梅春関西旅行*13〜16(大阪)


15日は大阪〜


数日前の逆転生活を強制的に直した&前日の足場の悪い濡れた砂利道のせいでなんとなく体調がわるかった私。


でも観光にGO!

まずは京都御所の宮内庁事務所へ。
それというのも着いた日にタクシーの運転手さんになんとも耳寄りな情報を聞きまして。

今まで宮内庁管理の庭園はハガキで二ヶ月前から申し込んだり予約しないと見られないと思ってたんですよ。(ていうかそういうルール)
だから中々見られず残念〜と思ってたんですが、運転手さん曰く!
空いてる時期(今回のようなオフシーズン)であれば見に行く一日前に事務所で申請すれば空いてる時間に予約できるとのこと。
(外国人の場合は当日も可)

えええ〜知らなかった!!
京都観光においてこれってだいぶ耳寄りな情報だよ。
今まで見たくても我慢してたのが嘘のよう!
というわけで翌日の空きを探しに事務所にいったのです。
やはり時期もあったのか空きがあり、修学院離宮の予約を申請。
ほんとは桂離宮や仙桐御所も見たかったんですが翌日の予定と合わせて、修学院離宮をチョイス。

この時外人さん達も静かに申請してたのによく調べもせず来たおばちゃん集団が今日急に予約しろとか言って、事務所の方が皆さんルールを守ってますので…って言ったら悪態ついていったので、国管理の場所だからああいう人をふるいにかけるための予約だろうなぁぁぁ〜と空しくなったり。


でもこのシステムを知ったのでまたチャンスがあるかな。
(葉書予約は日程との相談もあるので中々出来ないし)


とにかく無事に予約出来たので翌日を楽しみに、四条へ。
金券ショップで格安乗車券買ったり、母に頼まれたお土産(鏡台用の手拭い)買ったり。
そこから阪急?に乗ってどんぶらこと大阪へ!
じゅんじゅんの出身地を通ってちょっと胸が躍る。

そして同行者に付き合って梅田のプリティストアへ。
東京と違って広くてびっくり!
梅田限定チャームかわいいよ〜


そこからUSJに行きました。
人生四回目!
修学旅行の時と、ロデオライヴの時と鳴さんと旅行した時以来(*´∀`*)



人多くて何しようかな〜とぼんやり。
ポッターの入場整理券を取った後、バックドラフトへ。
初めてバックドラフト体験したけどよくわからないまま最前列行ったら怖い目にあった(笑)
そして元々の体調のわるさもあってここで足をひねり捻挫のような痛みで1日足を引きずって歩くことになりました;;


ジョーズのランチしたり!
あとショーを見ました。

私は基本ショーより、アトラクション派で、ショー見る暇あるなら空いてるから並ぼ!なんですが歩けなかったし、ショーでも見るか…と思ったらリボーンショーめちゃくちゃ楽しかった!!

すごいなUSJ!
色とりどりの紙吹雪に泡にテープに……。
しかも観客入り乱れ!
USJで体験したものの中で一番楽しかったです。青空に映えててきれいだった。
これは晴れててよかった〜〜


そしてハリーポッター〜!
入り口めちゃめちゃとおいな!

なんか入った時がたまたま故障明けだったらしく一時間位ですんなり入れたフォービドゥン。
軽い気持ちで行ったらとんでもなく酔いました(泣笑)
翌朝までひきずるレベルに酔って。
出てすぐお土産コーナーだけどあれは大丈夫なのか!?と思いました(T_T)(T_T)
絶叫系は大好きなのですが当分3D系は無理かもな〜
ヒポグリフの方乗ればよかったよ〜

でもホグワーツから手紙出したいし〜とぐるぐる酔いながら絵はがきを出す私。
バタービールも飲みました♪
ホット美味しかった(*^_^*)

雰囲気は好きなので三本の箒で(同行者が)食べたり)、写真を(同行者が)撮ったり、しばらくうろうろしてましたvv

歩けなくなった上に酔いでもう人としての形を保てなくなった私はハリーを出てとにかく座れるものを探して(笑)
夜のジョーズ!!
夜はこわいと聞いたのでより楽しかったです(*´∀`*)


USJはどれも新鮮で規模が大きくやっぱりいるだけで楽しいです。
後半は完全に歩けない人だったんで、今度は体調万全な時に行きたいです!
クールジャパンエリアとかしっかり見たかった〜〜


あとすごくびっくりしたのがどのお店も会計中に小粋なトークをかまされる!
コミュ障おたくには恐怖でした(笑)(笑)
すごい…お土産を袋に入れている間、飲み物を用意してもらってる間、ナチュラルに話しかけられた…あれが関西!!!!!!