23日新しい家族



23日の話。
日付内容前後します。



ステコンの熱冷めやらぬまま23日。
私はマンションに友人を泊めることになっていたため友人を迎えに行ってお昼食べて、夜は学校に挨拶行ったら先生と晩ご飯食べることになって一緒に晩ご飯食べたりしました。


一方、我が家ではその日、新しい家族を迎えていました。
2ヶ月の柴犬です。
名前は結構悩んで、愛媛から来たので『伊予丸』になりました。いよくん。

我が家は全員犬好きで、ずっと前からわんこと暮らしたくて。
私が高校生の頃まで外に番犬がいたけど、その子が寿命を全うしてからはずっと飼っていませんでした。
うちは虫も多いから次もし飼うなら中で一緒に育てよう、とずっと決めていて。

色々なタイミングが重なってついに我が家の仲間入りしてくれました。
小さくて、わんぱくで、まだ甘えんぼで。
すごく可愛いし、しっかり育てていきたい。
子犬をしかも中で飼うというのが初めての事なので本当に初めてだらけです。

飼った当初

うちは最近本当に喧嘩が多くて。
いよが来る2、3日前も爆発して。
みんな疲れてこんな家に来る子が可哀想だ…こんな家に来ても幸せにならないかもしれないと思っていました。
でもいよが来て、ちょうど祖母のショートステイが重なって、姉と母が仲良く会話して、一緒にご飯を食べてる。
ふと、見たらいよがお昼寝して、姉も横で寝てたりして。
こんな静かで穏やかで幸せな日が来るなんて思いもしなかった。
もう家にはそんな日は来ないと思ってたから。
二人が寝てる横でボロボロ泣きました。


来た当初は姉が私に構ってくれなくなった!(笑)などもありますが、本当にいよのおかげだなと。
来る前はお世話がが面倒になったりするかもと心配してたんですがそんなことは全くなかった!
これからも一緒に過ごしていきたい。
これから色々一緒に出来ることが楽しみです。



(追記)
と、我が家に来た喜びをそのまま書けたらよかったんだけど。
昨日、いよが入院しました。
来てからまだ1週間も経ってないのに。

病名は肺炎。
引き取ったその日からずっと咳をしていて。
でも調べたら子犬の咳はよくあるとか、飼ってる人から吐いてなかったら大丈夫と聞いて様子を見てしまいました。
時折する咳以外はいたって健康に見えて体力もあるし、食欲もあるし、排便も問題なくて。
病院にも行ったけど慣れてない環境のためかもしれないってなって。
でもやっぱり心配なので出会ったペットショップ併設の病院にいきました。
そこでも元気で問題ないし、心音も平気とのことで。でも一応レントゲンを取ってみましょうかと言われて発覚。

病状は軽く元気だけど、まだワクチンも打てないほど小さいから抗生物質治療は負担もある、覚悟もして下さいと言われてしまいました。

おそらく家に来る前に、長い輸送でもう患っていたんだろう、と。
もっと早く気付いてあげたかった。
家は庭に面してるところはガラス窓で閉めていてもどこにいても風が通るから寒かったんじゃないだろうか、とか。
発覚する前日も祖母がショートステイから帰ってきちゃって夜から朝まで何度も大声を出して起きてくるからそのたびにいよも起きちゃって可哀想でよく眠れなかったんじゃないか、とか。(それで私は見張ってるためまた昼夜逆転した)

もっと何かしてあげることができたんじゃないか。
家は祖母がいるから最低二人いないと誰も外に出かけられない状態で。
だからみんな仕事とかでいないと病院に連れていくのが遅くなってしまったり。
私がキレるから母は私と祖母だけの組み合わせにしないようにするから余計時間がかかったり。
もっと早くなんとかしてあげたかった。
一緒に暮らす義務が出来てなかった。
肺がそんなふうになってたら苦しかったはずなのに。

まだ1週間も経ってないけど家から火が消えたようで。
家族も全員落ち込んでます。
祖母がいるのに(実は祖父は今年老人ホームに入りました)犬の面倒まで…とためらう事もありました。
でも祖母がいるからこそ家から一歩も出られなくなった母に癒しを、とある種の救世主のような希望も抱いて。(小さい子にそんなものを背負わせていいのかという不安もあったけど)

でも本当に想像以上の幸せをもらって。
ほんの少し前なのにもういよがいない生活には戻れないんだなと。
本当に我が家にはもったいないアイドル。
入院は最短でも1週間。
まだ短い期間なのにいなくなってとてもさみしい。
すごく心配だし、早く無事に帰ってきてほしいです。