7月一週目〜二週目



やっと6月後半の日記をアップ出来ましたがもう7月中旬じゃないか…!


6月後半と違って昼夜逆転なおっております!笑


今はめぞん一刻読み出して、るーみっくズブズブ。浪人時代浪人さんになりたかったし、今も響子さん目指したい。


6月末から7月最初は仕事のスケジュールが重なってしまって忙しすぎてめまぐるしかったです。
毎日出没はしたけどツイッターはあんま見てなかった。
仕事で一個納期落としてしまったものがあったり社会人失格…(*_*)
スケ官がほんと出来なさすぎて締め切り仕事やっぱり向いてない気がする今日この頃。肉体労働の方が向いておる。一日にやること決まってるやつのほうがいい。

てなわけで7月の話。


7/2・楽しみにしてた100はるカフェに家族問題で行けなくなり、鬱状態で7月スタート……かと思いきや。
当時、会いたい友人にも会えてないし、誘われてる人の返信も返せてないし行きたい誘いも断ったくらいなのに、忙しいから外出も出来てなくて久々の外出だから楽しみにしてたのにダメになって絶望してた私。
休日をこんなふうに過ごしたくない!と行くあてもなく外に出て。
近所を散歩でもするか…と思ってたら大学同期がコーヒーメーカーを買ったからコーヒーご馳走する会やりますとツイッターで書いてて。
ダメ元で言ってもいいかメール。
でも電車乗ったのに駄目だったら嫌だな、と同期の家の方向に後輩のバイト先があることを思い出して、最初の目的地を後輩のバイト先に決定。
そしてそこにむかってる最中に同期から是非来てとの返信が来たので一時間後位に行くと伝えてバイト先へ!
働き出したことを嬉しそうに伝えてくれた後輩は生き生きしてました(アポ無だったけどいてよかった)
先生の本のPOPも飾ってあってほっこり。
後輩から初めてPOPを!しかも先生の御本のPOPを書くんです!って誇らしげにLINE来たのがついこの間。

何か買おうとうろうろして、前から狙ってた竹ゆゆの新刊をゲット。

後輩がなかなかレジ担当にならなくて気付かれなかったけど、帰りぎわちらっと声かけたらめちゃくちゃびっくりした、あんぐりと口を開けた顔をしていて。
その顔を見られただけでその日の嫌なこと全てがぶっ飛びました。(後できた照れ笑いお礼メールもほっこり)

それだけでも満足だったけど、近くのスーパーでラムネ瓶を四本買って、同期の家へ。
ラムネ瓶抱えながら、数回しか行ったことない同期の家にうろ覚えで行こうとしてお墓の前で迷って、生ぬるい風を浴びたりして「ああもう7月なんだなぁ」って思った。

到着してからはコーヒーメーカーという文明の利器から初めてコーヒー飲んだり(カプセル?入れるの初めてやった)
手料理をたらふく食べたり。(豚肉のマスタード和えとかおいしかったなぁぁ)
あとはひたすらデレステ談義してたwwwwww
人様の家のwifiでやるデレステは楽しいなぁ(笑)
しかもステレオに繋いで高音質で(;∀;)(;∀;)
めちゃくちゃ楽しかった〜〜!

本当につらい7月の幕開けになるかと思ったけど、楽しい幕開けでした!



・仕事先の食事会
和食美味しかった〜
しかし目上の理系の方々との食事会は苦手ですな、やっぱり。皆さんいい方々なんですが。年上の男性全般苦手なのもあります。
六年くらい自由人な文系としか関わって来なかった積み重ねが今ここに…!泣
あと、翌日〆の別件があり地獄でした………。



7/7・徹夜で仕事を出してからのネオロマ会♪
コス合わせから生まれた不思議なご縁でごはんしてきました(*´∀`*)!

日記にも書いたけど、遙か6合わせで、
皆さんどちらに帰るんですか?

え!?近い

大学が近くにあったからその辺住んでて

え!?まさか…

同じ大学同じ学部と判明。しかも同じ学科!
同い年で一個上の先輩でした(共通の知人もいた)


さらになんと!その方が合わせた別の遙か6合わせで……もう一人近所住まい+同じ大学同じ学部の方がいたので、不思議なご縁で集まってごはんをしてきたのです。

びっくりしたのがお会いしたら、その方も同じ学科のしかも同じ学年でしたwwww
ネオロマの世界せまいww
大学時代あれほど探したネオロマンサーがこんな身近にいたなんて!
面識はなかったんですが、卒業してからこういうふうに出会えるのって嬉しい。

あと単純に地元にネオロマンサーがいるのが嬉しい。
私は偶然、大学が地元にめちゃくちゃ近いんだけど、みなさんは大学周辺に住んでて。
だから私の地元に必然的に知り合い多くて嬉しいんだよね!(日本語おかしくみえるけど、小中高は地元じゃないから知り合いいない)

ガストで延々と語れて楽しかった〜!


・院ゼミ飲み
先生から召集かかって後輩達と飲んできました。
遅れて行ったら池袋なのに、店わかんなくて最高に迷って半泣きでした。
先生にやっと卒業式の写真渡せてよかった〜(*´∀`*)

二次会でペンギンBarに行ってきました。
夜遅い時間なのにペンギン達の残業手当てがとても心配になりました…。


・竹ゆゆの新刊
さっくり読みました〜
やっぱりどうしようもなくラノベ調だけど竹ゆゆ調は好きです。
ただ今回のは私が好きなテーマじゃなかった…途中までよかったけど扱ってる題材が重い。
Amazonで散々某作品との類似を指摘されてたけど(有名すぎてネタバレになるので割愛)その通りだなと。
そしてその某作品はこれ同様扱ってる題材が苦手で、有名になる前に読んですぐ手放したから記憶曖昧だけど。それももう10年以上前か…
ハッピーエンドかもだけど読後感がよくなかったです。叙述は一気に読んだから混乱はしませんでした。
竹ゆゆは言葉にすると簡単なものを、わざと青春的抽象的ものに置き換える手法をよく使うよね。
それが功を奏す時と奏さない時がある。
もしかしたら私がラノベ対象年齢から外れてしまっただけかもだけど。

個人的には新潮NEXTの最初に出した方が好きでした。
あれはとにかく意味がわかんなくて、大作ラノベに出てきた登場人物の裏側というか……、
もし異世界ラノベの脇役に出てくる女の子が現実世界にいて、異世界で死んじゃったから現実世界のその女の子の知り合い達がわけもわからないまま悲しんでいる二次創作…みたいだと私は勝手に思ってるんですが(S.A.Oみたいな)

実際はもっと日常ラブコメみたいな話なんだけど。
わけがわからないけどあっちの方が好きだったな〜
ゆゆこの本は買い続けるけど、新潮では女性作家みたいな小説を書いていくのか、中高生向けな青春系を書いていくのか統一してほしいと思ったり思わなかったり。

ところで、誰かとらドラといい、本作といい、『竹宮ゆゆこ作品における“UFO”とは考察』書いて。
誰か書いてそうだと思って検索したけど出てこなかった。そういえばデビュー作もそんな話だったかな。
私が書くとXファイルやロズウェル、イリヤやおねてぃが流行った時代に少女だった全ての人達が持つ共同幻想…とか言っちゃいそう。
みのりんのUFOと本作のUFOは全く別物だけど。



・チケット
舞踏会4th全滅…!!!!紗枝はんと奏さん揃うから行きたい…たまアリ一日目…
Tulipききたい〜
今イープラ先行にかけてる

星奏学院祭!
当たり前のように落ちましたが奇跡のおかげでお通しお譲りしてもらえることになりました(;_;)
ほんとによかった……

毎回どうせ落ちるってわかってるんだから本当に垢を作り直すか悩んでます。

毎回落ちるんだから絶対なんかやらかしてしまったんだって…
垢作り直さない理由はやっぱり初めて作ったアカウントだし、今年で10年目のアカウントだし、過去の履歴に初めて当たった遙か祭とか過去の買い物載ってるから…
なんですが、あまりにも当たならすぎて本当にどうしましょうか。

まあとりあえず学院祭!全通!
コルダファミリーに会えるのがとにかく楽しみです。


・遙か展京都
やられた…!!!!
どう考えても望美缶バほしい。
九郎さんストラップもほしい。
東京で初日悲惨だったから受注になったのに今回は何故受注ないんですかね…

久しぶりに京都が恋しくなったから行こうかと思うんですが受注ないと行く意味なくなりそう〜
京都展前日は大文字焼きですね。それも兼ねて行きたかったんですが残念ながらその日は句会。
あ〜京都に行きたい〜よ〜