いよと、はじめて

ここからいっぽもうごかないぞ…!


7月四週目はいよまるはじめて週間でもありました〜



17日から散歩が始まったいよまる!
私は同行出来なかったんですけど、姉が行ってきたそうで。
驚異の話かけられ率にコミュ障姉の方が「散歩むり…こわい…」ってなってました(笑)


7/19
私といよの初さんぽ
ついに私もいよまると散歩してきました〜!!

アスファルト温度を確認して夕方にしゅっぱつ!

が、ワクチン接種後、一週間を守って外に出さなかったのでペタッと座り込んでまったく歩かないいよまるさん。
ひっぱっても、「テコでもうごきませんよ…!」と動かなかった。
まだ小さいわね、散歩デビュー?っていっぱい声かけられてバレバレだった。
たま〜〜に、ちょっとだけ歩いて。
慣れさせるために、抱っこもしつつまずは近くを一周。
風が吹くとなんとなく満足気ないよなのであった。



7/21
はじめてのシャンプー
ついにいよもお風呂場に足を踏み入れることに!

なにより私たちが心配でやり方とかはじめてのシャワーしてる犬ブログとかを読み漁る。
顔はやらずに足とおしりからゆっくり。
意外にも暴れず洗われるいよ。ただ、何度もたらいにためていた石けん水を飲もうとするから困った。

ぬれねずみいよ


ちなみにシャンプーは平気だったけどタオルとドライヤーをすごくいやがって逃げる逃げる。
犬用ドライヤーとかの方がいいのかと悩み中。



7/22
世間にはポケモンGOが配信された日。
ガラケーの私には関係なく、また、やる気満々だった姉が選ばれし非対応機種(SHARP直々に。ツイッターで検索かけたら選ばれし非対応組に結束が生まれてて面白かったw)だったため、我が家にポケゴブームはきてなかったのです…が、

従兄弟がポケゴをやりながらやってきまして。
ポケゴやりたいっていうのと、いよに会いたいっていうのて三人で散歩に行ってきました!!

このメンバーで散歩は誰も学校に通ってなかった頃に、よくむやみに散歩をしてたからまた出来て嬉しい(*^_^*)

この日も最初はまったく動かなかったんですが、途中からものすごくどんどん歩きだして。
いつもよりちょっと足を伸ばして大きな公園まで行ってみることに!

途中、優しいプードル達に囲まれたり、人見知りな柴犬さんに出会ったり。
いよは飼い主さんにはものすごい勢いでじゃれつくのに、犬見知りがあって挨拶されてもわんこを前にすると私達の前に隠れてしまい…。
犬のコミュニケーションってむずかしい。皆、性格もあるし、じょじょに慣れるよっていうけど、もう少し慣れさせたいなぁとも思う。
もっと大きい公園とかも一緒にいきたいな。

それにしてもポケゴやってる人ばっか!
途中暗い道もあってこわいなって思ってたのにいたる所にポケモントレーナーがいて怖くなかったです(笑)
駅の方面から歩いてくる人みんなやってて本当にびっくりした。そんなにか。そんなになのか。


一方、従兄弟はというと、退勤ラッシュなのかログイン障害にあい、結構歩いたのに途中出来なくなっていました。
でも帰り道、従兄弟がいよのリードを持ってくれてふたりとも楽しそうでした♪



その後も散歩コースを変えたり長くしたり短くしたりしながら歩いてます。
最初の頃みたいに地べたにペタッはなくなりました(笑)
調べると歩くようになるまで1ヶ月かかった子とかもいたりしたので、覚悟してたんだけど意外と早く歩くようになったね。


ちょっと足を伸ばした時は年老いたトイプードルと少しだけ外に出る素敵なマダムや、やさしく挨拶してくれたボーダーコリーや、猫しか飼ったことないけどかわいいねって撫でてくれたお姉さんにも会ったり。
もちろんいい人ばかりではないけれど。
散歩デビューしたてなのが明らかにバレバレなので色々ありがたい助言ももらいました。
散歩って飼い主にとってもコミュニケーションを鍛えられるんだなあと改めて実感。

ちょっと長距離はまだいよには早かったようでコース変えたり。
いよに水を飲ませる横で私もポカリがぶ飲みだったw

いよともっと色んな経験をしてみたい、山とか海とか。
ひそかな夢としては山梨のポールラッシュ祭にいくこと……そのためにはやっぱ車かなぁ




犬が来て。
こんなに可愛いものだとはおもわなかった。毎日いよと戯れてるだけでびっくりするほど時間が経ってる(笑)

正直お世話が増えるわけだし、祖母がしんでから迎えた方がいいんじゃないかと私は思ってて。(こういう書き方ほんとはよくないけど。ここではうそ書きたくないし限界にきてるほんとの気持ち)
でも今年じゃなきゃいよに出会えなかったからよかった。
飼った理由のひとつが祖母の面倒で一歩も外に出られなくなった母に(姉妹はすぐ外出するけど母は外食すら出来てない)癒しを…だったんだけど本当に正解だった。



は〜〜もうなんでこんなにかわいいかね〜〜〜〜
噛まれるけど〜くそいぬだけど〜〜何時間でも見てられる!
本当にいよ中心の日々です。