スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お盆も終わりの明日は仙台!



長いようで一瞬だったお盆期間が今日のお墓参りですべて終わった〜〜

毎年このお盆の線香の香りと、準備するために庭にめちゃくちゃ蚊取り線香焚くから、これを嗅ぐと夏だなって思う。


日曜にお盆棚組み立てて。

水曜に親戚が家に集まってお迎え行って(仕事〆切当日だった為私は行けず)。

木曜に親戚がまた来たり。久しぶりに老人ホームからも祖父が来た。
どんなに来い来いいわれても一切顔を見せに行ってなかったので祖父を見たのは本当に久しぶり。
今回も会わないつもりだったけど姉に「こんな時くらい会え」と言われ渋々。
白内障になって手術したと話だけ聞いてた祖父の目を初めて見た。もう見えない目で名前を呼ばれて腕をしっかり捕まれて怖くてドキドキして泣きそうになったからただただ黙ってました。

金曜日に送り盆して、盆棚解体して、今日土曜にお墓参りして終了。

そんなわけで家で仕事しつつ従兄弟と犬と戯れた1週間でした。
この時期、毎年一番仲のいい天文部の従兄弟に天文写真を撮りに行こうっていうのが恒例になってる。
誰も運転出来ず足がないから毎年実現出来ないけど…笑
今年こそ野辺山とか…フィギュア星景とか撮りたいんじゃ……


あっという間のお盆。
親戚来るから本当に嫌いな時期だけどそれでもちょっと好きだったお盆。
今年はいよまる週間だったな〜(笑)

それと好きだった理由が従兄弟達と、お菓子食べながらおしゃべりするのが好きだったんだけど、最近寄り付かなくったからな〜
一番歳が近くて仲のいい男の従兄弟だけだよ今年も一緒にわちゃわちゃしてくれたの。
おそらく私がそうであるように、従兄弟達が遠くに住んでた時に一緒に遊んだ楽しい記憶があるのがその子だけなんだろうけど。
楽しく遊んでた時、他の子はちっちゃかったし。大きくなったらうちには嫌な思い出しかないんだろうな。

従兄弟達も私方の親戚より別方の親戚の方が仲良さそうだし。
私にとっては従兄弟とか親戚とかってその子達しかいないから仲良くしたかったんだけどね…
やっぱり親戚なんて遠くに住んでて夏休みとかに遊んでいい思い出作るくらいの距離感がちょうどいいんだろうな。

今年は私が仕事の手が放せなかったこともあり、母が一番仲のいい従兄弟にめっちゃ用事を言い付けてたんで本当にやめてとキレそうだった…その子にまで嫌われたくない…


お菓子でわちゃわちゃもなくあっという間で少しさみしいお盆でした。
来年はどうなるんだろう。




そんなしんみりブログですが!
やっと日にちが追い付いた!!!
明日は仙台遠征!
ここ最近パソコンの前にずっといて人恋しかったから超たのしみ!!
みんなに会えるのもほんっとうに楽しみだし〜(*´∀`*)
嬉しすぎてテンションおかしいかもしれない。
まだ寝てないのは仕事が終わってないからです。7時起き……予定(笑)

日比谷並ぶつもりだからラバストだけ欲しいんだけど起きられなかったら買えませぬな!(笑)

あ〜〜待ってろ仙台!!!!!!

7/9・10 犬とお盆と線香と


最近、犬漬けな私の日々。
もともと犬派だったけどめちゃめちゃ可愛いよね…犬…
噛み噛み時期なのか、腕の傷はどんどん増えています…笑



【9日のはなし】
9日はいよまるのワクチン日でした〜!

昼過ぎに入院でお世話になった病院へ。
注射の時、なかなかクレートから出てこなくて病院を覚えてるのか恐がってる様子。
ワクチンから30分は様子見のために病院にいてくれということで病院でうろうろ。
おとなしく待ってる柴犬さんとかいて、すごいないよまるはちゃんとああなるだろうか…と思いつつワクチンの副作用症状が見られなかったので帰宅。
これであと1週間すればそろそろ散歩デビューです(*^_^*)!!


しかし夜9時ごろ。
いつもゲージを開けたら必ず出てきて元気すぎるほど部屋中を走り回るいよが、ゲージを開けてもまったく出てこない(五分前まで走り回ってた)

今度はよろよろ歩いたと思えば外のトイレトレーの上で固まって触っても呼んでもまったく動かなくなってしまって。

で、またよろよろ歩いたかと思えばゲージの中のベッドの上で丸まってしまって。
ゲージを開けても出てこない、ベッドの上で寝る、っていう事が初めてだったし、時間が経ったとはいえワクチン後だったので慌てて夜中もやってる病院を検索。
タクシーで10時に滑り込んできました。

クレートじゃなくてバックタイプの方に入れて。
いつもはバックにだって入りたがらないし車でも暴れるのに本当に微動だにしなかった。ぐったりって感じ。
遅くもやってるお医者さんは待合室にいた方もお医者さんもいい人だった…
ペットを通じてのコミュニケーションって取ったことないから慌てたけど待合室にいたご夫婦優しいしおもしろいし素敵でした。

診察結果は異常なし。
レントゲンとってもらったけどお腹がパンパンってことくらい。
「柴さんでこんなにおとなしい子めったにいないですよ、レントゲンも大人しくしてて
「だから普段はこんなじゃなくて!ぐったりしてるからなんです!」
ってやりとりを何回もした…。
しかし心音も触診も問題なし。ワクチンの副作用も見られず。

原因は、
・長い入院の記憶が蘇ったのか、病院がストレスになってるらしく、緊張のため
・お腹パンパンで便秘気味だった。まだ散歩出来ず運動不足&体重増えたからエサの量を増やし、それがいきなりだったからか胃がまだちっちゃくてついていなかった。

らしい。
本当に心配するくらいぐったりで人間不信になっちゃったんじゃないかと。
でも問題ないと言われて一応安心。
翌日もだめだったらセカンドオピニオンとるつもりだったんですが、翌昼いつものように元気になってあれはなんだったの状態。
いまだにあれは一体…と。病院嫌いになっちゃったかな。
そりゃ新しい環境に慣れないまま、約1ヶ月も入院すればそうかな。


行き帰りのタクシーの運転手さんも本当にいい人でした。
犬いますって断って呼んだけど、嫌じゃないかな…って心配だったのに温かい言葉をかけてくれて。

犬を飼い始めて知らなかった世界を知っています。
ところで病院の行き帰りがいつもタクシーなので車代がやばい。(家族誰も運転出来ないし、車持ってない)
これから先いよまると暮らして行くにはやっぱり免許必要なんでしょうか…
小さい頃から一切乗ってこなかったから怖いイメージあるんだけど。

そんな病院はしごの1日でした。



【10日】

うちの地域のお盆が始まる。
ってわけでお盆棚を組み立てるために従兄弟家族がやってきました。
今年はいよのゲージを置いてる部屋に飾ることになったのでいよまる引っ越し。
急に場所を変え、また負荷をかけてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤ(@_@;)

ジリジリ暑い日にゲージを洗って夏を感じる一日…(遠い目)

仕事して組み立て作業して選挙行って。


お盆の灯籠の灯りと共に、我が家のお盆週間が始まりました。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ