月森蓮生誕祭2016



4/24
月森君、おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。



今年もヨーグルトケーキ作りました〜
今年は土台から作りましたよ!
土台にひっそりウェハースを混ぜてヨーグルトと一緒に月森の好きなもの尽くし。

いつもと違ってブルーキュラソーゼリーと苺で月日をイメージしました♪
本当はブルーハワイシロップを使うつもりだったんですが、オーストリア産のヴァイオリン型ブルーキュラソーを見つけて買うしかなかった。

本当は間に苺ゼリーを挟んで青と赤の隙間を作ってINTERLUDEイメージしようかと思ってたんですが時間がありませんでした\(^O^)/



そしてチョコ〜〜
去年の肌色大失敗をふまえて肌色グラデをすごい頑張ったんですが、右目がっ…!
右目のハイライト入れすぎて白色で潰れてしまいました。残念;;;
でもやっと食紅と仲良くなれたし!
来年への挑戦として、
・目に細心の注意
・グラデ
・枠をはみ出さないように
・苺の大きさ
を覚えておきたいと思うぞ!

苺はほんと…ヨーグルトムースからはみ出ない予定だったからね!泣笑


来年も好きな気持ちは変わらないって大声で言える幸せをありがとう。
多くの月森お祝い見られて楽しかった〜!

3月の終わりに。そして4月




気が付けば4月。
ていうかもうすぐおわる!
ブログ久々!


書こうと思ってたことはいっぱいあったけど、あえて書かずにゆっくり飲み込んだら気が付けば和な春。



写真は卒業式の時に後輩にもらった花(を自分で買ったやつに混ぜて生けたもの)
サムシングブルーならぬサムシングニューでもらった青いお花、奇しくもブルースターという名前のお花で、完全に星奏学院!
ありがとうございます!(私得)



環境が変わって、もう家で嫌な事があっても学校に逃げることは出来ないんだ…って実感したり。
色々あって上旬、鬱気味でしたがブログに書かなかったおかげで記憶も薄れ、偶然が重なって人に会う機会がすごく多くてなんだかんだ元気になってきました。
根本は解決してないけど家族も会話するようになったよ友人達よお騒がせしました(>_<)


3月、響也誕の時に書こうと思ってたんだけど。
響也好きの後輩ちゃんとコルダトークしていた時に感動した事があって。
私が「月森は“君が音楽の道にいればいつか交わる時がくるかもしれない”って香穂子の音楽を信じてなくて、それでも待ちたいって所がいい」
「逆に冥加さんはかなでの音楽をずっと確信して“這いあがってこい”っていうのがいい」
だから月日と冥かなはサイコーだ!って話したんですよ。
そしたら後輩ちゃんは「響也は辛かったらやめたっていいって所がいい」って言って、どうして?って聞いたら、後輩ちゃんもずっと小さい時から音楽をやっていて。
すごくうまいし、周りの音楽が大好きで生活が音楽だらけなのにプロになれない人もいっぱい見てきて。(おそらく後輩ちゃんも)
だから音楽がつらいならやめたっていい、でも好きだからやめられない人間にとって、待たれるより信じられるより響也みたいに言ってくれた方が楽なんです、って。

それ聞いてなるほど…って感動しちゃったよね。
それだけ弾けるなら大丈夫って言われるよりって。
ブランコシーンで「やめられるはずない」って選択肢からの響也の台詞が好きだという話ですごく盛り上がりました。



4月〜!


・遙か感謝祭昼夜
昼はまさかの2列目。
泣かないぞって思ってたのに禁止事項読み上げで永泉さんと鷹通さんが掛け合ってるの見てうるっとして、浅川さんと万梨阿さん登場でああほんとにこのメンバーなんだって思ったら決壊しちゃって(序盤)
でも普通に笑いありのすごく楽しいイベントでした。

昼の和彦さん衣装めちゃくちゃかっこよかった…。


曲はやっぱり氷炎の薔薇の不幸や想い出は時空の結晶聞けたのが嬉しくて。
歌えばよかったのにって言われてたけど百鬼繚乱も聞きたかった〜頼朝様パートは客がやるから…
流星の先輩!も聞けたし、白・曼殊朱華も嬉しかったなあ

九郎さんが一言でもギャグでも「兄上」って言ってくれたのや、ふっつんが「あなたの伴侶として」って言ってくれたのが嬉しかった。

十年祭でのアーツ組の寝坊話や、万梨阿さんのふたば大福騒動などおもしろ話もw

ぱっぴーがカラオケでよく遙か曲歌ってくれるのは有名な話ですが、好きな曲きかれてまさか「逆風」って答えてくれるとは思わなくて叫びました。
平家!
遙か祭ですでに発表されてますがじれっ隊も。
本当にありがとう。そして泉水曲作詞田久保さんとの発表。
じれっ隊なので遙かの世界とは一味違ったものかもしれませんが本当に本当に嬉しいです。

久しぶりに遙かの世界に帰った気がする。
もう一度、このメンバーもいる遙かに会いたいって強く願いました。
やっぱりともちゃんの話も出してくれて。

今回記憶に残っているイベントでちいちは2005のイベント後のホテルでの打ち上げの話を挙げてたけど、以前ともちゃんの話を出してくれた時そこで二人でばか騒ぎして本当に楽しかったって言ってたからその話かなあって思ったり。

ともちゃんは永遠の神子だという話、そして今回の終演の演出。

画面に1八葉が並んで出た後に、鈴の音と白い光とともにあかねちゃんの立ち絵が。最後の最後にまた号泣でした。

ものすごく記憶飛んでますが、本当に本当に楽しかったです。
ありがとう15周年。そして16年目。
一度大好きだったものを嫌いにはなれないよ。
鬼祭りもね…!!



・4/5ロデオ生放送あったり

・4/9家が辛くて思い立って夕方〜夜くらいに急に横浜行ったら元気出てキタムラコラボパスケース引き取れたり、フォロワーさんのお店ひやかしたり、懐かしい面々とご飯したり!
横浜の美味しいお店をまたひとつ知れた(*´∀`*)
ネオロマンサーとかボイフレメンバーとかいつもの子達とまた行きたいって思いました。
横浜行くとすごく元気湧くの不思議。
横浜=楽しい事があるってパブロフの犬効果なのか。
今、論文書けっていわれたら絶対、第二のふるさと論書きたい。故郷以外の思い入れのある地への考察、的な。

よく聖地に住みたいって言うけど、近くにすんでたら有難み減るけど遠すぎたら気軽にできない。
二時間くらいで日帰り出来るくらいがちょうどいいのかも。


・4/10吟行句会

・仕事で上京してきた友人と晩ご飯からの温泉施設に拉致られて(笑)温泉入ったり!

・卒業以来会ってなかった大学同期と晩ご飯食べたり(*´∀`*)変わってなかった〜!


・誘われてキンプリ二回目キメた


・先生のお誘いで元院生で火鍋いった!
中国のお店なんですがすごくさんしょとか効いてて、辛くて美味しかった〜!
さらに先輩とお仕事の話してまたライターの仕事もらったり。がんばらねばな



そして17日はネオロマンサーと暴風雨の中、コルダ巡りも出来ました////
皆と仲良くなれていっぱい満喫できてうれしいよ!!
これは別記事にてかくぞ!


4月はなんか色んな種類の人に会えた月でした。
楽しかったけどおたくじゃない学校の人に会ったらちょっと疲れたのでまた当分いいかな(笑)
リア垢はたまに見るけど簡単に見に行かないようにアプリから連帯消しました。
うっかり鬱つぶやいたり飲みの誘いつぶやくとすぐ反応きてこわい(笑)
本垢でも繋がってる子達なら嬉しいんですが…!
有難い事ではあるんだけど、とりあえず自制の意味をこめて!

ていうかまた教授から夜中に電話かかってきて学校こいって言われるんだけど〜もう卒業したんだよ!!!!!!
もしかして先生の病状本当にやばいのかな…。


さてさてネオロマ。


ステコンのグッズが!
やばい!!!!!!!!!!!!!!
とりあえずコンクールメンバーのアクキーは買うとして…
キンブレを…これ以上増やすわけには…


遙か展のトークショーで諦めてたぱっぴーLIVEにいきたくなってしまってその日に入ってる同期飲みを断るか悩んでる。
もっと早くLIVE行く決心すればそもそもこんな事には…チケット余ってるなら1人でも行きたいどうしよう


あと皆が行くかもときいてやっぱりロデオ仙台二日目悩んでる。
でもどうせならデザチケがいいよ〜
探すか……?(真顔)
時間的に行けそうなんだよね。



そして相変わらず日々を春風飴湯で楽しむ一方で震災も。
ニュースだけじゃなくフォロワーさんでも被災した方がつらそうで、直接的には何も出来ないし、逆にそのつらいTLに楽しい日常を流していいのかも考えちゃうし。
でもあえて言うのも違うと思うし。
改めて怖いと思うし、何が出来るんだろうって思ってしまいました。
うちの家も大きなのがきたらひとたまりもない。

日常を送りつつそういう気を付ける事も常に頭の隅においていかなきゃいけないんだなって。



日記を蓄めてたせいでまた長々とかいてしまいました!

創作意欲



ソラトノデュエットを聞きまくっていい曲すぎてまた創作意欲が…

ピクシブに(サイトのSSもったいないからピクシブはじめましたって日記で言いましたっけ)、函館天音話いくつか上げたいな〜

ニアの懐中時計についての考察話(ポッケについてるチェーン、おそらく初期設定の名残)と、

音楽が大好きだったとある妖精が事件を起こし、モンドを追放され、BPをたくさん集めれば帰れるかもしれないといつしか盲信するようになり誰よりも厳しい指揮者になった……アレクセイ・ジューコフの話。

書きたいな!アレクセイがモンド出身の元妖精説はガンガン推していきたい!!!!




熊野少年銀河鉄道パロはなにかしらの形で出したい

って気持ちは変わらないんだけどソラトノデュエットが銀河鉄道すぎてやばい
鉱物とか、果ては南十字にプラタナス!!!!
お願いだから南十字で降りないでってなる。

ソラトノデュエット好きで銀河鉄道の夜読んでない人は読んでほしい。
ベースに星めぐりの歌があるのかどうかは私には聞き分けられなかった…泣



函館天音の感想はあげられなかったけど本当に言葉に出来ないほど色んな気持ちがわいた。

アニカフェ!!



まだ3月の日記が溜まっています。
だいたいツイッターと同じこといってる。
31日にアップしたかった〜


コルダ4アニカフェ!
1ヶ月ありがとうございました〜
計8回行けました。8回中3回新席だったよ(笑)ハルちゃん席は座れなかったけど各校回れた!

初日に単身行ったのがついこの間なので1ヶ月めちゃくちゃ早い。

1人で行ったり、姉と行ったり、後輩ちゃんと行ったり、フォロワーさんと行ったり、ぴあのほのかイチゴちゃん達と行ったり。
すごく楽しかった!!


コースター、ブクマ、スタキーも無事コンプ出来ました。
缶バは飾るところないのでサマボだけvv


ぴあのほのかイチゴちゃんと行った時に、みんな別々に1、2個買っただけなのに、次々と蓬生引いた事件は一生忘れないと思う(笑)
めちゃくちゃ笑って楽しかった!



メニューもなんだかんだ制覇したよ〜
一番好きだったのは宗介の中華セットと須永のタパス。
あれひとつでじゅうぶんだった。
一番キツかったのは火積のカレー(笑)
味は美味しかったんだけど、量がやばくてゲーム火積の追体験ができるよ^^!

ちゃんとしたご飯がないからついついカレー頼んじゃってたけど、量より何より辛かったのがお肉。
なんか油っぽい?というか口に含むと拒否反応がやばかった(T∀T)
豚バラは脂身がすごいからある程度下処理しなきゃやばいのにたぶんノー処理だったのでは…
神南のニョッキが恋しいようと言いながら食べてました(笑)


コルダはどれもゲームに出てる来るメニューなのでやっぱり嬉しいね!
ハルちゃんのたこ焼きもゲームを思い出しながら食べました。


ゲームは前半と後半で変わっちゃって、前半はイントロクイズで頑張ればいけたけど、後半は店員さんが引いたのと同じ学校の札をあげる式で完全に運でした。
どちらも楽しかったな。


最終日はハル好きさんとハルくまを持ち寄り、ハルちゃんコスの店員さんに給仕してもらい嬉しかったです!


ほんの数年前までネオロマはこういうコラボとは無縁だったから、他のコラボを羨ましく思ってて。
それが一昨年のブルスカアニカフェに続いて4も味わえて嬉しい限りです。


1ヶ月楽しかった!
アニカフェさんありがとうございました!!

梅春関西旅行*13〜16(京都)


ブログが全然追い付かね〜!
最終日!

16日。ずっと朝食は洋食にしてたんですが、この日なんとなく和食にしたら、美味しかった////
ずっとジャンキーな物食べてたので和風だしが身に染みた(;_;)(;_;)
蕪の蒸しあんかけの美味しかったことよ……


荷物をまとめてカートを駅に送ってから目指すは修学院離宮!
着いたら予約の紙を見せて、その時間の回の人数が集まるまで待機。
やはり外人さんが多かった。

修学院離宮…かなり歩きました。
入る前に庭園内禁煙と聞かされたのに、入るなり造園業者の方がめちゃくちゃタバコ吸っててちょっと……(笑)
国の管理とは…

背の低い松林が延々と続いてる景色は新鮮でした。
あと内親王の部屋が素敵だった。
中は広くてほぼ歩けなかった私はキツかった〜;;同じく年配の方も途中から歩けなさそうでした。
ここは山や周りの景色と一体化させた別荘だけど、私は箱庭のように小さく作られた庭の方が好きかもと思ったり。
しかし見ごたえありました。


そこから太秦映画村へ!
そう!桂離宮を諦めたのも!
京都滞在を延ばしたのも!
全ては太秦に行くため!!!!


昨年末からずっと言ってますが、暴れん坊将軍にハマった私。
貧乏旗本の三男坊最高。
そして太秦映画村で、上様の衣装が着られることを知り、時代劇扮装をしにいったのです!
足の痛みより徳田様!


そんなわけで早速着てきましたvv
奮発してヅラ&メイク付きで(笑)
今までさかやきって、全てがいわゆるヅラなんだと思ってたんですけど、違うんですね、なんか不思議な素材を頭に載せられました。
そしてここでも活躍する三善化粧品。
メイク技術がさすがでした。
あと人体につけていいのかって匂いのするものをすごく頭に叩きつけててあれはなんだったんだろう〜


そのまま外も歩いたんですけどやっぱりまわりの人の目がちょっと恥ずかしかった(´∀`;)
まあコスイベと変わりませんがね!
こういう時に盗撮してくる輩がいるのもイベントと一緒だよ。
カメラ向けられてるたびに小刻みに揺れてたからブレてるだろうけどw
ちゃんと声かけてくれたのは外人さんでしたね〜

少しでもお城っぽい背景で後ろに人を入れないように構図切っちゃうあたりレイヤー脳だった(笑)



上様の格好で城下を歩いてるのはおかしいんですが心は新さんということで!

短い時間だったけど念願の上様楽しかったです。
め組ののれんもくぐったよ〜(*´∀`*)
親分(さぶちゃん)ごっこした。

お土産屋さんで上様チョコクランチみつけた時は即レジ持っていきました(笑)
ブロマイドも売ってて…めちゃくちゃ悩んだんだけど諦めた。
でもやっぱりちょっと欲しかったな〜


と、思う吉宗であった――――。(暴れん坊将軍ナレ風)





私服に戻ってからも村雨さんがいそうな市電や可否店があってテンションあがりましたvv


もっと色々回りたかったんですが本当に歩けなかったので大人しく京都駅に戻って卒業式で先生に渡す用のお菓子を買ったり、荷物受け取ったりして、東京に帰ったのでした。

体調と足の異変で万全に楽しめなかったのが同行者にも申し訳なかったけど、久しぶりの旅行で新しいことも知れたりして充実した4日間でした。

昔は出かけたら1日元気だったのに、後半ばてたり体調崩すこと増えたから体力つけよう(T_T)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ