探梅や



えーっとまずは、
明けましておめでとうございます。
松の内も明けてしまい、新年どころの話ではないのですがブログは今年も細々と続けていきますのでよろしくお願いいたします。



何回もブログ書こうとして、そのたびにとんでもない鬱ブログを投下しそうになって、何回も書き直してようやく。
ていうかツイッターでしろブログでしろあんまり元気ないアピールしたくないけど、元気ないときに元気そうって言われるのもつらい。

ちょっとぐるぐる考えて完全な冬季うつ症状にも悩まされてたんですけどじょじょに復活中です。

実は2016の目標は心身共に健やかに&リア垢で家庭の鬱を呟かない、だったんですが開始数日でダメでしたね。



とりあえず振り返り。


◆あけおめことよROCK!
念願のロデオカウントダウン行ってきました〜!
一緒してくれた鳴さんありがとう!
さくやぴあのにも久しぶりに会えて嬉しかった(*´∇`)
お菓子とお茶もありがとうね(美味しかった)

セトリはノリノリなの多くて皆が眠くならないよう、年末極まっていく感が楽しかったです。
背徳ひさびさキター!
きーやんにとって大事な背徳をカウントダウンで聞けてよかったです。
感謝祭でビリラのよさを思い出したロデオはこれからビリラをセトリに入れてくれるんでしょうか。笑



◆修士制作・修士論文提出
とりあえず両方とも提出出来ました。
唯一の提出日が大雪で世界を呪いましたが。
ほぼ一日中パソコンに向かう日々と、皆の介護疲れ、ちょっとしたきっかけで思い出した夢の話と自分の年齢、私の来年の進退、家の不和、というか私の存在意義で爆発してしまいずっと泣いてました。
しにたい理由なんて一つでいいのに。
何度も何度も顔も覚えてない人のDNAでなじられて。生まれた意味がわからなくなってしまって。
家もめちゃくちゃで。
介護のせいもあってバリケードで囲んだ本来客間の薄暗い場所でノーパソを持ち込んでた。母は私のせいで客間が使えずお客さん呼べない(人の出入りの多い家業なため)事にも怒ってた。
それでもハッピーエンドの話を制作してたのに家のご飯なんて食べられてないのに家庭の食卓の話を書かなきゃいけず。
本当は書く力なんか残ってなかったけど、最後の提出直前は、友達や後輩の応援してくれた言葉を裏切れないというプレッシャーだけで乗り切った気がします。
私ももうパニクッちゃって過呼吸と戦いながらリア垢にぶちまけた時(いつも書いてすぐ消すのにそれを見て)返信なくていいから頑張れとメールをくれた友人が有り難かった。

もちろん修制も修論ももっと早くに終わらせられなかったのは自分のせいなので今回の件とはまったく関係ないのですが。
あまりにも制作作品に時間をかけすぎました。

ニュースで離婚届が卒論どうのって言われた時、私にとっては修論が離婚届だなと。
提出日の朝、ほんとに家がめちゃくちゃで警察に電話するか迷って教授に電話したんだけど出てもらえず。
いつもはその時間一方的にかかってくるのに。まあ別の俳句の先生とかにかけたらよかったんだろうけどそっちの先生にはそういう部分を見せたくなくて。
この二年、いや六年といってもいいけど教授からの信頼を失っていく日々だった。同期との争いに負けたっていうのもあるけど。
向いてなかったんだと思う。
結局誰とも信頼を築けなかった。
最初は研究とかやりたい事あったし、確実にやる気に溢れてた。
教授陣と色々あってじょじょに意義がわからなくなって。
本当に私に居場所をくれた大学が好きだったのに、結局伝わらなかったなあと。
もちろん私の風貌や行いのせいだったんだけど。
提出も終わってあとはもう去るのみです。
論文きっちり書けなかった事だけが後悔。


語弊はあるかもしれないけど、きっと同じ年代の誰よりも時間とお金の自由があったはずなのにこの10年一度も未来につながる実のある事を出来なかった。
あの時、心配で一緒に引きこもらなければ、親に引き下がらなければ、所属できた事に浮かれなければ、たかが仲違いに落ち込まなければ。
親の制約があったとはいえ。ばかだね、もったいないね。
もう25歳になってしまったね。
それでもこの大学にしたこと、大学で多くの友人と出会えた事、ネットで素敵な人たちに出会えた事は後悔してません。


◆提出日以降あれこれ
提出日当日はそんな精神状態&久々の外出だったため、電車のっただけで酔うわ、学校見えただけで泣くわで。
提出してそのまま近くの温泉施設へ。
ひっさしぶりにゆっくお湯に浸かって、ご飯食べて、俳句の先生と一人にだけ無事提出した事をメールして。
そしてリラクゼーションルームで本当に久しぶりに誰かの怒鳴り声なしに眠れた(;_;)

ツイッターで後輩が心配してくれてたり、同期がわざわざ心配のメールくれてたんですがその日その言葉に一通り泣いてから返す気力はなかったので有難い気持ちを胸に就寝。
やっぱり温泉バンザイ!
皆が例えば社交辞令で心配してくれても、そうやって気にかけてもらえただけで私の大学生活無駄じゃなかったんだなって思えた。


翌日とかそれ以降も、学校でたまたま会えた後輩とご飯行ったり、別の後輩の失恋相談のったり、じょじょに人と会話して元気になってきました。
まさかのラフォーレ最終バーゲンに行くことになったり(笑)
全品1000円になったら店員さんが「せんっえん!せんっえん!」ってお立ち台にあがって舞いながら大量の女子が殺到するあそこは戦場だった…(笑)
あんまバーゲンとかいかないのでオロオロしたり(笑)
二品\1000のところで二個も欲しいのないよ〜とか困ってたら隣のお姉さんが一緒に買いませんかって声かけてくれて交流したり。

後輩と暴れん坊将軍語ったり。(まさかの後輩が暴れん坊将軍に詳しくてめっちゃ話せた///;;)

ていうか12月は修論おわったらやりたい事とかメモに書き出してたのになんにもやりたくなくなっちゃってボーッと何にもしない日が続いてたんですが(それでも朝四時の暴れん坊将軍はしっかり見てた)、本当にじょじょに欲しいものやりたい事、考えられるようになってきました。

太秦行って時代劇衣裳着せてもらえる所で新さんコスしたいとか(笑)
ラフォーレのおかげで身にも気を付けなきゃって改めて気付けたし。
痩せよう。ストレスとパソコン作業で1ヶ月で6キロ位太っちゃって服切れないし。
あと臨界点超えると髪の毛を抜くくせがあるんでめっちゃハゲたし。調べたら抜毛症と言うらしいですね本当に若干やばい。


友人から旅行誘われたの断ったりね。
同期は修論提出してすぐにグアム飛んでたけど。
その友人から旅行に誘われるときはいつも日にちと場所が指定されてる。もう他の子と話し合って最後についでに私誘われてんのかな〜って思ってしまったり。
もちろん私も普段から○日にどこどこ行こうって人を誘ったりするからこの悩みはすごく不自然なんだけど。
落ち込んでるからそう思うのか、それとももう友情の信頼関係がだめなのか。
どっちにしろ行ったら楽しかった〜ってなるんだけどね。



とにかく!
何も先には進まないけどせめて1月の間はやる気だけでも取り戻そう。
おしゃれとかに目を向けて、ツアー行けたら完璧だね。


Dライは上記の事があって行けなかったし、つらかったけど、こんなにレポがあったかいライヴも中々ないなって。
普段は行きたいのに行けなかったイベントは悔しくてレポ見ない派なんですがDライはあったかいレポ多くていっぱい読んだ。
高校時代ひねもすや真夏のスピカやキンモクセイとかMDにいれてずっと聞いてたから初ソロライ行きたかったんだけど。でも大成功でよかった。
絶対円盤化してほしい…!


アニメ見てます。
やっぱりおじマシュとかだがしかしとかほのぼの(?)系が好きだな。
プリストがFree+至誠館+風が強く吹いてる感あって楽しい。
キャラ紹介見てたからわかってたけど一話の小日向・支倉ならびにおもわず「どこの菩提樹寮女子部屋かよっ!」とテンションあがりました。


ツイッターでは躁状態で今年も邁進しつつ、ブログでは本音交えてぐちぐち行きたいと思います。
次の記事からはいつものようにのんびりやっていきたい(希望)ので今年もよろしくお願いいたします。