鏡って有料だからあんまり覗かないけど、無料だから360度楽しく見て回りました。
覗いたらピンポイントで有名観光地が見えたり。(前の人の名残り)

当初の目的どおり、最後の最後に京都タワー行けてよかった!



そうしてタワーからの眺めを思い出にまったり東京の帰途に着いたのでした。
今回思ったのは具合悪い時に1人で旅行しちゃいけないのと、でも1人もたまには気楽なのと、やっぱり京都なら地理なんとなく把握してるから行き当たりばったりでもどうにか動けるなという事!
無理して詰め込んだおかげでいい思い出出来た。
精神的にやさぐれてたせいで当初の目的を逸脱したけど、これはこれでよかったです。

いざよう京都一人旅2015(西京〜嵐山嵯峨野編)



●17日!


そもそもなんで京都一人旅を計画立てたかというと、卒制の舞台を京都にしようと思ったからなんですね。
誰かとわいわい写真撮ったり美味しいもの食べたり旅が好きな私ですが、今回は一人旅である事に意味があるっていう。



さてさて16日雨。
まさかの咳で一睡も出来なかった上、朝6時頃収まったから寝ようかなって思ったら前日の母との口論を思い出した得体の知れない将来の不安に襲われ何故かこのタイミングで企業を調べ続け朝に(絶望)

夜明けと共に眠くなる自分に喝を入れ、朝食券を無駄にするものか!とビュッフェ会場でモグモグ。
エレベーターとか開ける押してあげたり避けたりすると何故か「サンキュー」と言われまくる私。日本人に。

で、予定では定番すぎる何度も行った清水とか祇園辺りに行くつもりだったんですよ(そこを卒制に使うから)
何度も行ったことある場所だから、別に行かずに書こうと思ってたんですが、そもそものそもそもの発端はゼミの教授に行ったほうがいいと言われたからなんですね。

で、まあ定番コースをめぐる予定だったんで、す、が。
雨だし眠いし寒いし具合悪いしで行った事ありすぎる場所へのテンション皆無に。
(この時点で京都に来た意味とは…ってなってる)

寒過ぎたので、ひとまず京都駅行ってカーディガン購入。
いや!いいね!京都地下街!
新宿ルミネとほぼ同じ店ラインナップなのに新宿と違って超入りやすい!なんでかはわかんないけど!
で、体温上げて鈴虫寺へ。
何故かというと超定番コースばかり載ってるガイドブックを全ページ見た結果、行ったことないのがそこしかなかったから。
土砂降りロンリハッ!な中、桂川を通過し、天真君…ってなる相変わらずな私。


鈴虫寺初めて行ったー!
鈴虫がいっぱい入ったカゴの前で虫の音に包まれながら説法をきいてきました。
う、うん、なんていうか禅寺だから?なんだろうけど、俗っぽryというか、うーん。
すごく人気なお寺だそうで行列なんですが(今回は土砂降りだから並ばなかったけどそれでも人いっぱい)質素な感じが合う人にはあまり合わないお寺な気がしました…商売根性丸出しな感じに思えてしまって…とか書くと願いが叶う!って謳われてるのに叶わなそうだ…
恋愛成就で人気ですが普通に家族仲とか自分の将来のことお願いしたよ。
でも人には勧めないかな〜


その後、ここまで来たなら遙か巡りじゃ!と松尾大社へ。(結局行動理念が遙か)
勘で歩きだしたら案の定迷子になってでも方角はあってるはず!と気にせず歩いてたら下校途中の小学生の団体発見。団体が学校から皆で同じ方角向かってたら辿り着く先は駅でしょう!と小学生達の後を追い、今までと逆走。
しかし駅は見つからずていうか自分の経験でそう思っちゃったけど普通電車通学じゃないよね…と途方に暮れつつなんとか最寄り駅到着。
だけど目指してた駅じゃなかった(泣)
そこから電車乗れたからいいけど!車窓見て気付いたんですがさっき小学生に着いていかずに真っ直ぐ歩いてたら目的地辿り着けた…。
毎旅なにかしら迷子になります。
頭の中で「さあ今週もやって参りました迷子の時間です…!」と一人アナウンスしてた。



そして松尾大社ー!
初めてきた!これでついに四神相応寺社制覇だ!全部遙か目的でだったけど!
松尾大社は白虎。
だけどイノリ君の好きな場所で、詩紋君の好きな花(山吹)の場所だからとっても朱雀(^∇^)
私以外に参拝客がいなくてとっても静かだったんですが、広いし、いいところでした!
日本一の醸造の神様がいるこの場所には亀の井という湧水も湧いてて一口ちょうだいしてみたり。飲みやすいまろやかな感じー!
山吹の時期にまた行きたいな。
おもかる石という願い事を叶える石もあったのでやってみました。
ゲームかひゃくはるで誰かやっていたような…。
ちなみに私の結果は激重でした(ToT)精進します…!


で、松尾大社は嵐山と1駅しか離れていないので阪急に乗って嵐山にレッツゴー!
嵐山もだいたい回った事あるのでどこに行こうか悩む。(ここまでノープラン)
寒いし立ち寄り湯でもないかな〜と検索してたら、嵯峨野湯という銭湯を改造したカフェがあるらしく、気になったのでそこにいってみる事に。
阪急から降りると、すぐに立ち寄り湯もみつけたんですがとりあえずカフェに行こう!と。
去年の野宮神社行列以来の渡月橋〜!!
ああ…あっつん…枷鎖…
星の一族を1基準で考えると藤原道長からくる藤原家なわけで、あっつんが嵐山に宝玉を返しに来たのは星の一族の元なわけで、もう藤原家が嵐山の紅葉を愛でたという記述だけで泣ける嵐山山景。

このはしは二度ともど〜れない〜って言いながら渡る私。
しかしこの時本当に体調悪くて、歩くのもやっとだったんですが、遙か巡りをしているという想いでなんとか歩けてました。(当初の目的は完全消滅)


で、お目当ての嵯峨野湯に着くまでまた迷子になったりして大回り。
途中うどん屋さんとか、美味しそうな和食屋さんとかもあったりしてもうそっち入っちゃおうかな〜と思いつつなんとか到着!


元々、銭湯だった場所を改装して作られたカフェ『嵯峨野湯』さん。

嵯峨野駅から徒歩五分位の所にありました!
中に入ったらお洒落な今どきの内装なんですが、ところどころに銭湯の名残があって素敵な場所でした〜
カフェってご飯はまったく期待してなかったんですが注文した嵯峨野カレーもフランボワーズの入ったベリーソーダも美味しかった!
私の席は目の前がタイルの壁と鏡がずらっとついてて洗い場だったのかな?という様相。
食べおわる頃にちょうどなんか天井が明るくなったな?と思ったら晴れたらしく日の光がパアアッと!
天井が吹き抜けのガラス張りだったので光が綺麗でした〜。

ふふふっ穴場見つけちゃったな〜とウキウキしながらよく調べたら有名な人気店でした(笑)
ここはまた友達とかと来たい!



で、お店を出たらさてどうしようかなと思ったままなんとなくトロッコ嵯峨野駅へ。
実はトロッコって時間のタイミングが合わなかったり完売だったりで今まで一度も乗った事がなかったんです。
ちょうど最終に乗れるという事で、往復の切符を購入♪
外国人観光客や家族連れに混じってトロッコへ。
ここでも道を譲った時に、Sorry…って言われたんですが!!!日本人に!
待って!わたし何人に思われてるんだ〜!?笑

初トロッコ!
雨上がりの中、風を切っていく感じが楽しかったです。
対面式の木の椅子でトンネルに入ると暗くて電灯だけですごくカムパネルラ感…!
近くで一人で座ってたおばさまを勝手に(おかあさん…)って設定して気分だけ二人旅。
初めて亀岡の方まで行ったんですが嵐山の先がこんな感じだったんだ〜!と新鮮な気分になりました。



嵐山散策の後は嵐電を乗り継ぎ四条に行ってパフェろうと、都路里へ。
ほうじ茶カステラ美味でした!
しかし都路里はいつの間に大学生の巣窟に…!
周りが大学生だらけでビビってました。



で、晩ご飯食べなきゃ風邪薬飲めない!とどこかで食事を食べようと思ったんですが食欲0。(まあパフェ食べちゃったし…)
どうしよう、何か食べなきゃと思いつつ四条をフラフラ。
別に旅先じゃなければ、食べなかったりコンビニで適当に済ますんですが、旅先だったら現地の物を食べたい!旅先でチェーン店なんてもってのほか!派なので悩んだまま本屋で京都のガイドブック熟読。
今なら言える。
無理してご飯食べずに体調わるいんだからポカリ買ってさっさとホテル帰れ!

しかし当時はもはや意地になっててどっか行こうかなとあてもなく歩いて。
で、何故か辿り着いたのがアニメイト(笑)
あ〜安心するアニメイト〜!!!
すごいよ京都店。コルダのアクキーまだあったよ!しかも桐也!
東京のメイトがどこも広く綺麗になっちゃったのでこういうまずグッズが雑然としてるメイト懐かしかったです…すきだ…。



でメイトから出てきて人通りも少なく怖くなってきたから早く帰るか食べるかしようと思ってたら目の前に洋食?屋さんが。
食欲ないのに洋食か…どうしよう…しかも現地の物を食べるしばりが…とか思ってたんだすが文明の利器にたよって検索したらどうやらそのお店、ファミレス感覚で京都人に親しまれてるお店らしくじゃあOK!と入店。

紅茶のお店なのかな?
ごはんもお茶も美味しかったです。学生街にありそうなレストラン。
地元の人から観光客までバラバラな客層だけどファミレス感あって居心地よかったです。学校近くにあったら通うわ〜
食欲はあまりなかったんですが美味しかったから食べられた(*^_^*)



で、そのままホテル直行して爆睡した17日でした。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ