7/28 鎌倉吟行



28日は所属句会の吟行会でした。
場所は鎌倉。
吟行なので聖地巡礼とかはしてないんですが、譲誕が近かったのでこっそり譲アクキーだけ持っていきました(*´∀`*)




はてさて吟行会。
句会の幹事で、この準備でバタバタしてたんですが無事決行することができました。よかった…本当に…
会場探しから大変だったし。


この日は、日差しの暑い日だったんで麦わら帽子を被っていざ鎌倉!
まずは長谷寺へ。
夏真っ盛りのこの時期、夏の花も咲き乱れているので色々鑑賞出来ました。
むくげ、百日紅、蓮、桔梗、芙蓉…etc
濃い色の花が多いので鮮やかで目に愉しいです。
以前AS天音のドルチェ巡りで来た時は秋で花はあんまり見られなかったしね。

長谷寺のベンチで皆しばしば創句タイム。
遠くに見えるヨットや若竹からも句を作りました。



そこから海までちょっと歩いて。
歩いてる途中に先生が鎌倉ビールを買うから、連衆たちはソフトクリームを食べました。
私はシーソルト味(*´∀`*)



海まで降りると皆バシャバシャ(笑)
私もロングスカートまくりあげて裸足で海に入っていきました。
この夏、初めての海IN!(足だけ)
ここで、このまま海で遊ぶ組と、鎌倉に行く組で分かれて一時解散。
海組は波打ち際を堪能したあと、海の家にしらす丼を求めてさまようことに。


しかし誤算が!
海の家しぬほどあるし、足の砂落としたいのにシャワーはすべて海の家の有料のしかなく、どっかにあると思った私たちは裸足で砂浜で立ち往生。

しかし砂浜が灼熱だった。絶対火傷したー!!ってくらい暑くなってしまい裸足で無我夢中にダッシュ(馬鹿)

そしたらなんとか無料シャワー発見…泣
無事に足の砂を落とすことが出来ました。
後先考えずに海入るの!よくない!

あとこの時期の由比ヶ浜こわい…笑
想像はしてたけど…
めちゃくちゃパリピで賑わっていたので、歳時記片手に吟行してる文系の集まりがのほほんと行っていい場所ではなかった\(^O^)/


そんなわけでパリピで溢れる海の家群をあとに、別の場所でお昼を食べようと砂浜から人魚…もとい逃げてきた亀達は海岸沿いの道路へ。
そしたらちょうど海鮮丼のお店があったので皆でそこに。

汗とか火傷した足とか、濡らした靴とかで疲れ気味だったんですが、やっとここで一息つくことが出来ました(*´`)♪
私が頼んだのは鰹しらすドーン!
(急激につり球がみたくなる)

鰹もしらすも美味しかったあ〜

あとで聞いたら、先生率いる鎌倉組もしらす丼を食べていたとか(笑)


お腹がふくれて、またまた江ノ電にゆられて鎌倉へ。
句会場をめざします。

でもその前に、家族にお土産を買いたくて編集長と二人で鳩サブレで有名な豊島屋さんへ。
季節物の見た目涼しげなお菓子を購入しました〜♪


そして句会場へ。
今回お借りしたのはカフェの和室を一室お借り出来る雰囲気の素敵なところ。
素敵ゆえに、カフェも営業してるゆえに、皆の話し声とかうるさくないか凄く胃が痛くなってしまったり……

私の電話の対応法や、俳句会だからもっとご年配の方かと…って言われて騒がしい学生たちでごめんなさいってなった。
帰る時にまたご利用して下さいって社交辞令でも言ってもらえたのが救いかな〜

カフェの方には本当によくして頂いて、でも幹事としてやるべき事をちゃんと出来ずに情けなかったです…(T_T)


句会はお茶を頂きながら、皆の吟行句を句評しあいました。
私は長谷寺で作ったものを提出したんですが、もう少し即吟に慣れなければなあと。
俳句は無心に精進あるのみです。



その後、居酒屋で打ち上げして、一日中鎌倉を満喫して家路へと帰りました。

もっと吟行をしたく、私が中心となって企画した吟行。
少しでも吟行の楽しさを皆で共有出来ればなと思いました。
今度は近場でもいいし、もっと遠い場所でもいいし、またやりたいなと思いました。


それまでに本当に、もう誰の信頼も落とさぬよう、企画力だけじゃなく実行力も磨きたいと思います。
暑かったし、迷惑もかけたけど、吟行やっぱり好きだなぁ。

7/26 雨ディズニーシー!


壊れたガラケーの電源が一瞬奇跡的についたので溜まっているブログを解消していきます!





26日は大好きな後輩ちゃんの誕生日のお祝いでディズニーシーに行ってきました!

なんと後輩ちゃんはディズニー自体が初、もしくは小さい頃きただけでほぼ初!とのこと。
さらに本人曰く、友人に誕生日をお出かけして祝ってもらったことがないとのことで、これは責任重大だぞ〜と!


なにか色々してあげたいし、私と行って楽しかったと思ってもらいたいので行く前にコースとか悩みました(笑)

しかし私もディズニー自体が久しぶり。
というか朝からガッツリ行くのは本当に何年ぶり?って感じだったので、普通に楽しんでしまいました(*^_^*)


お天気はめちゃくちゃわるくて降ったり止んだりだったんだけど、小雨続きみたいなのであまり気にならなかったし!
土砂降りの時はマーメイドラグーンで雨宿りしつつショーを見て。
ていうか、リニューアルしてからショー初めて見たんだけど最高だった。
テーブルとこのコンサート見るためだけにシー入れる。

ビックバンビートも当たって見れたし、お昼にハンバーガー見ながらダッフィーも見られて、ショー充出来ました♪


お誕生日を祝うために入場してシールももらって!
それが入ってすぐお土産屋さんのレジでもらったんですが「メッセージ書いてもいいですか?」って言ってもらえて、すごく悩みながら書いてくれて嬉しかった〜(*´∀`*)


アトラクもまんべんなく乗れました!
タワテラも久しぶりに乗ったー
私のまわり、乗れない子が多いのでいつも乗ってなかったんですが後輩ちゃんが平気だったのでレッツシリキウトゥンドゥー。
久々すぎで逆に終始私がビビってました(笑)


アトラクションといえば、この日びっくりな出来事が。
シンドバッドに乗った時、途中で止まってしまい、音楽と動作が止まり照明がついて。
大きな鳥の下で止まってしまったので小さい子達も怖がって。
あとたまに音楽が流れるので私も後輩ちゃんも「人生は〜♪」が頭から離れなく…笑


まあ私は初めての体験だったけど、点検で止まるのは結構みんな体験してると聞くのでここまではよくあるよね〜って感じで。


それから夜に海底二万マイルが待ち時間5分と聞いて乗ったんですね。
そしたらまた緊急停止!
さすがに1日2回はびっくりでした〜
しかも開けてるシンドバッドより海底二万マイルでとまるとちょっと怖い(笑)

後輩ちゃんがガチ水中で止まると怖いですね…と心配そうに言ってたので、せっかくそう思わせたディズニーの演出と夢を壊すのは心苦しかったんですが、「ここは水中ではない」「窓枠の下から水を出してる、影と風で水中感を出してる」「外も普通に呼吸できる」と説明してしまいました。

うちらは乗って本当にすぐ止まってしまったので、どうやら救出が一番最後だったらしく係員さんがくるまでちょっと時間がかかりました。
待ってる間ちょっと怖かったけど、空気確保のため扉が開かれた時に一緒に乗ってた家族の小さい子が、「さっきのところ(景色)だ!?」って言ったのに笑ってしまいました^^

それから上の扉?を階段で登り、(登る際、家族のお父さんがしんがりつとめます、レディファーストで先どうぞしてくれた)普段は見られない場所まで行って非常階段で出ました。
思わぬシーの裏側を体験してしまいました。
さすがに1日2回体験するとは……笑


海底二万マイルの時は生まれて始めて次回優先乗車券をもらいました。
そういえばシンドバッドの時も配りますって放送あったけど配ってなかったからもらわなかったな。


その券をその場で使うか悩んだんですが、ショーがはじまっちゃって、さらにショー終わりにご飯を予約してたのでアトラクションは諦め。

土砂降りの中、ショーを楽しみました(*´∀`*)


晩ご飯はミラコスタ!
誕生日をお祝いしてあげたいという気持ちで晩ご飯を予約したんですが、遅い時間しかなくて(もちろん了承を得た上で)申し訳なかった;;

通された席がちょうど火山の前で見晴らしのいい場所でした。
限定カクテル飲んだり、サプライズで写真とケーキ出してもらったり!

写真プランつけちゃったくせに二人とも写真苦手で写る時、真顔で写ってしまった(笑)


一日中遅くまで付き合わせちゃったけど、私が後輩ちゃんとディズニー行けて楽しかったです(*´∇`)!!!!
迷ったり、店間違えたり、エスコートというには程遠い私でしたが、少しでも喜んでもらえたらいいな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ