剣が君forV◆前章(共通ルート)



※自分の備忘録の為、各エンディングの粗筋など思い切りネタバレしています。未プレイの方、ご注意下さい。



まずは共通ルート。
ネオロマ以外の乙女ゲーがめちゃくちゃ久しぶりすぎてああ、こんな感じだった、だったって感じにプレイ開始。
久々のノベルゲーも、ちょうど読み物に飢えてたんで難なく楽しめました。
共通ルートである前章があって、個別ルートが後章。

実は時代物にあまりハマれなくて(遙か好きなくせに)特に江戸時代はあんまり〜と思っていたんですが暴れん坊将軍にハマった結果、自分は幕末が苦手なだけだったんだ!とわかり、すんなり世界観に入り込めました。
長七郎様が出てきた時も、長七郎江戸物帖(ドラマ)で知ってるやつー!と興奮(笑)

さて、話を戻して。
共通ルートも読みやすく、花嫁行列…という事で旅してる感じが楽しい。
いろんな宿場町の特徴も出てて面白いです。
最初は一気に各勢力出てきて理解出来るかな?と焦ったけど、おそらく全ての勢力が話に関わってくるわけではなく、各キャラごとに関わってくる勢力が違うと思うので混乱はなさそうです。

冒頭でちらっと語られた黄泉の国に通じる場所の名前が日本の他界概念と繋がる場所ばかりでテンションあがったり。不勉強で孔魔壇だけ初耳だったんだけど、どこ発祥なんだろ?

共通ルート、キャラが初めましてから和気あいあいとしてくるのがいい。
香夜ちゃんもよきヒロイン!
私特にダメなヒロインっていたことないけど、香夜ちゃん好きですね。かわいい。

最初やってたら柳生さん攻略出来ないのか…いい声…と思ってたら川原さんなんですね!
そりゃいい声ですわ。
他にも、しらいむやるーりぃ、しーたむ、戸田さんと今そうそうたるメンツが脇を固めててびっくり。
しーたむは聞いたら一発でわかる声だからこんな所に!!と嬉しくなりました。

共通ルート、各キャラの参加背景をこっそり滲ませつつやってくれるのでわかりやすいですね。
キャラを選びやすいけど、縁や左京さんや実彰さんの独り言とか、そこまで言っていいの??なんとなくだけど正体とか背景とかわかっちゃうよ!個別ルートまで隠しててくれ!って思ってしまいました。
ネタバレせずにやりたい派なのに、共通ルートでガンガン背景が透けて見えちゃってそこは勿体ない気もしました。

まあ共通ルートである程度出しておかないと個別で急に秘密が明かされて、ついていけない…とかよりはいいのかな。完全に好みですかね。


半蔵がいなくなった後、花嫁衣装の着付けどうやったの!?(冒頭で自分じゃ出来ない的な事言ってたので)とかツッコミ所もありましたが、キャラ同士の和気あいあいが好きな私としては共通ルート楽しく読みました。

一番目の攻略は実彰さんから!
気になるキャラからやっていくタイプ。
まえぬの声が合ってなく感じて別のキャラから行こうかな〜とも思ったんですがやっぱり怜悧な武人は私のツボですから。


ネタバレしてないけど、なんとなーく、
九十九丸、螢→マレビト関係
縁、実彰さん→人関係
左京さん、鈴懸→妖怪関係

かな??と思ってるのでとっつきやすい人関係からいこうかなー、と。

しかしキャラが意外と見た目の第一印象と違ったりで驚きました。
左京さんはもっとゲットバッカーズの花月系で、表の顔は美少女おっとりかと思いきや全然男らしい荒っぽさがあるし。
螢も冒頭はもうちょい優しめかと思いきや厳しかったり。
実彰さんはもっと冷たいかと思いきや普通に優しいし。

中々新鮮です剣君!
どんどんやっていこうと思います。
次は実彰さん感想。

久々


きーやんを心配するブログで止まってましたが、翌週のライブをこなして、8.11のバースデーライブが楽しそうでめちゃくちゃ安心&嬉しかった!
それでもロデオが一生懸命仙台公演をやってくれた記録は消したくないので記事は残しておきます。

ロデオ仙台から色々イベント行ったり犬がすくすく育ったり色々あったんですけど、そっちはついったーで呟いてるので省略。

コルダにロデオにゆかりんに好きなものに囲まれた最近でした。

さて久々のブログ更新の理由は現在剣君プレイ中なのでその感想を書き留めておきたいな、と。
ゲームはちゃんとプレイ時に感想を書いておかないと詳細をあとから思い出せなくなっちゃうからね。
剣君は昔さくやに借りてちょっとやったんですがパソコン版で中々進められず断念してしまったので、今Vitaでやっております!


実はこっそりのんびり夢100をはじめたり、時代の流れと逆行してる気もしますが。
そんなわけでこれからぽつぽつ剣君感想を書いていく予定です〜。(といってもまだ実彰さんしか終わってない)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ